• ベストアンサー

カセットテープのクリーニング

これで大丈夫ですと渡されたクリーニング液をカーコンポに使ったところ、早送り状態での再生しかできなくなりました。その品には、ビデオテープクリーニング液と表示されていました。主成分・イオン交換水エチルアルコールと表示されています。これを使用したためのこしょうなのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

液そのものは問題ありません。 その、クリーニング液をどうやって使ったのでしょうか? クリーニングカセットのテープに塗って 走行させたのなら問題ないのですが、 たとえば、綿棒につけて、カセットの取り出し口から 綿棒を突っ込んで清掃したとしたら、 要注意です。 カセットのテープを掴んで、一定速度で走行させる ゴムのローラーが内部にあります。 ここに綿棒の切れ端が挟まっている可能性が一番 高いので、なんとかしてこれを 取り外して下さい。 懐中電灯で中を見ながら、 ゴムを痛めないように、割り箸の切れ端を突っ込むとか とにかく、内部を痛めない&その棒の切れ端を 落とさないようにして、 ゴムのローラー(これは手前と奥の両方にあります)の ところにからまったものを外して下さい。

tomo03
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• greenman
回答No.2

再確認ですが、カセットテープではなく、カセットデッキですよね。(一般的にテープそのものはクリーニングしませんよね?外側の汚れは別です) さて、クリーニング液の成分はよごれ落としによくある成分で、品名のビデオテープクリーニング液から推測すると、液を数滴ビデオテープ式クリーナーに入れてビデオデッキのヘッド等を掃除するタイプと思います。この場合の使用方法は、tntさんの言う通り、液を綿棒につけてデッキのヘッドの汚れをとりますが、その成分が再生機能に支障をきたすことはないと思います。 当然クリーナーを使ったのですから、何か調子が悪かったと思いますが、質問文からは本体、テープ、どちらが悪いかは わかりませんが、修理に出す前にクリーニングテープ(カセットテープの形をした物)を使う事をお勧めします。これだとテープが通るとこ全てを掃除してくれます。

tomo03
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。