• ベストアンサー

ライオンキング・ソリストのズールー語について

ライオンキング・ソリストのズールー語について 劇団四季版ライオンキングの「サークル・オブ・ライフ」と「ワン・バイ・ワン」で、 「ラフィキやコーラス以外」の、「男性ソリスト・女性ソリスト」が歌っている歌詞を教えてください。 特にサークル・オブ・ライフで、ラフィキが歌わずコーラスの部分で、男性二人が掛け合うところ、 ワン・バイ・ワンの後半の男性ソリストの部分が聞き取れず、困っています。 ズールー語が分かれば良いですが、カタカナ表記でもかまいません。 ご存知の方、耳が良い方(!)、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lelelele
回答No.1

何が困るの? 歌詞には、著作権があります。 著作権を侵害するため、掲載することはできません。

haruka_ruki
質問者

補足

>何が困るの? ミュージカルをするにあたって、歌うからです。 今回のミュージカルは、著作権料をきちんと払っています。 >歌詞には、著作権があります。 >著作権を侵害するため、掲載することはできません。 グレーゾーンにはなるのかもしれませんが、その曲の歌詞を一文字でも違って載せていれば、 著作権侵害にはあたらない、ということが言えるようです。 ズールー語歌詞の読みをカタカナ表記すれば、必ずしもその読みになるわけではないでしょうし、 著作権法違反にはならないと思うのですが。