• ベストアンサー

ドイツ人男性とドイツで婚姻手続きをする予定なんですが、その後ドイツにあ

ドイツ人男性とドイツで婚姻手続きをする予定なんですが、その後ドイツにある日本大使館に婚姻した書類を提出するようなんですが、日本に一時帰国するのですが国内の戸籍が置いてある役場に提出する事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nimomoo
回答No.2

帰国のご予定があるのであれば、日本の役所で手続きしたほうが早いですよ。 海外の日本大使館でも必要書類の提出はできますが、一度日本を経由する為、かなり時間がかかります。 ドイツにて、その後の手続きはどういった経緯でされるかにもよりますが、ビザ取得の為に日本の戸籍(結婚後の戸籍謄本)が必要な場合は、日本でされることをお勧めします。 現地でされると2~3カ月以上かかる場合が多いと思います。 日本の役所ですと、婚姻届を含めた必要書類を提出すれば、一週間以内には必ず戸籍謄本が発行できるようになるはずです。その戸籍を自分自身の足でドイツに持ち帰り、ドイツのイミグレーションに提出すれば、短期間で手続きできます。(日本の各役所によりますが、郵送で書類の提出/発行を受け付けてくれる役所の場合、帰国されなくても郵送でやりとりすることもできます。その場合、在ドイツの日本大使館で手続きするよりも早いです) 下の方も書かれていますが、日本で婚姻届を提出する際の必要書類を、あらかじめ電話で直接日本の役所に確認してから帰国するのが良いと思います。 現地言語の書類の日本語訳も必要となってきますので、帰国前にあらかじめ翻訳してから帰国されることをおすすめします。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、日本で提出した方が簡単なんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外国人と日本人の婚姻で、先に外国での婚姻手続きが成立した場合、そのあとの日本の手続き(報告的届出)は、在外公館(日本大使館)だけでなく、日本の市区町村役場でも可能なはずです。  ただし、必要書類などを一時帰国時に忘れないようにするために、当該役場に事前に手続き方法を問い合わせておいた方がよいと思います。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。