• ベストアンサー

プロのミュージシャンの収入は大体現在どの位なのでしょうか??

プロのミュージシャンの収入は大体現在どの位なのでしょうか?? 仕事をしながらでも才能があればチャンスはあると 考えておりましたが、バンド活動をバリバリできるほど、時間がとれず、不景気もあり将来を考えると、今やめると再雇用は厳しいのではと思ってしまいます。 つまり、理想と厳しい現実の間で頭を悩んでおります。 収入を含め、業界に詳しい方、助言をお願いいたします。

noname#124906
noname#124906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDや配信、印税で食べていけて初めてプロを名乗れるのでは?

その他の回答 (1)

• tomatine
回答No.1

そんなものピンからキリまであると言うことぐらい、素人でもわかると思いますが。。 サラリーマンじゃないんですから、平均年収データなんてものもないでしょう。 あっても意味がないですし。 まあ特に活動しなくても億単位の印税がある人から、年収数十万円でもプロとしてがんばってる人もいますよ。 あなたは何のためにミュージシャンを目指すのですか? もう少し具体像はないのですか?