• ベストアンサー

AAC・・・

こんど地上デジタル放送が始まりますが、音声方式は、AACなんですか? 私は、YAMAHAのTSS-10を使っていますがAACがありません。 AACの音声を聞きたいんですが、どうすればいいですか? せっかくの5.1CHを聞きたいのでなにかをとうしてドルビーデジタル5.1CHに変換できないでしょうか? 説明下手ですみません。 お願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/地上デジタル放送が始まりますが、音声方式は、AACなんですか? A/その通りです。Advanced Audio Codingを使います。映像はMPEG2-TSとなりそれと一緒に音声は192Kbps~384Kbps程度に圧縮されて転送されます。 Q/AACの音声を聞きたいんですが、どうすればいいですか? A/別途デコーダーを用意する必要があります。基本的には、別にアンプを揃えるしかないですね。TSS-10は最もローエンドなアンプですから、それ単体に追加する形で強化することは不可能です。どうしてもAACを使いたいのであれば、新たにAAC対応シアターセットを購入するか、AVアンプを揃えるかするしかありません。 Q/なにかをとうしてドルビーデジタル5.1CHに変換できないでしょうか? A/AACはDolby.LABも開発協力していますがDolby Digitalとは技術的に異なる物です。(開発にはソニーなども参加)また、どのようなサウンド規格でも圧縮されていたり、符号化されている以上はそのフォーマットに対応したデコーダ(伸張装置/元あった状態に戻すこと)が必要になります。そのため、どちらにしてもAVアンプ機器が必要になり、TSS-10であると別途アンプを揃えるとTSS-10よりは必ず高性能なアンプ機器を揃えることになりますので、TSS-10を生かすことは出来なくなります。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AACはTSS-10ではムリですか。 お金がたまったらAAC対応のアンプを買います。