SNCFのメールでの問い合わせ先について

このQ&Aのポイント
  • 10/28にパリ~ブリュッセル間の往復チケットを予約しました。PDFを印刷して持っていこうと思ったためpaper ticket(france選択)で手続きをしました。
  • 予約完了メールが届かない状態で、予約番号も控えていないためPDFチケットのプリントアウトができません。
  • thalysへの問い合わせにも返事がなく、SNCFサイトにもメールでの問い合わせ先の情報がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNCFのメールでの問い合わせ先について

SNCFのメールでの問い合わせ先について 10/28にパリ~ブリュッセル間の往復チケットを予約しました。 PDFを印刷して持っていこうと思ったためpaper ticket(france選択)で手続きをしました。 カード情報を登録して予約を完了したはずなのですが 予約完了メールが今現在も届いていない状態です。 しかも、予約番号も控えておらず(やってしまいました・・・) メールに添付されているであろうPDFチケットをプリントアウトできず困っています。 とりあえずthalysへPDFファイルの再送の問い合わせをしましたがやはり返事がありません。 こうなると予約が完了しているのかも不安になってきました。 返事がないのはストライキの影響でしょうか? 過去の質問を調べるとフランスを選択している場合はSNCFに問い合わせをしないといけないという情報もありますが、SNCFサイトにメールでの問い合わせ先の情報がありません。 どなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 SNCFで購入したのか、Thalys.comで購入したのか 返事がストライキの影響でこないのかがわからないんですね。 paper ticketという言葉はわからないのですが、billet imprimeeのことでしょうか。 SNCFで購入したのであれば、 reference dossier(予約コード)を忘れた人用のページ http://aide.voyages-sncf.com/ma-reference-train?rfrr=Homepage_footer_Ma%2520r%25C3%25A9f%25C3%25A9rence%2520dossier prenom名 nom姓 email 予約時のメールアドレス mois de votre commande 予約の月 これで送信して、予約コードがわかれば、 オンラインで印刷のページにアクセスできます。 PDFをつくる前に、名前と生年月日を入れますが。 あるいは お問い合わせフォーム http://aide.voyages-sncf.com/contactez-nous/email?rfrr=HomeContact_body_message demande d'information 情報求む を選び voyage en autre train ほかの列車 を選び e-billet / billet imprimee Eチケット・印刷チケット を選んで adresse elecronique Eメールアドレス votre reference dossier voyage (あれば)予約コード votre message メッセージを入れます。 civiliteは男性ならムスィユー、成人女性ならマダムです。 返事がくるのに、普通は2日間くらいかかるので、ストの影響をみると もう少しかかるかもしれません。

take100
質問者

お礼

早急に的確な答えをありがとうございました。 その日の内に予約コードを調べましたが返信メールがないため 問い合わせフォームからもSNCFへメールをしましたが まだ返事がありません。 タリスに関してはもっと前に問い合わせのメールをしていますが いまだに返事がありません。 また別のチケットをSNCFで購入の際はカードの利用報告が1週間後に カード会社にあがってきたのですが今回はその気配が全くないため(チケット購入は10/28) そもそも購入自体出来ていなかった可能性が高くなりました。 今日再度購入にチャレンジしようと思います。 今回の分は後日請求がきても高い勉強料として諦めます(笑) このアンサーは私以外の色々な方にも参考になると思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

お返事はきましたか? 気になったのが、paper ticketと書かれている点です。 SNCFから、入っても、操作が英語だったのなら SNCF社から買われたのではなく TGV-europeから買われたのではないでしょうか。 この2社は、厳密には経営が別です。互換性は部分的にありますが。 TGV-europeの、トップページの右上にお問い合わせフォームがあります。

