• 締切済み

高2女子です。

sibachoの回答

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.3

他の回答で「え?」と思ったので、補足的回答。 自分がいた大学は国立で、美術系専門がありました。 また、塾でアルバイトしていて、美術志望の子が来たので指導したことがあります。 うちは完全に実技重視でしたよ。 センターは足切りレベルだったし・・・ 千葉大が気に入ってるなら、mixiにでも登録して、千葉大コミュにでもはいって、デザインの質問してみてもいいかも知れません。(それか、いきなりデザインの人に質問してみるとか) また、ぐぐったら出てきそうなきもします。 ただ、千葉大の人が、他の芸大の講義を知ってる訳ではないので、その比較を聞く意味はあまりないかもしれません。そこは、各大学のカリキュラムなどで考えてみるのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 高2で、美大を考えています。

    高校2年生で、美大のデザイン科を考えています。将来はデザイン関連の仕事に就きたいと思っています。 軽い気持ちではなく、今年度になってから自分の将来を考えたり、先生や親に相談したりした結果です。 そこで、いくつか質問があります。 1.金銭的なこともあり、できれば国公立の大学にしたいと思っています。そうすると、いくつかしぼられてくるのですが、国公立の芸術系だと、芸大以外の大学で、デザインに強い大学はどこでしょうか?やはり、目指せるのなら芸大が良いのでしょうか? 2.今からでも、芸大は間に合うでしょうか?高校は都立の進学校なので、学科はあまり悪くないとは思うのですが、技術はちゃんと習ったことがないので、なんともいえません。美術の授業では、水張り、スフマートを用いて景色を描くなどをしました。 また、技法のために、予備校に行くつもりです。 3.予備校なのですが、芸大デザイン科に行くのなら、御茶ノ水美術学院に行くのが一番良いのでしょうか? 家から御茶ノ水まで電車で1時間弱かかります。 4.今すぐ家でできる努力は何でしょうか? 今思いつくものとしては、展覧会等に行って感性を磨く、自分なりにデッサンをして、美術の先生に観てもらうです。 それ以外に何かあれば、是非お願いします。 一気に質問してしまったので、答えていただけるものだけ答えていただいても結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イラストレーターになりたい!!

    私は今、高校3年生で、そろそろ将来のことをちゃんと決めなくてはいけないと思っています。 今まで特にやりたいことがなかったので、何となく大学に行こうと考えていましたが、最近、絵やCGに興味を持ち、将来はイラストレーターになりたいと考えるようになりました。 しかし、高校では美術の授業を取っていなかったので、中学の美術の授業以来、絵を描いたことがありません。 今までちゃんと絵の勉強をしたことがないので、かなり下手なのですが、やる気はあります!! 美大や芸大は入試に実技のテストがあり、予備校などで勉強していないと合格するのは難しいと聞きました。 近くにそういう予備校はないし、今は部活が忙しく、通っている時間はないので、美大や芸大ではなく、専門学校に行って本格的に学びたいと考えています。 行くとしたら仙台がいいので、夏休みに体験入学などに参加して、いろいろ自分の目で見てから具体的にどこの専門学校に行こうか決めようと思っています。 そこで、デザインや美術係の専門学校に通っている(通っていた)方に質問です。 私のように全然絵に関する知識や技術がない人が行っても、ちゃんと授業についていけるのでしょうか?? また、入る前にデッサンなどは少しは独学で勉強しておいた方がいいのでしょうか?? あと、仙台のデザイン、美術系の専門学校でおすすめなところ、専門学校の良いところや悪いところなど何でもいいので教えてください!! やっぱりすごく不安で、実際に通っている(通っていた)方の意見を聞きたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高2女子です。進路について悩んでいます。

    高2女子です。進路について悩んでいます。 私は地方の普通科進学校に通っています。 中学生のときから英語が得意で、第一志望はずっと外国語学部でした。 職業の希望は特にはありませんでしたがただ漠然と海外で暮らしたいと思っていました。 が、最近になって大学でアニメーションを専門的に学ぶという道を考えるようになりました。 小さい頃から絵を描くのが好きです。絵といってもコミックイラストが中心です。 様々な手描きMAD動画などを見ているうちに、自分の描いた絵が動いたら楽しいだろうなと思い始め、アニメーターに興味を持つようになりました。我ながら単純すぎると思います。 これは一時的な気の迷いかもしれないと思うのです。趣味に生かせる仕事をしたいと思っているだけなんじゃないかという気がします。つらい受験勉強から逃げようとしているだけなんじゃないかという気も。もしそうだとすれば、ここでアニメーションを本格的に学ぶ道を選ぶといつか必ず後悔すると思うのです。他の道への転向が難しそうですし、アニメーションは趣味で学ぶこともできそうに思えるからです。また、両親は私の希望をできる限り尊重しようとしてくれているのですが、美術系に進むとなると恐らく私立大学に通うことになるので、私もバイトをするとしてもやはり経済的に両親には大きな負担をかけてしまいます。軽はずみな動機でそんなことをするのはどうかと思います。 とはいえ、志望校を選ぶにあたって、最終的に美術系を目指すことに決めるとしたら、実技の練習は早く始めるに越したことはないとも思います(私は美大予備校に通ったことがありません)。学校の美術の先生はとても優しい方で大好きなのですが、いつでも協力してくださるとのことです。先生のお気持ちに、このような甘い考え方で答えようとしては失礼だとも思います……。 なんだか進路について考えれば考えるほど、相反する思いが交錯して、自分が何をしたいのかわからなくなってしまいます。自分はすべてが中途半端で、何も本気でする気がないんじゃないかと思えてきます。 どうすればいいのかわかりません。アドバイスくださると嬉しいです。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 美大について:女子美、京都造形、成安

