• ベストアンサー

料理をするとき、魚は自分でさばいていますか?

料理をするとき、魚は自分でさばいていますか? 1.さばいている 2.さばいてない

noname#120598
noname#120598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.5

「きびなご」から「寒ブリ」や「かつお」の大物まで 全部、自分でさばきます 大出刃、小出刃、刺身包丁まで全部そろえていています でも、最近は使った後の手入れが面倒なのでイワシは手開き 鯵や秋刀魚はキッチン鋏と文化包丁で裁いてしまいますね 魚屋さんに頼んでいた頃、丸ごと買っても三枚におろしてもらうと 驚くほど小さな切り身になっていて何時もがっかりしていたので 「ヨシッ自分でやろう」と思ったのがきっかけで、その頃は物凄く安かった イワシを10匹単位で買ってきて練習して習得しました 魚が自分でおろせると良いですよ― 刺身から干物からつみれまで何でも自家製で賄えますし はらわたと骨以外全部食べられるので安上がりで しかも美味しい物が食べられます

noname#120598
質問者

お礼

魚だけではなく、包丁までちゃんと揃っているのですね。すごいです。 もうプロの領域ですね! 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

2.さばいてない 自分が料理をするときは、魚は使いません。買いません。 お肉のほうが好きです。

noname#120598
質問者

お礼

素直に「さばいていない」方を選択してくださってありがとうございました!!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

2.さばいてない 釣りが趣味なのでさばければいいのですが、不器用なので10代で挫折しました。(T_T) 教えを請うた母親が実家は旅館、若い時には京都の料亭で修行、東京都のフグの試験に通った人なので私が習うにはレベルが高過ぎたような・・・ 配偶者も料理が得意なので今さら私が出る幕はないか、と思っていたら最近は高校生の次男が母親に教えてもらってアナゴの背開きからヒラメの五枚おろしまで出来るようになっちゃってます。 駄目な父親・・・orz

noname#120598
質問者

お礼

旅館生まれ、京都の料亭で修行、東京のフグの試験に合格された、お母様のレベルの高さに、ひたすら脱帽です。 高校生の息子さんに、アナゴの背開きやヒラメの5枚おろしを教えた奥様も非常にハイレベルで、私の開いた口が塞がらないです。 御回答ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

1、一応簡単なものは自分でさばきます。下手糞ですが荒巻鮭の解体位まではやった事有ります。 20数年前結婚当初台湾に駐在してました。あちらでは、切り身など売っていないし見たことも無い魚が並んでました。日本の便利さを痛感していましたね。

noname#120598
質問者

お礼

解体をしたことがあるなんて、すごいです! 日本は、切り身が売っていて、とても便利な国なのですね。 御回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

ほとんど、自分でさばきます。 魚屋さんに頼むのは、手を怪我してる時ぐらいです。

noname#120598
質問者

お礼

やはり、自分で殆ど全てさばくと聞くと、大変立派だと感じますね。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

魚屋に居ました 実は、自分が買ったものは、全部魚屋でやってもらっています≪勿論刺身や、かくしバラなど全て出来ます≫ さばくのは構わないのですが、腸や鰓などの臭い対策が問題で、すべて魚屋に任せて居ます≪新聞紙が有ると簡単にできるのですが、台所もせまいのでやはり魚屋さんに頼みます 前に船釣りをした魚は、魚屋で買ってもらったり、市場に下ろして居ました

noname#120598
質問者

お礼

さばくのはプロだけれども、魚の生臭さとキッチンのスペースの問題があって、魚屋さんに任せていらっしゃるのですね。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚料理

    一人暮らしでも簡単に出来る魚料理ってありますか?魚料理なんてほとんどしたことが無くて・・(^^; 簡単でおいしいお魚料理を知っている方、どうか教えてください!

  • 簡単な魚料理

     今度好きな人に料理を作るつもりなんですけど、その人は肉よりも魚が好きということなので、魚料理を作りたいんです。  なるべく簡単に作れる料理がいいので知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!魚料理でしたらどんなものでもいいので。

  • 魚 日本料理 魚料理

    あなたの一番好きな魚料理(日本料理)はなんですか?? (1)魚の名前 (2)料理の名前 (3)好きな理由 を書いてご解答よろしくお願いします!! 

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 釣った魚を料理してくれるような宿ってありませんでしょうか。

    釣った魚を料理してくれるような宿ってありませんでしょうか。 もしあるようでしたら、どのようなところなのか教えてください。 8月に青春18切符を使った旅行を計画していて、 釣りがしたいという案が出たので日程に組み込もうと思っています。 ただ、自分も含めて全員釣りは初めてで、よくわかっていません。 場所は九州~東北まで、まだ未定ですので、どこでもかまいません。 釣り宿というものがあるようですが、これは釣具等のレンタルはあるのでしょうか。宿によってまちまちかと思いますが、もし釣り宿と呼ばれる宿の慣習? などありましたら教えてください。 初心者が料理するほどの魚を釣れるとも思えませんので、1匹もつれなかった場合に、普通の料理も食べられるところだとうれしいです。

  • 魚料理を教えてください。

    魚嫌いな人に、魚が入っているのがわからないような料理があったら教えていただきたいのですが。

  • お魚料理。教えてください。

    こんにちは。私は、ID通り、料理が大好きな人ですが、皆さんに質問です。 旬の魚を使って、アジ・・・。できれば、静岡で取れる魚を使い、1時間で作れる、予算も余りかからない、魚が嫌いな子でも食べれるような、料理を教えてもらいたいです。アドバイスください。

  • 魚料理

    最近釣りをするようになり出来れば自分で裁いてみようと思います。もっぱらアジを釣っていますが時には30センチぐらいの他の魚も掛かります、そこで包丁ですが、はじめてのことで、何を買えば良いのか分かりません、PCで検索してみてヘンケルのペティナイフが大きさも手ごろかと思ったのですが(研ぐのも簡単そうで)魚料理に適しているのかどうか、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 貴方の好きな魚料理は何ですか?

    貴方の好きな魚料理は何ですか? 肉が好きなら肉料理でもいいですよ 教えて下さい、お願いします

  • 好きな魚料理は?

    好きな魚料理は何ですか?