iPadの利用料金と接続方式について

このQ&Aのポイント
  • iPadの接続方式としては、ワイファイまたは3Gがあります。ただ、家で主に使用するのであれば、ワイファイに申し込むことが一般的です。月相場での利用料金は、申し込むプランや通信量によって異なります。
  • iPadでアプリをダウンロードする際にかかる課金は、iTunesストアもしくはApp Store経由で行われます。支払い方法としては、クレジットカードやApple ID残高を使用することができます。
  • ワイファイの接続エリアは、設置場所や環境によって異なりますが、一般的な家庭や公共施設などでは広い範囲で利用することができます。ただし、外出時に無料で利用できる範囲は限られており、主に公衆無線LANスポットなどが利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadの利用料金と接続方式のことについて

iPadの利用料金と接続方式のことについて ご覧いただきましてありがとうございます。 現在、iPadを知人から貸していただき、これはすごい!と思いまして、 親へのプレゼントとして来週の日曜日に買う気満々でおります。 ただ、何点かわからないところがありまして、質問させて頂きました。 1.iPadはワイファイまたは3Gでの接続方式だそうですが、   もっぱら家で使うもので、ワイファイに申し込むと月相場でいくらぐらい   かかりますか?また無線LANは使えませんか? 2.iPadにアプリをダウンロードするときにかかる課金は   どうやって支払うのでしょうか? 3.ワイファイの接続エリアはどのくらい広いのでしょうか?   外出した時に無料で利用できる範囲のことです。 4.できればお使いの方へ、ここがいい!とかここは少し不満。   のようなコメントを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

1.ワイファイ=無線LANです。無線LAN環境があれば、それでネットに接続できます。 2.クレジットカードでの支払い、またはクレジットカードがない場合は電気屋さんやCDショップなどで販売しているiTunes Card(プリペイドカード)購入による支払いとなります。 3.外出先では、無線LANスポットを配置した施設でしか使用できません。 無料のものだと、飲食店やホテルなど、限られた場所しかありません。 無料で有名なところはフリースポットです。検索してみてください。 4.iPadではなくiPod Touchユーザーですが、有料の無線LANスポット会員になっていても、現状まだまだ無線LANが使える場所はほとんどありません。 外でもガンガン使いたいなら、3GSですね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。 返信遅くなりまして申し訳ありません。 課金はiTunes Cardを購入するという形なのですね。 また、調べたらマクドナルドはたいていフリースポットらしいので、 まずはワイファイモデルにしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ ワイファイって、パソコンの無線LANの事です。 つまり、パソコンのプロバイダ契約と回線の契約が既にあれば無料ですが、全く無い環境の場合はソフトバンクの回線3Gの契約をした方が安くなる可能性もあります。 また、家庭内にパソコン用の無線LANが有った場合に、そのネットワーク範囲(電波が届く範囲)では自由に利用出来ますが、それ以外ではネット接続出来ませんので、その点は考慮してくださいね。 利用環境と利用場所、利用目的によりそれぞれ合った物を選択してください。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。 返信遅くなりまして申し訳ありません。 無線LANが使えるのですね。 iPadの料金が現在48800円なので、 それ以外にお金はかからないということで安心しました。 どうもありがとうございました。