    はじめまして。 美大でファッションの勉強をしたいと思っている高2です。 将来はウエディングドレスを作る人になりたいです。 今気になっている大学は 女子美術大学、京都造形芸術大学、成安造形大学 です。 どこが一番おすすめでしょうか? ちなみに、なぜ専門ではなく大学に行きたいかというと、 美大の方が多くの事を学べ、視野が広がると思ったからです。 ファッションの勉強をするのなら、東京の方が良いと思っていますが、 京都に住むことが、昔からの夢でした。

  • 美大に行くには…(中一です)

    私は美大を目指してます。 中一で、附属という進学校に通っていますが、それほど勉強ができると言うほどでもありません。 高校は頑張ってレベルの高い高校を目指そうと思っています。 学力はつけたほうがいいと思っているので… 絵は描くのが好きで小さい頃から毎日描いていました。 今でも授業中に一回はノートに落書きしないと気がすみません(笑) 絵のレベルは、周りよりも少し描ける…程度です。(自分で言うのもなんなんですが…) 母は美大に行く事を賛成しているんですけが、美大は実技の試験があるので今からデッサンを習った方がいいですか? 今は、美大に行って何をしたいか、どこに就職したいかは具体的には決まってません。が、美術系の大学には入りたいと思っています。 専門学校というのも視野に入れています。 今から勉強しておいた方がいいのですか?

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • 美大芸大で特待生制度。

    美術の教員免許をとれる大学で特待生、奨学金制度のあるところを探しています。 美大芸大でも教育系でもかまいません。 特に4年間の学費を免除してくれる大学はどこでしょう? もしくは、4年間免除ではなくても良い大学があれば教えてください。 1校からでもかまいません。 今のところ見つけた大学は女子美術大学、成安造形大学、大手前大学です。

  • 高2後半からの美大受験は可能ですか?

    現在進学校に通う高校二年生です。 もともと芸術系に興味があったのですが、予備校にお金をかけられないと思って諦めていました。しかし最近、それでいいのか?と思うようになり真剣に美大受験を考え出しました。 条件は ・国公立 ・場所は茨城・東京、愛知 ・受験学科はデザイン系 を考えています。 質問したいことは (1)今から(約一年三ヶ月)で実技に間に合うのか (2)受ける大学はどのようなところがいいのか です。 (1)について・・・ 高校入学時に諦めていたため美術部でもなく、美術選択(1・2年)を週1で受けています。 今まで作品ごとの三段階評価は全てAですが気休めにしかなりません。しかし絵を描く・デザインをするのは好きなのでイラスト・ポスター作成(フォトショやアナログ水彩)はよくやります。 デッサンは授業で三点やったのみでほぼ素人、また平面構成が更にヘタです。 昔の絵を見ても荒削りで、緻密な表現に長けているとは決して思いません。 デッサン教室は通う予定ですが、都内の有名塾は無理です。90%の合格率を謳う地元の塾になると思います。 (2)について・・・ 具体的には筑波大芸専、東京芸大(無理だと思います)、愛知県芸などです。名古屋市立と千葉は可能ですが数IIBができないので・・・ 正直芸専はいい噂を聞いた例がありません。但し入学は比較的学力でどうにかなる、とも聞きました。偏差値はまだ射程距離内(努力次第で何とかなる?)です。 将来的には良くてデザイナー、なくともデザインに関わっていられる職に就きたいと思っています。 就職実態、授業・教員・学生の質、大学の雰囲気などお答え頂けると嬉しいです。 長くなりましたが以上です。 趣味・興味が社会学、史学、民俗学、神学・倫理学と幅広い人間ですが、「自分が徹夜でも何でもし、身を削ってもできることは何か」と考えたら絵しかありませんでした。 こんな考えでは甘いという意見もお有りだと思います。 厳しい内容も含め、建設的な意見をお待ちしています。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。