• ベストアンサー

台風時の釣り 皆さん知恵をお貸しください

台風時の釣り 皆さん知恵をお貸しください 先週の土曜は出勤で快晴だったのにもかかわらず、今週は休みになったと喜んでいたら台風が直撃。よほど神は私に釣りをさせたくないようです。 台風のときに釣りをするにはどうしたらいいと思いますか? 皆さん想像していただけませんか? どうか知恵をお貸しください。

noname#127786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.7

こんにちは! まず釣りは何のためになさっているのかを考えて下さいね。ご存知のように僕も釣りが趣味です。 台風という時にまで釣りをしたい気持ちもわからないでもありませんが。 ただ、現実として見た場合ですが、釣りは楽しむ為のものです。決して自分を危険にさらす必要もありません。 釣りをする人は「楽しい釣り」を心がけています。僕の所属している団体での事故報告書にも、必ず無理な釣行をしたことが原因とされています。 釣りは命があるから出来る趣味です。たとえ天気のいい日に行って釣れなくても、海を眺めたり、魚との駆け引きが楽しめるから、リフレッシュも出来るのです。 もしもという事を考えたら台風など悪環境のもとでの「釣りをしない勇気」が一番ですよ。 高波はいつくるのかわかりません。色んな状況を考えるべきです。 もしその日に行ってなかったら、あんな事にはなっていない・・そんな事故報告が年間でも相当あります。 それでもそんな天候が悪化している中でも、楽しめますか? 家族もおられますよ。すべて失うことでどれほど多くの人が悲しみにくれたのか。 そういう事案がかなり寄せられている訳です。 ストレス解消もあるでしょう。でもあの時行ってなかったらこんなにならずに済んだのにと。 そうなっては取り返しのつかない結果になることも考えて下さいね。 やめる勇気の決断も必要ですよ。さらに天気のいい日に思いっきり楽しめばいいじゃないてすか。 それが釣りをする人にとって一番ではないでしょうか。 たとえ釣れなくても、家を出てから帰って来るまでが釣りなんですよ。 もしもと絶えず危険予知する大切さを、もっと身につけて感じて下さいね。 思ったままを書かせていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に何かやることがあればいいのですが、私はひとつのことにはまると他のことがおろそかになってしまいます。筋トレとかも最近やっていません。そのことで頭がいっぱいになるのです。

その他の回答 (12)

noname#242354
noname#242354
回答No.13

河口付近の橋の上からはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもいいかもしれませんね。

回答No.12

簡単です。釣り堀行けばいいんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約しないといけないのでは。

回答No.11

やめときなさい。命あっての物種。私も釣りバカで仕事終わってから毎日のように行ってますが経験から言っても釣れません・行くなら釣り堀ですかね。。シケで何度も死にかけました死んでは次行けませんよ。 やめれ~~。低気圧の時は魚の生きるのが生意いっぱい釣れませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知っている人が雨の日のほうが釣れると言っていましたが、嘘でしたか。 私も雨の日は釣れないと思っているほうです。もう休みの日ばかり雨降ったり台風来るの勘弁してほしいです。

• dell_OK
回答No.10

いや、無理。 危ないのでよしておいてください。 私は山登りの予定だったけど、 台風で無理だと決めて延期しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりですね。IDが覚えやすいので覚えていました。私がDeathPangsのときからおられましたからね。 やはり無理ですか。これはもう3日の祝日に土日分の執念をこめて釣りをしなければいけませんね。

回答No.9

携帯ゲームの釣りで! 台風+釣りって、完全に死亡フラグじゃないですか?(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。台風の次の日のニュースで釣りをしていた男性が~、とやってきたら「こいつ(SlaveVenger)やん」ってなるかもしれませんね。

noname#120344
noname#120344
回答No.8

ヒラスズキは波があった方がよく釣れますからヒラスズキを釣りに行けば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はチヌ狙いなので。

noname#141705
noname#141705
回答No.6

屋外での釣りは諦めて下さい。 命を落とす可能性も高いですし、台風と知っていて釣りに行った人を税金を投入して助け出すのは、納税者として非常に腹立たしい限りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあきらめなければいけないのでしょうか。

回答No.5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだどっちか片方だけならいいのですが、三重は土曜日、日曜日続けて台風みたいな感じです。本当、最悪のタイミングですね。 

• dayonee
回答No.4

台風の中の釣りはやめなさい。あなたは台風の中の釣りの恐ろしさを知らないみたいですね。万が一、救助された場合、馬鹿に高い救助費用のツケがあなたにきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私はバカですね。一度痛い目を見ておかないと分からないのかもしれません。 救助費用というのはどの位するのですか?

回答No.3

はい、私も同類、 今週の場所、仕掛けすべてREADYだったのですが残念、 でもどうしても釣行するなら狙いは; 吹く風方向の見極め。 つまり高い壁(コンクリ-等)を背にしてできる釣り場となります。 この壁が完全に風を防ぎ、 釣りやすくなります。 この場所はどうしても内海に限定されてきますが。 思いつく場所あればいいですが?? snapper888

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、あまり無いですね。あるとしたら五ヶ所方面でしょうか。