あり得ない理由でペットと別れる経験

このQ&Aのポイント
  • 突然の別れについて質問しました。
  • 特に小鳥を飼育している方にとって、雛が突然亡くなることがあるのではないかと感じました。
  • 実際に私はヒメウズラの雛との別れについて述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなんで死ぬなよってペットいました?

そんなんで死ぬなよってペットいました? 質問) あり得ない理由で突然ペットと別れる事に なった経験ってありますか? 小鳥などをつがいで飼ってらっしゃる方だと 雛がかえってそんなことってよくあるのでは ないかなと感じました。 私はヒメウズラを多頭飼いしていて実は今日、 社会復帰のための職業訓練を受けに行って 帰ってきて玄関の扉を開けて入ると廊下に 痙攣しているヒメウズラの雛がいました。 扉が開いた事にびっくりして心臓発作で しにました。 朝出かけるときには ちゃんと小屋の中にいたのですが どうやってでたのかいつの間にか 飛び出して小屋から出て 部屋中うんこまみれにしてくれていました。 あり得ない死に方してくれたおまけに ありえないほど部屋中1羽でうんこまみれに してくれてました。 11日間の短い付き合いでしたが この子と楽しく一緒に過ごした日々を 思い出しながら部屋中のうんこ掃除を ようやく終わらせたところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma3522
回答No.2

こんばんは、 >そんなんで死ぬなよってペットいました? いました。 生まれたばっかりで、友人に頂き、3年飼っていましたジャンガリアです。 よく、手のひらに乗せて、餌を食べたり、手の上で寝ちゃったりでとても懐いていました。 ある日、いつものように手のひらに乗せて遊んでいましたら、餌と私の手を間違えたのか、人差し指に 「ガブリ」 当然、条件反射で手をひっこめたところ、ジャンガリアは床に落ち、そのまま・・・・・・ え、なんで・・・ 手から床まで約50cこんなんで。と思いました。 ショックです。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます そ・それは・・・・悲しい別れですね。 私はヒメウズラという鳥を 今年から飼い始めて 結構なんで?て死に方するのが多くて ほとんど手がかからない 飼いやすい生き物なのですが 死ぬときは はぁ? という死に方をしてくれます。 3か月ほど前の話なのですが ヒメウズラに餌をやっていた時なのですが 突然、餌を食べていたら急に苦しみ出して 死にました。 わけがわからないので獣医に高い検査費用を 払って調べてもらったら、鳥のおやつとして 買っていたミルワームという芋虫が鳥の体内で 消化されずに暴れて鳥の内臓を損傷させて 鳥はしんだそうです。 おやつで死亡? おやつで脂肪ならわかるけど? はぁ? それ以来芋虫というおやつはあげるの辞めました。 あげるたびに芋虫の頭をつぶしてやらなきゃ いけないのが面倒なのと、死んだ芋虫には とんと興味を持ってくれないからです。

その他の回答 (2)

• vaierun
回答No.3

お気の毒でしたね・・・ 小鳥は親でも弱いです。 鳥かごの向こうのネコを見ただけでショック死します。 悲しいので動物を飼わないようにしています。 でも貴方様はまだ可愛い子たちがいるのですから 落ち込まないで、これからも うんこ掃除に励んでください。 うんこは生きている証しですからね。 上手く伝えられなくてごめんなさい。 きっと貴方様は傷ついたでしょう。 そんなことで・・・ 遣り切れない想いになりますね。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぐうちゃんに励まされると癒されます。 ジャングルは晴れのちグウは大好きなアニメで テレ東で放送してた時はこれが見たくて 残業もしないでとっとと家に帰ってました(笑) 当時30くらいだったおっさんが 「はれぐう」見たさにいそいそ家に帰る。 絵面を今想像してみたらあまりに滑稽なんで 朝からひとりで笑ってしまいました。 今は「ケロロ軍曹」を見ていますが 南国少年パプワ君から続く シュール系のギャグは 私のツボにはまるようで心いやされます。 鳥が死んで辛くなったり、自分の障害に悩んだりして 鳥でも癒されないときはシュール系のギャグ漫画を みて一人で馬鹿笑いする事がままあります。 私はまだ逃げ上手なのでこうやって 自分の逃げ道をばら撒く事が出来ますが その事一途になっている人は逃げ道が無いから 失った時の大きさから暴走して、 ペットロスで中には自殺やうつに追い込まれる人も いるそうです。 でもvaierunさんがおっしゃる通り、 昨日はやり切れませんでした。 痙攣している雛を見て完全に無策の棒立ちに なりました。やけ酒あおっていつの間にか 風呂の中で寝てしまい(・・・危ない) 気付いたら朝になっていました。 ヒメウズラの成鳥の様子をみにベランダに行くと 最近、どういうわけだか私の姿をみると 思い出したようにご飯を食べ始める仔が数羽 いるため、この子たちが安心してご飯を食べる 姿を見てようやく心の整理がつきました。 多頭飼いしているとペットが死んでもまだ 代わりのペットがいてくれるというのが 何よりも心の支えになるから世話は大変ですが こういうときは本当に癒されますね。

• cucumber-y
回答No.1

中学生の時に兄が釣ってきた雷魚を飼育しようという話になって、叔父さんの家に使ってない水槽を取りに行って帰って来ると玄関においたタライに入れていた雷魚がいない! 玄関にあった靴から近所に住んでいる祖母が来ているのが分かり、嫌な予想をしつつ家に入ると・・・ 「遊びにきたら立派な雷魚がいたからフライにしておいてあげたよ。今晩食べなさい。」 誇らしげな顔の祖母を見て、兄も私も咎める言葉は口に出来ませんでした。 ペットが少し目を離している隙に『夕飯のおかず』になってしまった。(-_-;) しかし、雷魚のフライは意外と美味しかったです。(^^)v ご質問と若干ズレているような気がしますが。。。 あ、この後、飼ったブラックバスは学校に行っている間に、水槽の蓋を自力で吹き飛ばした上に飛び出して帰宅すると畳の上で逝ってました。^^;

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も年寄りに殺されましたよ・・・・ 私も飼ってたハムスターを祖父にネズミと間違えられてバケツの底に沈められていました・・・・ いまから35~6年も前の話です。 しかも祖父に「伝染病を広めたいのか!」と怒られました・・・・・ 父は祖父に「今度子供が飼ってるもの始末するときは図鑑をみてから始末しろ」と注意しました。 祖父もしまった~!と後悔したかどうかはわからないのですが、祖父の家に小学生に上がって直ぐくらいでしょうか、祖父の家に行くと船の図鑑、鳥の図鑑、などなど本棚が図鑑だらけになっていました。 こないだ、ひめうずらの大人の方まで、回答者さんのブラックバス同様に外へ逃げ出そうとしたのか、ハイジャンプして天井のネットに首が引っ掛かり、八つ墓村のようになって死んでました。 朝起きてヒメウズラの様子を見に行って深夜のうちに首吊りしていたのかもがきまわって羽はボロボロになって血まみれ、当然その血はベランダ中に飛散していて私は悲惨なすがたのヒメウズラを埋葬した後、朝から飛散した血の掃除でふらふらになるという私まで悲惨な目に会いました。