• 締切済み

監視カメラ販売の料金回収について                   

監視カメラ販売の料金回収について                     8月に販売した監視カメラの代金を支払ってもらえず困っています。支払ってもらえない理由は購入者曰く「侵入者がカメラに映るまでは金は払わない」とのことです。 料金を支払ってもらえず約3カ月になります。再三、訪問・案内文の投函等を行ってきましたが返事もなく居留守、電話にも出ずの状態です。 相手は被害妄想が強い独り暮らし高齢の女性で、購入の理由は、留守にしている間に誰かが侵入してイタズラをするため、侵入する現場を残したいとのことでした。 工事日当日に設置位置を要望により、4台4面から4台2面を見る形に変更。ですが位置および料金に納得できないとのことです。 売った自分の責任は百も承知なんですが、上司に相談するも助言をいただけません。これからどのように対応していけばいいでしょうか?各会社にもよりますが法的処置の段取りなども教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • kosiniku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

個人宅(金持ちでない)に防犯カメラを設置するケースでは、往々にして病的な性質を持つ人が多いです。即刻撤去してしまうのが一番ダメージが少ない方法かもしれませんね。

magucima
質問者

お礼

1年も放置する形になってしまって、大変申し訳ありません。 相手側と連絡も取れず、いまだに撤去できていない状況ですが、上司預かりの事案となりました。

関連するQ&A

  • 監視カメラ

    最近引越ししたばかりです。前の家では 仕事を終えて家に帰ると、家具や物の位置がよく変わっていたり等色々あり、防犯に気を使うようになりました。 家のことが心配で、仕事に行っている間、 家の様子が見たいのですが、監視カメラでビデオを撮影しても モニターチェックをする時間はないんです。 でも、たまたまTVでAIBOのことを知って、 AIBOのお留守番モードという機能は、部屋に誰か入ってきたり異変があると、写真を撮って、 携帯に画像をメールしてくれるそうで、 すごく良いと思ったのですが、高価なのでとても手が届かないし、お留守番モード以外の機能は私には不要だし…などと欠点がとても多く購入を諦めました。 そこで、もっと低価格な仕事に行っていても何かあったら家の様子を見られるカメラがないかと 探しているのですが、カメラのことは良く分からないので、是非ご存知の方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 監視カメラの設置

    こんにちは。 会社で監視カメラを設置しようとしています。 例えば1つの事業所に5台のカメラを設置し、その動画を一つのパソコン(やスマホ)で確認したいのですが、どのような機器があるでしょうか? ※添付ファイル参照 一般の業者さんには相談し、150万くらいの見積もりが出ています。それらはパナソニック製のカメラです。 社長からは「そのような高価なものではなく簡単なもので良い。画像も粗くて構わない」との指示です。それは台湾でそのような安価なWEBカメラのシステムを社長が見てきたからです。 検索すると安価なカメラはネット上で7000円程度で販売していますが、それらを複数台購入して、パソコンなどでマルチ画面で監視出来るのでしょうか? そんな安価なカメラを使った場合、設置は誰が行うのでしょうか? 何かいいシステムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 監視カメラ

    私は大阪で営業をしているものですが、現在三菱電機の監視カメラの販売に力を入れています。先日も大阪の産婦人科医院にカメラ4台を納品し、先方にもかなり喜んでいただけました。このほど大阪の池田市の事件をきっかけにしてかどうかは不明ですが、京都市の公立学校で監視カメラを導入することになったというニュースを見ました。ぜひとも大阪や他の関西地域の学校に監視カメラ設置の際に、私どものカメラも検討の中に入れていただきたいと思っているのですが、私には学校関係の知り合いもないためどこにどうアプローチしていけばよいのか分かりません。教育委員会に行くのが良いのでは?という話も聞いたのですが、なにか方法や必要な条件などがあるようでしたらアドバイスを頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一般家庭の屋外監視カメラはどんなものを選べばいい?