関連するQ&A

  • SNCFのWEBサイトでタリスのシート(ブリュッセルからパリまで)を予

    SNCFのWEBサイトでタリスのシート(ブリュッセルからパリまで)を予約しました。購入決済完了後、チケット引き取り方法の選択画面で、TGVはとは違いe-Ticketの表示が無かったので、仕方なくベンディングマシンにカードを入れているアイコンが付いた所を選択しました。 終了後、SNCFからメールが届きコンファーメション・スリップとなっていましたが、チケット引き取り方法が明示されていません。 ”Vous etes invite a retirer cet article,dans une boutiue SNCF ou une gare SNCF.” と書いてあるのですが、私のつたないフランス語では「あなたはこの商品の引き取りが国鉄売店か国鉄駅となる顧客です。」としか読めません。 要するに駅構内窓口あるいは外の販売所でこのEメールを見せてチケットを渡してもらうか、ベンディングマシンにEメールに記載されたリファレンス記号を入力して予約を呼び出し購入に使ったクレジットカードを入れて本人確認をして発行するという事なのでしょうか? あるいはこれもe-Ticketであってチケットの所持は必要なく車内で検札があったらこのメールをコンファーメション・スリップとして見せればよいのでしょうか? フランスは乗車の際チケットの扱いを規則通りにやらないと罰金の国なので間違いない方法を確認したいと思います。どなたかよく御存知の方に教えて頂きたい。

  • SNCFのHPからタリスのチケット予約について

    SNCFのHPからタリスのチケット予約について ・パリ~アントワープ ・ブリュッセル~パリ のチケットを予約したいのですが、いまいちよく分からないので教えてください。 voyages-sncf.com  ↓ 画面下のイギリス国旗「United Kingdom」をクリック  ↓ tgv-europe.comに飛ぶ  ↓ 出発地(Paris)、到着地(Antwerpen)、日付、時間、「Select your country」でJapanを選択 (Direct trainsは、デフォルトでチェックがついていますが、そのままにしました。チケットの種類は、Smoove。)  ↓ 希望時間帯の列車を選択  ↓ Choose This Outward Journeyをクリック  ↓ 画面下の「Another Ticket」をクリック  ↓ 出発地(Brussels)、到着地(Paris)、日付、時間を選択 (その他の項目は何も選択していません)  ↓ Confirmをクリック  ↓ 支払い方法等の画面 この支払い方法等の画面で「Delivery free by post」しか出てこないのですが、日本に郵送してくれるのでしょうか? PDFを印刷するということができますか? 宜しくお願いします。

  • モンサンミッシェル  eチケット

    7月にモンサンミッシェルへ行くのでパリからのチケットを購入しようと思っています。 購入先はvoyages sncf です。 TGVとバスのチケットの予約はできたのですが、eチケットの選択項目がありません。 eチケットを家でプリントアウトして持っていきたいのですが、どのように進んだらいいのでしょう? 選択は『BLS』と『メール』だけです。 『メール』を選択すると『アドレス』項目にJAPANはなくフランスとなっていて これはフランス国内だけの発送しかないという事なのでしょうか?

  • SNCFオンライン予約から印刷できない場合の対処方法

    フランスの鉄道サイトのSNCF.comで、 http://www.voyages-sncf.com/ 国際夜行列車を検索して、早割料金が出ていたので、 予約しようとしたら、プリンタ印刷できません。 郵送では日本には送ってくれないとのことなので、 早割でチケット入手できる良い方法はありませんか?

  • タリスの予約方法を間違えたかもしれないのですが・・・

    来月、1人でブリュッセルからパリに片道移動する予定があります。 チケットレス予約をしたかったので、HPよりネット予約をしようと思い、 でもICチップの入ったクレジットカードがないのでタリスのHPからは予約できず、 (支払いの段階で、どうしても進めなかったので、そういうことかと思っています) フランス国鉄SNCFより予約を試みました。 国の選択部分で、日本がなかったので、適当に英国を選択したまま進み、 普通のクレジットカードでの予約も完了させました。 これが間違いだったようで・・・・ オーダー確認メールをみると、 Your ticket will reach you in the next few daysat the address you have given とあり、その後に私の住所、そして最後に 国名が英国のままになってしまっています。 これは、数日後にチケットが自宅に届くということですよね? 国名を間違ってしまった場合、届かないということになってしまうのでしょうか? 届いたメールのタイトルは、「Confirmation of your order」なので このメールを見せても無効ですよね? 往復チケットのプリント発券はできるようですが、片道のプリント発券はできないということだったのでしょうか? 英語もよく分からないまま、あまり深く考えずに予約してしまいました。 一応、列車番号、座席番号がでた画面はプリントアウトしましたが、 これだけではやっぱり無理でしょうか? もう一度、買いなおさなければいけないでしょうか・・・? 窓口でうまく買える自信がないので、できるだけネットで完了させてしまいたかったのですが、 失敗してしまったのかと落ち込んでいます。 うまく説明できていないかもしれませんが、確実な答えがお分かりの方がいれば 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 (SNCFにメールを送る・・・などということは考えていません)

