• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語圏で就職と留学したいと迷ってます。福祉や社会学専攻された方いません

英語圏で就職と留学したいと迷ってます。福祉や社会学専攻された方いませんか?現在日本で働いていますが、十分なお金がないため留学できずにいます。ワーキングホリデーで、大学を下見に行くとこを前提に英語圏で働きたいと思ってます。この際お金をためるのでどんな仕事でもいいです。農業でも工場勤めでもいいです仕事を得ることできれば。行先はアメリカ、カナダ、イギリスまたはオーストラリアです。 4年大学を卒業したく(福祉でもディプロマというレベルもあるらしいけど、私はそのレベルの教育専攻してるのでレベルアップした大学できっちりと資格と得てその職に就きたいと考えてるからです)、年齢も年齢で30歳までに卒業したいです(最低学士号を)。豪で、幼稚園の免許を取得したので豪に帰るのがいいのか分かりませんが、その他の英語圏に行ってみたいのもあり、大学の制度が違うので迷ってます。 今は、TOEFLのITPを受けようというところなので準備の段階ですが、福祉または社会科学を卒業された方は海外と日本のどちらで就職をしてますか? すみませんがアドバイスお願いします。

noname#121804

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数656
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

アメリカのお勧めしません。 大学で社会福祉学を学んでも外国人には就職がないからです。 この分野は大学院卒が就職の最低ラインで、アメリカ人ですら就職が難しいのですから。 アメリカの院だと奨学金が貰えるチャンスが多いので、就職を考えるのでなく、単に勉強したいというのであれば、お勧めなんですけどね。 それから、アメリカにはワーホリはありません。 イギリスは3年で卒業できるのが魅力ですが(ファンデーションを受ければ4年になりますけど)、学費・生活費が高いですし、学士で外国人の就職はほぼ不可能です。 卒業すると3年間の研修期間が貰えるカナダが最も可能性があるでしょうか。ただ、就職できるかどうかは私には分かりません。 大学へ行きたいのであれば、ワーホリで無駄なお金を使わずに貯金に励まれた方がいいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事遅れて失礼します。 アメリカで福祉をしてみたいと思っていたので、ちょっと残念です。前にちょっと書いたのですがどんな国に行っても就職は難しいとは理解してます。 イギリスでは勉強してみたいというよりワーホリで訪れたいと思ってる程度です。経済的にも無理な気がするので・・・確かにオーストラリア、イギリス、ニュージーランドは専攻によりますが、3年間で終わる場合がありますからその辺でしたら嬉しいですが。^v^  ワーホリでも勉強面でもカナダに来年行きたいなと考え中です。ワーホリでは定員が決められているので早くしないといけませんねもし行くのなら。やっぱりワーホリでおこずかい程度を稼ぐぐらいなら日本で1年ほどいたほうがいいですかね??日本にいても海外にいても能力は限られているのでいっそうのことワーホリで何でもしてみよって思ってるんですが甘い考えかもしれないです。

関連するQ&A

  • 英語圏留学について

    今私は高校2生ですが、この夏オーストラリアに短期留学してから英語を習いたい一心て、今すぐ卒業留学(今の高校を辞めて英語圏の高校に転入)したいんですけどどうすればいいんでしょうか?そして向こうの高校を卒業し、そのまま大学進学するか、日本に戻り大学に行く予定です。もう高2なのであまり時間がありません。どなたかこういうことに詳しい方、ぜひ教えて下さいm(;-;)mまだ高校生なので何も分からないんです。。。そしてもう高2だからやはり日本の高校を卒業してTOEFLなどを受けてから、直接大学留学か語学留学のほうが私のケースに適してるのでしょうか?悩みだらけです。

  • 英語圏の国への留学について

    私は、今、高校生ですが、高校を卒業したら、英語を喋れるようになりたいので、英語圏の国に留学したいと思っています。 色々な事情で、1年間位の留学を考えているのですが、 1年間で、英語で会話ができる。というレベルまで行くのでしょうか? 出来ることなら、ホームステイをしたいと思っています。 現在は、学校の勉強しかしていません。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 英語圏以外の国への留学について。

    英語圏以外の国に留学(大学・短大・大学院など‥)する場合、 (1)もし幼児教育を勉強するなら良いと思われる国はどこですか? (2)英語もしくはその国の言葉が必要とありますが、やはり英語はほとんど使わないでしょうか?英語圏で語学を少し学んでから英語圏以外の国にいっても、英語もその国の言葉もうまく使えないとなるとつらいですよね。 ノルウェーに1週間ほどホームステイしましたが、そこで英語圏以外への留学も素敵だなと思いました。英語圏以外への留学のすばらしさや辛さなど何か教えてください(>_<)ヨーロッパ、北欧などのあまり日本人がいない国で、できれば観光業や幼児教育を学び、就職も探してみたいです。

