• ベストアンサー

台風時の釣り 皆さん知恵をお貸しください

台風時の釣り 皆さん知恵をお貸しください 先週の土曜は出勤で快晴だったのにもかかわらず、今週は休みになったと喜んでいたら台風が直撃。よほど神は私に釣りをさせたくないようです。 台風のときに釣りをするにはどうしたらいいと思いますか? 皆さん想像していただけませんか? どうか知恵をお貸しください。

noname#127786
noname#127786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.7

こんにちは! まず釣りは何のためになさっているのかを考えて下さいね。ご存知のように僕も釣りが趣味です。 台風という時にまで釣りをしたい気持ちもわからないでもありませんが。 ただ、現実として見た場合ですが、釣りは楽しむ為のものです。決して自分を危険にさらす必要もありません。 釣りをする人は「楽しい釣り」を心がけています。僕の所属している団体での事故報告書にも、必ず無理な釣行をしたことが原因とされています。 釣りは命があるから出来る趣味です。たとえ天気のいい日に行って釣れなくても、海を眺めたり、魚との駆け引きが楽しめるから、リフレッシュも出来るのです。 もしもという事を考えたら台風など悪環境のもとでの「釣りをしない勇気」が一番ですよ。 高波はいつくるのかわかりません。色んな状況を考えるべきです。 もしその日に行ってなかったら、あんな事にはなっていない・・そんな事故報告が年間でも相当あります。 それでもそんな天候が悪化している中でも、楽しめますか? 家族もおられますよ。すべて失うことでどれほど多くの人が悲しみにくれたのか。 そういう事案がかなり寄せられている訳です。 ストレス解消もあるでしょう。でもあの時行ってなかったらこんなにならずに済んだのにと。 そうなっては取り返しのつかない結果になることも考えて下さいね。 やめる勇気の決断も必要ですよ。さらに天気のいい日に思いっきり楽しめばいいじゃないてすか。 それが釣りをする人にとって一番ではないでしょうか。 たとえ釣れなくても、家を出てから帰って来るまでが釣りなんですよ。 もしもと絶えず危険予知する大切さを、もっと身につけて感じて下さいね。 思ったままを書かせていただきました。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に何かやることがあればいいのですが、私はひとつのことにはまると他のことがおろそかになってしまいます。筋トレとかも最近やっていません。そのことで頭がいっぱいになるのです。

その他の回答 (12)

noname#242354
noname#242354
回答No.13

河口付近の橋の上からはどうですか?

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもいいかもしれませんね。

回答No.12

簡単です。釣り堀行けばいいんです。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約しないといけないのでは。

回答No.11

やめときなさい。命あっての物種。私も釣りバカで仕事終わってから毎日のように行ってますが経験から言っても釣れません・行くなら釣り堀ですかね。。シケで何度も死にかけました死んでは次行けませんよ。 やめれ~~。低気圧の時は魚の生きるのが生意いっぱい釣れませんよ。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知っている人が雨の日のほうが釣れると言っていましたが、嘘でしたか。 私も雨の日は釣れないと思っているほうです。もう休みの日ばかり雨降ったり台風来るの勘弁してほしいです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.10

いや、無理。 危ないのでよしておいてください。 私は山登りの予定だったけど、 台風で無理だと決めて延期しました。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりですね。IDが覚えやすいので覚えていました。私がDeathPangsのときからおられましたからね。 やはり無理ですか。これはもう3日の祝日に土日分の執念をこめて釣りをしなければいけませんね。

回答No.9

携帯ゲームの釣りで! 台風+釣りって、完全に死亡フラグじゃないですか?(笑)

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。台風の次の日のニュースで釣りをしていた男性が~、とやってきたら「こいつ(SlaveVenger)やん」ってなるかもしれませんね。

noname#120344
noname#120344
回答No.8

ヒラスズキは波があった方がよく釣れますからヒラスズキを釣りに行けば良いと思います。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はチヌ狙いなので。

noname#141705
noname#141705
回答No.6

屋外での釣りは諦めて下さい。 命を落とす可能性も高いですし、台風と知っていて釣りに行った人を税金を投入して助け出すのは、納税者として非常に腹立たしい限りです。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあきらめなければいけないのでしょうか。

回答No.5
noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだどっちか片方だけならいいのですが、三重は土曜日、日曜日続けて台風みたいな感じです。本当、最悪のタイミングですね。 

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.4

台風の中の釣りはやめなさい。あなたは台風の中の釣りの恐ろしさを知らないみたいですね。万が一、救助された場合、馬鹿に高い救助費用のツケがあなたにきます。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私はバカですね。一度痛い目を見ておかないと分からないのかもしれません。 救助費用というのはどの位するのですか?

回答No.3

はい、私も同類、 今週の場所、仕掛けすべてREADYだったのですが残念、 でもどうしても釣行するなら狙いは; 吹く風方向の見極め。 つまり高い壁(コンクリ-等)を背にしてできる釣り場となります。 この壁が完全に風を防ぎ、 釣りやすくなります。 この場所はどうしても内海に限定されてきますが。 思いつく場所あればいいですが?? snapper888

