• ベストアンサー

イエス、ブッダ、おやさま

イエス、ブッダ、おやさま 果たして此の三人の教えは生きているだろうか? 色々な宗教が有るがどうやら此の三人に帰結する気が します、では果たして人間生活に生きているかですね 神や仏を拝むにしても、自分の都合に良い様に 成ってしまっているのでは無いでしょうか? 世の中は異常気象、戦争殺戮がはびこっています 神や仏に祈るふりをしているだけでは無いのかな? 貴方はどう思いますか? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>果たして此の三人の教えは生きているだろうか? 世界のあちこちで、それなりに生きていると思います。

romanda201
質問者

お礼

有難う >それなりに 心を込めているんでしょ?

その他の回答 (1)

回答No.2

>神や仏に祈るふりをしているだけでは無いのかな? 貴方はどう思いますか? それでいいと思います。 小学生に「何が欲しい?」って聞けば「ゲーム」「おもちゃ」って答えるでしょ。 「庭付きの家」とか「安定した職場」なんて答えないでしょ。 「神や仏に祈るふりをしている」大多数の人もいれば、真剣に「人類の平和」を祈ってる人もいるわけです。 でもそれは、その人それぞれの歴史背景抜きにはありえない。 みんながみんな「人類の平和」を祈るべきだ、というのは逆に傲慢な考え方になるわけです。 自分は理想より、その人それぞれの歴史背景を重視して考えてます。

romanda201
質問者

お礼

そうですか >歴史背景抜きにはありえない 幸せな歴史ですか?

romanda201
質問者

補足

答えが無いので閉めますね