  • 回答No.1

こんにちは。 オーストラリア在住です・・・。 他国でも就労VISAで働いたことがあります。 まず、簡単に海外就職といいますが、海外に就職するには何が必要でしょうか? VISAです。これが取れなければ海外で就職はできません。どんなに会社がほしいといっても国が必要ないと思った場合は無理なのです。 そうでないと、世界で人気の日本はガイジンだらけになります。そうならないために厳しい申請があります。 VISAがもらえるような人材になるためには、その国の移民法をしっかり勉強しなければなりません。その国で必要としている人はどういうひとか・・・。例えば医者だったり、IT関係だったり、色々です。 例えば豪の幼稚園の先生ですが、ChildCareでしょうか??? もしそうであれば、この国では必要ないレベルのはずで、VISAが取れませんから就職できません。 また、その国にもVISAを申請するときの年齢が大きくかかわってきます。年をとるほど不利になります。 また、その職業で働いた経験がない場合は、通常無理です。国はそんなに甘くないです。 まずは下調べをじっくりすることと、就職&移民は何年もかかる作業だと心得ることです。 また大学よりも専門学校、OZだといかれたかもですが、TAFEのほうが就職に有利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本での専攻と、留学先での専攻科目が違うことの欠点について

    私は今、大学2年生で、来年1年間の海外留学を考えている者です。 就職の際に、新卒で活動したいので休学という道を選びたいと考えています。 行き先の希望はイギリスで、留学の種類は語学留学ではなく大学留学を希望しています。 ちなみに大学からの交換留学枠は、私の通う大学・専攻の特殊性からほとんど期待できないため、私費で留学することになると思います。 現在は大学で英語圏以外のある国の言語+地域研究を専攻しているのですが 将来的には(3年以降のセミ・卒論では)今の専攻に加えて、ある違う学問をプラスしたものをやりたいと思うようになりました。 しかしその学問は、現在の大学では学ぶことが出来ないものなので、このまま3年に進んでも不本意ながら違うテーマを探さざるを得ないと思います。 また、幼い頃から英語が好きであるものの海外に触れるチャンスがないまま生きてきたことも悔やんでおり、 就職活動が始まる前の今こそ、留学する最後のチャンスだと考えています。 先述したように、私は帰国子女でも何でもなく、留学経験もないため スピーキング力は皆無、リーディング力は受験生レベル、Toeicは840点という状況です。 そもそもこのような状態では、いきなり語学研修もなしにたった1年ぐらい 学問を学んだぐらいでは無謀且つ、何も得ることが無いものなのでしょうか。 また、日本での専攻と、留学での専攻が違うというのは就職の際に支離滅裂な人間だという印象を与えないかも不安です。 海外留学(特に大学留学)に詳しい方、このような形体での大学留学の経験がある方、 ぜひご意見や、体験を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 半年以上の留学(特に英語圏以外)

    大学のロシア語学科の者です。 現在、ロシアへの語学留学を検討しています。 そこで、半年以上の留学(特に英語圏以外)に行ったことのある方に聞きたいです。 出発前は不安だったか。 行った前と後とでの変化・成長にはどんなものがあるか。 また、留学して良かったか。 就職活動での有利不利は。 など聞きたいです。 ちなみに同じ質問を別サイトでしたところ、 モスクワに一年留学した方から、一年の留学では実になるものはなく、ロシア人よりも別の国の留学生との交流が多い上、帰国後も、就活が一年遅れるために就職の難易度が上がるので、将来ロシアに住むつもりでもない限り意味がないと言われたのですが、 メリットもデメリットも聞きたいです。

  • 英語圏での就労を本気で考えています。

    英語圏での就労を考えています。 しかし、グリーンカードや国籍は持っていません。 現在、日本で大学3年生で、今月から一年間、カリフォルニアにあるアメリカの提携大学へ交換留学します。 私の大学は留学しても休学することなく卒業出来ます。 一旦帰国しますが、私は日本で就職することを全く考えていません。 なので、留学中に何としてもツテを作り、英語圏での就職を考えています。 アメリカにはJ-1ビザといって、日本の4年生の大学卒業後、1年未満の人がインターン出来る制度があります。 それを使い、大学卒業後は1年間インターンをし、そこで私の仕事ぶりを見てもらい、気に入ってもらえればH-1Bビザへの変更をお願いしようと考えてきました。 しかし、やはり現実は甘くありません。 見つからないことも考え、英語圏の国(出来れば、アメリカ・カナダ・オーストラリアのいずれか)に、まずはインターンやワーキングホリデーを使って、そこから就職へ結びつけることも考えています。 私の専攻は、観光やホスピタリティなので、将来はホテルや旅行業やテーマパークなどへの就職を考えています。 どこでどんな就職方法が一番現実的か、ご存知の方、知恵をお貸し下さい。 また、上記にも申し上げた通り、日本での就職や結婚による永住権取得、現地大学や専門学校の卒業は考えていませんので、今回はそれらのアドバイスはお控え下さい。 英語力にもよるのは分かりますが、日常会話以上、ビジネス英語以下、ということでお願いします。 現地企業での就職が難しい場合、現地日系への就職も考えていますが、出来るだけ現地企業への就職を希望し、将来は英語圏で永住したいと考えています。 また、コネを作ること、英語力を上げること、現地の文化を知ること、観光とホスピタリティを更に学ぶこと以外に私の出来ることがあれば努力していくつもりなので、アドバイスをお願いします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 社会学専攻と今後の進路・就職