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、あまり無いですね。あるとしたら五ヶ所方面でしょうか。

関連するQ&A

  • 台風の去った後、いつごろから釣りができるのか

    現在、台風18号が接近していますが、 以前から、10日(土)の早朝、太平洋近辺で釣りをしようと、 知人たちと約束していました。 しかし今週の天候をみていると、たとえ土曜日は晴れたとしても、 海遊びは無謀な気がしてしまいます。 なので知人にそのことを伝え、申し訳ないけれど、今回は不参加で!と伝えたところ 準備も予約もしてるから、前日の天候を見て決めようよ、という返事が返ってきました。 でも今の台風の勢力からすると、前日まで待たずとも、判断できる状態だと思うのですが。 私が用心しすぎなのでしょうか・・・。(海で釣りをしたことがありません) そこで釣りをしている方たちに質問です。 10日の早朝、横浜近くで、手漕ぎボートでの釣りは、可能だと思いますか? 普通は、台風の去ったあと、どのくらいで海はおだやかになるものなのでしょうか。 返信に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 台風が・・・(泣)

    はじめまして! 何度かこちらでお世話になっております! 今週末に主人と東京から箱根に旅行を予定しておりますが、なんだか台風直撃予定のようです(泣) そこで、飛行機等使わない旅行の際に台風直撃!!となった場合みなさんならどうしますか?? 交通手段は車です!約2~3時間の車旅です。 もう宿もとったのでがんばって行こうか、それともキャンセルして家でおとなしくしているか・・ 迷っております。 みなさんならどうしますか?? 変な質問でごめんなさい!

  • 台風でも出勤

    会社では、出勤できない場合は会社に泊まり込みして作業してほしい。「こういう時こそ客から喜ばれ、他社と差をつけることができる」と言われました。台風直撃に会うために家の整理、一階の大事なものを二階に上げるとかしたかったですが、諦めて泊まり込みました。そこまでして急ぎの作業なんかないのにと思いますが、命令なので、出ました。解雇されるのも嫌なので、でも家が本当に心配です。皆さんなら家優先ですか、会社優先ですか?

  • キス釣りについて・・・

    キス釣りについて・・・ 今週の土曜日に、キス釣りに行きたいのですが、引き潮のときって釣れますかねぇ??? あと、引き潮の時は、どんな仕掛けがいいでしょうか???

  • 台風の時の石垣島。教えてください。(>_<)

    明日から4日間石垣島へ旅行に行く予定だったんですが、台風直撃です。 旅行会社のパックで申し込んでいて、飛行機が飛ばない限りキャンセル料が40%かかってしまうし、 行くつもりでいます。一日目は小浜島に宿泊予定でしたが、2日目のフェリーが欠航になる可能性が 高いと思うのでやめて、現地に着いてから石垣島のホテルをとろうと思っています。台風の日にホテル を当日予約は無謀でしょうか? 沖縄には台風一過というものがなく、台風が去っても、天気が悪いと聞いたんですが、本当ですか? 天気予報では14日まで雨マークです(>_<)13日からは色々できるかな?と淡い期待をしています! 台風が去ってもし晴れたとしても、海に入ったりするのはやめたほうがいいですか?(波打ち際で遊ぶ程度) 飲食店などは数日お休みになったりするのでしょうか? 離島のフェリーは台風通過後もなかなか動きませんか?竹富島くらい行けたらいいなあと思っています。 今回のような状況の時に旅行に行くのは初めてなので、台風の時、石垣島で過ごされたことある方、過ごし方、注意点など、どんなことでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 毎週休みになると台風が来るマゾ国家

    この国の不思議なところは、毎週せっかくの休みが 台風で、ぶち壊しになることです そのことについて、文句を言う人間も、抗議をする人間が いないのが、不思議です。 皆、酒でも飲んでるのかな? 文句言うのは、俺くらいだと思います。 皆、悔しくない?  せっかくなら会社のある日に 直撃して欲しいよね。

  • 台風について

    どのジャンルか分からなかったので科学にしました。今回の台風の進路は、いままでなんども見たことあるパターンだと思うのですが、ふとあることに気がつきました。 今回のようなコースとたどるとき、台風がまだ九州にいるときに予想される関東地区の通過位置と、実際に関東地区を通過する時のコースでは、いつも微妙に海側にずれているように思うのです。 つまり、九州あたりにいるときテレビで見て、東京直撃と思っても、実際には、やや海側にずれて、思ったほど直撃でもない。そんな気がします。別に確証がある分けではないのですが、経験的にそう思うのですが、みなさんどう思われますか。 もし、私の経験的な予想が正しい場合。なぜ、天気予報では実際よりも内陸よりを予想コースに示すのでしょうか。

  • 台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

    台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか? 今年の春から鉢植えを増やしています。台風が来たら室内に取り込むこともできますが、結構な数です。 みなさんどうされていますか? 今一番心配しているのは、この春から鉢栽培しているつるバラです。 庭にさすだけの小さなトレリスに誘引しているので、そのままではトレリスごとたおれてしまいそうです・・・。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 大雪や台風などの非常時

    http://okwave.jp/qa/q8467796.html こちらで質問しましたが、望む回答数が得られなかったため 再度質問させていただきます。 (普段雪が降らない地域の)大雪や台風などの非常時に、 みなさんの会社では何か特別な措置を講じますか? 休みにするとか半日で帰宅させるとか。 タクシー代など臨時の交通費を支給するとか。 何かあれば教えてください。 また、何も対策しないという場合でもその旨教えてください。

  • これはストレス?

    最近主人は仕事が忙しくて、先週の月曜から土日も休まず出勤しています。身体を壊すといけないから今週は一日ぐらい休んでと言いましたが、とても休みはとれないと言われ明日の土曜日も出勤になりました。私達はもう30代後半で若くないし私は身体が心配でたまりません。どうして休みをとれないのか、仕方ないとわかっていてもなんだか納得できず私が精神的に参っています。主人が倒れるまで休みはもらえないのでしょうか?その前に私が倒れてしまいそうです。今、私ができることはなんでしょうか?アドバイス願います。