  • SNCFでTGVの予約をしたのですが・・・

    こんにちは!!明日からパリに飛び立つのですが、直前になってとても不安になったのでどなたか教えてください。 ロワール城古城めぐりのため、SNCFでTGVの予約をしました。 (モンパルナス→トゥール) 行きは直通便があってセルフ印刷できたのですが、帰りはTOURS→ST PIERRE DES CORPSの乗り換え便しかなくて代金はクレジットで払いましたがチケットは現地で引き換える形になってしまいました。 質問なのですが、 (1)チケットの引き換えは当日以外でもできますか? また、その場合、トゥール駅以外の駅でも引き換えられますか? (2)窓口でSNCFからの確認メールを提示すれば、すぐに引き換えられますか? (3)TGVは刻印機にチケットを通さないようですが、どうやってTGVに乗るのでしょうか? 前日になっていろいろ不安になってきてしまいました。。 どなたか教えてください!お願いします!!

  • Seesaa の問合せ先はどこになりますでしょうか。

    アカウント情報のメールアドレスが、現在解約済みのプロバイダのメールアドレスになっているため、変更をしたいのですが、サインイン後、変更画面で新しいアドレス等を入れて変更をクリックしても、古いアドレスが表示され、「設定されたメールアドレス宛に、変更を完了するためのURLをお送りしました。メール本文に記載のある変更完了用URLをクリックしてウェブページを開き、設定の変更を完了してください。 変更完了用URLをクリックするまで、設定の変更は行われません。 」と出てきます。新しいメールアドレスには変更完了用メールは届きません。 その為、Seesaaに変更依頼をしたいわけですが、それに関連する問合せフォームや問合せメールアドレスがSeesaaのヘルプを見ても表示されません。私の見落としかもしれませんが、どなたか問合せ先を教えてください。  宜しくお願い致します。

  • フランスのSNCFの時刻表の表示

    5月20日乗車するため、フランスのツールーズ(発10:22)からパリ、オステルリッツ(着17:21)まで2月頃に切符を”e-チケット”でネット購入しました。しかし、再度voyage-SNCFで時刻表を確認したところ、この時刻のものが表示されません。e-チケットは日付も時刻も同じ記入がされています。この便はキャンセルされたということなのでしょうか。それとも、予約席が全て埋まったために表示されないのか?不安です。詳しい方教えてください。

  • 自由の女神 E-チケット送られてきません。

    先日、自由の女神のHPより E-ticketで受取りを選択し予約完了したのですが 予約完了後、すぐに記入したメールアドレスに送信されてくると 思っていたのですがいっこうに送られてきません。 自分なりに他の方のHPなどで調べると すぐに送られてくる場合や2-3日後に届くといったことが 記載されていたのですが最近e-ticketにて購入された方が いらっしゃいましたら何日ぐらいで届くものなのでしょうか? メールで問合せもしておりますがそちらも返事が無い状態です。 よろしくお願いします。

  • TGVのオンラインチケット購入について

    SNCFのホ-ムペ-ジにて、TGVチケットを購入しようとしたのですが、郵送先がフランスに限定されているようです。確か何かをコピ-して現地SNCFの窓口で、交換出来る様な事を聞いた事が有ります。SNCFから日本で直接購入又は予約できる方法をご存知の方お見えになりましたら、どのような情報でも結構ですから、教えていただきたく宜しく御願いします。