    半透明の屋根がついているだけの道から簡単に入れる車庫で、車二台にイタズラをされた疑いがあり、警察に相談したら、監視カメラをつけるのが一番いいと言われました。 ネットで見たら、監視カメラは1万以下から10万くらいするものまでいろいろありました。 10万は高すぎると思うのですが、父に聞いたら、それくらいのしかないと言います。 家庭で屋外監視カメラをつけている方は10万もするのをつけているのですか? できる限り安いのにしたいのですが、あんまり安いのも不安なので2万くらいで手を打とうかと思っているのですが、それじゃだめですか? ノートパソコンは持っていますが電子機器はさっぱりの人間です。 分かりやすく教えてください。

  • Macで監視カメラ

    最近、屋外に置いてあるバイクにタバコの火を押し付けられらり、オシッコを引っ掛けられるなど、イタズラが絶えないので、監視カメラをつけようと思っています。 部屋にあるiMac(10.4.11)にiSightのようなカメラを取り付け、2階のベランダから路上にあるバイクを撮ろうと思っています。 夜間にイタズラされるのですが、外灯や隣に置いてある自動販売機の灯りでなんとか映るのでは?と素人考えでいろいろ思案しています。 できるだけ安価で写りのよいオススメのWebカメラはありますか? また、人物が映り込んだ時だけ撮影できるソフトウェアでオススメのものはありますか? アップルからダウンロードできるQuickTime Broadcasterでもそのような事ができるでしょうか? 他にも何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • webカメラで事務室の監視?

    私が勤めている会社は、社長と私の二人のみです。 私が入る前の事務員さんが、 社長からWEBカメラで監視されている気がすると いっていました。ずっとそれで気持ち悪いなって思って いたのですが、確かにある日WEBカメラの位置がずれて いたり、突然どっかにいったりとなんとなく奇妙です。 私は事務所に社長が留守の間は常に一人でいるし、 お客さんもほとんどこないし、暇なときは化粧直したり、 だらしない格好したりしています。 WEBカメラってパソコンにつないでないと監視できない ものですか?前はテレビの上に置かれていましたが今はなくなっています。 どこかにこっそり仕掛けられているかと思うと気持ち悪いです。 セクハラもしてくる社長だし・・・ もし撮っているとしたら違法にならないんでしょうか?

  • マシニングセンタに監視カメラを取付ける。

    以前、以下の様な苦い経験をしました。段取りの済んだ量産物の加工をしていた時、目を離した隙に被削材にかけていたはずの切削油がかかっておらず不良にしてしまいました。原因は配管のつまりでした。マシングセンタの加工時間は長いので、私はスタートボタンを押すとその場を離れ、別の仕事をします。そこで考えたのですが、マシニングセンタに監視カメラを設置し、離れた所からでも逐一様子を監視したいと思っております。実際にそうしている方の長所や短所を具体的にお聞きしたく投稿致しました。因みに、切削油が霧状になり浮遊する環境下です。又、1台のカメラに複数台のモニターを繋げる事は可能なのでしょうか?(複数台のカメラと1台のモニター繋げる事は可能なようですが...)宜しく御願い致します。

  • ハイビジョンの監視カメラ

    ハイビジョンの監視カメラを探しています。 屋外仕様でできればパンチルトを操作したいのですが、そんな機器ありますでしょうか? ホームビデオを購入して、それを旋回台に乗せるしかないのでしょうか?

  • 賃貸マンション・自室に監視カメラを設置する場合

    家主が無断で侵入して来たりするのが不安で(過去にあり)、 賃貸1Rに隠しカメラを設置しようかどうか考えています。 この行為は違法でしょうか? 自室なので問題ないでしょうか? 緊急時に連絡を受けて、留守中に入って来る場合もあると思いますが、 いかなる場合もこちらの違法性はありませんか? もちろん、「カメラ監視中」とは表示しないものとします。 また、カメラ設置におけるアドバイスがあればおねがいします。

  • 屋外監視カメラの設置費用

    屋外監視カメラを4台くらい設置する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 監視カメラは、どのようなものを選べば良いでしょうか? タブレット、PCは持っています。(携帯はガラケーです。) 尚、屋外にはAC電源はないので配線する必要があります。 追伸 昨日、猫用のプラスチック容器を玄関先に出して置いたのですが、行方不明です。 侵入者が踏んで廃棄したかもしれません。 プラスチック容器をカラスや猫が、どこかに持っていかないでしょうね。