• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメを買おうと思うんですが…☆★☆彡

いろいろな会社のカタログを比較して、MINOLTAのDIMAGE-Xtが性能的に良さげかなと思ったのですが、他社製品に比べて何か欠点などありましたら教えてください。ちなみに当方初デジカメで詳しいことはよくわからないのですが、見た目的には松嶋菜々子のCMでお馴染みの機種もいいかなと思うので、それとの比較もしてくださると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

NIKONのcoolpix3100との比較ですか? 私はcoolpixシリーズは適度に軽量・コンパクトなわりに持ちやすく、しっかりホールド出来るので、デジカメ初心者の方などにはとてもいいカメラだと思います。3100はバランス的にもちょうどよいかな。 特にこだわりが無く、普通にカメラとして使うのであれば、お薦めです。 一方、Xtの最大の特徴は、そのフラットな突起のない形状とコンパクトさです。常に携帯し、いつでもサッと取り出してメモ替わりに記録、という使い方がぴったりです。 #3の方も書かれていますが、このフラットな形状とコンパクトさが逆にホールドしにくさに影響します。要は慣れですけど。よく聞かれるのは、Xtで人に撮ってもらうとよく手ぶれした写真になる、ということです。慣れれば問題ないですけどね。 しかし、Xtはホールド性以外の撮影機能としては特に欠点もないと思います。普通にフルオートで使って、不満はそうないでしょう。 普通に誰でもすぐ使えるカメラがいいのなら、coolpix3100。 自分で携帯して、楽しくパシャパシャ撮るならXtかな。 といいつつ、Xtに対する細かい気になる点としては、 1.光学3倍ズームの動作がちょっと遅い。もう少し速く動いてもいいのでは。 2.光学ズームからデジタルズームに切り替わるところの切り替わりが速すぎ。光学ズームとデジタルズームの切り替えでもう少し止まってほしいな。光学テレ端を意識しにくい。 3.連写がもすこし速いとうれしい。1.3コマ/1秒は遅い。 4.セルフシャッターが10秒のみ。2秒も付けてくれると、手ぶれを抑えたい時に便利。 以上はXtを更によくしたい、だけで、他より劣っているとは言い難いです。それ以上にXtのいいところはたくさんありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)

良いカメラだと思いますが、弱点といえるか分かりませんが、ズームが35ミリフィルム相当で広角側が38ミリからという点は、他社の多くが35ミリからということを考えると、それらに比較して広い絵が撮り難いということがいえると思います。(集合写真などの場合に不利) 後、ズームのボタンが小さく、左右ではなく上下方向に動かす仕様は、好みが別れる点のような気がします。 また、下記に競合する製品と思われるイクシ、オプティオ、エクシリムの特徴について私も回答していますが、参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622071

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

MINOLTAのDIMAGE-Xtを使っています。 性能的には、他の製品と比べて欠点はありません。性能は十分満足するものです。 使って見ての欠点は、長所である点と裏腹です。 このカメラを選んだ理由が小さく軽く出っ張りが無いので常時携帯するのに便利であるからでした。 小さく軽いので、手振れが生じやすい。 写すときに小さいので確り持ちにくい。 レンズが突出しないので、左隅のレンズ部の前に指が出て写すときに邪魔をしてしまうことにあります。 また軽快なので、重厚な高級な機械を持っているという感じか無いのです。 私は、気を入れて写真の作品を写すときは、従来のフィルム式一眼レフなどを使いますので、小さなXtを選んだ理由が携帯性でしたので問題ないのですが。 他に常用するカメラを他にお持ちでなくて、写真を楽しみたいのでしたら、これの特徴と反対の大きくて重くカメラらしい形でレンズが端に寄っていないカメラが最も操作性が良く撮影しやすいと思います。 基本的に自分の手の大きさに合い、カメラを構えたときに確り手になじみ、心理的にも満足感があるものが良いです。 デジカメの性能は、同じような値段のものでは、どこのものでも、あまり変わりませんから、店頭でたくさんのカメラを手にとって写してみたときに満足感があるものを選ぶと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • netnabe
  • ベストアンサー率36% (16/44)

デジカメを選ぶポイントとしてプリンタとの相性ということを意識してみてはどうでしょうか。パソコンやTVの画面で楽しむことも可能ですが、これはという作品はやはりプリントアウトして楽しむことが多いでしょうから。そのような観点からトータルなシステムとしてのデジカメを提供しているのはキヤノン、ソニー、富士写真フィルムといったところでしょうか。特に写真用に高画質プリンタを同時に買おうと考えているのであればキヤノンが絶対お奨めです。写真画質のプリンタではエプソンも双璧ですがデジカメの性能では少し弱いようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/product/dcamera/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dobel
  • ベストアンサー率27% (13/47)

松嶋菜々子のCMシリーズの3100を使っています。 私には、使用する限り問題なく使いやすいです。 欠点をあげるとすれば、付属電池だけでは、すぐ充電がなくなってしまうので、パワーある充電池を一緒に購入した方がいいと思います。 参考になるか分かりませんが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!