-PR-
解決済み

幕末、明治維新

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62944
  • 閲覧数300
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (11/25)

幕末、明治維新について扱った、漫画でおすすめのものがありましたら教えてください。ちなみに、手塚治虫「陽だまりの樹」は読みました。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

それじゃ
「おーい龍馬」
全23巻
原作:武田鉄矢
作画:小山ゆう
小学館ビッグコミックス
あたりは?既読でせうね。やっぱり
お礼コメント
sushiki

お礼率 44% (11/25)

ありがとうございます。
早速11巻まで読んでみました。
竜馬と彼をめぐる人々がユーモアを交えて描いてあって
面白かったです。
投稿日時 - 2001-04-16 09:17:42
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

シブいところでこんなのはどうでしょう?
「風雲児たち」みなもと太郎/潮出版社 希望コミックス(全30巻)
幕末について描くためにまず関ケ原まで遡り、以降明治維新へ向けて延々と
書き継いでいった大作です。
絵はとっつきにくいですが、おすすめです。これ。
お礼コメント
sushiki

お礼率 44% (11/25)

読みごたえがありそうですね。
とっつきにくいってどんな絵だろ?
本屋さんでさがしてみますね。
投稿日時 - 2001-04-16 09:21:42


  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

ガンガンコミック「新撰組異聞 PEACE MAKER」(黒乃奈々絵)なんってどうでしょう?
新撰組を扱ったマンガです。主人公は沖田総司でも土方歳三でもなく、市村鉄之助なんです!!

一読していただければ幸いです!
お礼コメント
sushiki

お礼率 44% (11/25)

すみません、市村鉄之助って知らないのです・・・
でも面白そうですね。
今は「おーい竜馬」を読んでるのですが、
次に何を読むか迷いますね。
新撰組異聞も探してみますね!
投稿日時 - 2001-04-16 09:33:11
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/131)

ちょっとsushikiさんの意向とは違うものかもしれませんが、僕はるろうに剣心が好きですね。
登場人物とか大半はフィクションですけど。
お礼コメント
sushiki

お礼率 44% (11/25)

面白いみたいですねえ。
今度本屋さんでチェックしてみますね。
どうもでした。
投稿日時 - 2001-04-16 09:19:50
  • 回答No.4

 スーパージャンプに連載中の

村上もとか『JIN』

がおすすめです。

 外科医が幕末の江戸にタイムスリップ――と聞くと荒唐無稽に思われるかもしれませんが、村上もとかですから絵や台詞にとても説得力があります。

「なるほど、幕末の神田はこんな風景だったんだろうな。今のあの辺りか」
「いかにも勝海舟なら言いそうな台詞だな」

という感じ。
お礼コメント
sushiki

お礼率 44% (11/25)

電車のつり広告で見かけて面白そうだな と思っていました。
有名な人みたいですね。
単行本が出たら読んでみたいです。
投稿日時 - 2001-04-16 09:26:02
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

「るろうに剣心」にちょっと近いかもしれませんが、「修羅の刻」という漫画があります。
今のところ10巻まで出ていますが、幕末ころの話は2・3巻に収録されています。
坂本竜馬や新撰組などがでてきます。
お礼コメント
sushiki

お礼率 44% (11/25)

剣客ものなのでしょうか、面白そうですね。
探してみますね。
投稿日時 - 2001-04-16 09:29:10