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は現在アメリカのコミュニティーカレッジで4年制大学に編入するために勉強中です。 将来は、NGOやNPOに就職して、できれば発展途上国と関われたら、と思っています。 今まで専攻は社会学と決めていたのですが、ここにきて卒業後の日本での就職に不安を感じてきました。 そこで質問なのですが、 1.日本において社会学専攻はどの程度通用するのでしょうか?もし、あまりメジャーでないのなら、国際関係学などに変更した方が良いのでしょうか? 2.NGOへ始めから就職というのは難しいと聞きました。就職するに当たって、このまま4年制大学へ編入するか、それとも2年間で帰国し、仕事をしつつ、ボランティアとして携わりながら就職を探した方がゆくゆくは良いのでしょうか? 地元が広島なので、広島のNGOなどで働けたらと思います。やはり広島だと数が限られてしまうと思います。地方公務員で国際関係のものも探しましたが、どうも定まりません。 結局のところ、英語を使い、国際社会に貢献できる仕事が今の時点での条件です。 質問の回答の他にも、なにかアドバイスなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 就職:リゾートホテル(英語圏)

    今オーストラリアの大学で勉強しています。卒業後、海外(英語圏)にあるリゾートホテルで就職したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 英語力と就職について

     私は、某大学で英語を専攻している二年生です。今までは、大学卒業後、英語が話せるようになり、就職を有利にしようと、外国に一年くらい語学留学をしたいと思っていたのですが、このサイトで、「今の世の中には英語を話せる人などたくさんいること」や、「一年くらいの留学ぐらいでは就職にプラスになることはまずない」などということがわかり、大学を卒業したら、すぐ就職することも眼中に入れるようになりました。  そこでなのですが、現在、私は、英文学を専攻としていながら、日常会話すら外国人とうまくこなすことはできません。大学で英語を専攻にしていながら、英語をあまり話せない状態で就職しようとするのは、無謀というか、愚かなことなのでしょうか、教えてください。

  • 福祉系の就職

    社会学部(正確には社会学部ではないが、大学名がわかってしまうので社会学部としておきます)福祉専攻一回生の者です。 僕が受験生だった頃には「何が何でも○○大学に入る!」ということしか考えていなかったため入学後のことを全くと言っていいほど考えていませんでした。そして、僕は比較的難易度の低い学部幾らか併願し、福祉専攻のみ合格することができました。 憧れの大学に受かってしばらくは浮かれていたのですが、親から「福祉系の大学に行っている人は福祉系以外の仕事に就くことは厳しいよ。」と言われたのですが、僕は福祉を学問としては興味はありますが、ぼくが就きたいと思っている職業は福祉関係ではありません。 福祉専攻の学生は一般企業の就職において苦戦を強いられているのですか?もし、一般企業の就職が不利であるなら、僕の大学は比較的転籍しやすいので転籍を考えています

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 英語圏での就職経験者,留学経験者の方へ相談です。

    私は今高校2年生です。 私が留学をしたいと思い始めたのは中学生3年生の時で、その時は高校での留学がしたかったのですが 語学面や社会的な面で当然両親に反対されました。 今は英語科に入学し勉強しているのですが 高校2年生になってからは 進学 だけではなく 就職を考えた進学 を考えなければいけないと思ったのですが 実際に留学して現地、または英語圏での就職が出来るのかということを不安に思っています。 私が学びたいと思っているのは、まだまだ絞りきれていないのですが ・ジャーナリズム(音楽、映画、ファッションに興味があります) ・マーケティング(化粧品、洋服など物の作案をし、販売することに興味をもっています) ・経営学(飲食店系、雑貨店など自分の店をもちたいと思っています) なのですが、実際に 日本人 の就職で考えた時に有利、可能性の高いものを専攻したいと考えています。 両親に夢を追うだけの留学ではなく、しっかりした生活を送れるような勉強をしなさいと言われています。 好きなことを勉強したい!と思ってきたのですが 最近では両親の言うことも理解できるようになってきました。 私のもともとの夢というのが 何かを外国で学びたい! という訳ではなく、 外国で生活したい! というものなので、なかなか人には理解してもらえません。 幼稚園の頃からよく見ていた洋画の影響だと思います。 長くなりましたが、それでも言うことがまとまらないのですが‥ どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 就職に有利な専攻は?

    来年からアメリカの大学に進学しますが、専攻について迷っています。 よく周囲に「専攻は何がいいだろう?」と質問すると、「自分の興味があるものを専攻するべき。そうでないと続かないし、今は就職難だし・・etc」という意見を聞きますが、 私自身は就職に結びつく専攻でないと意味がないと思っています。 ちなみにアメリカの大学に進学する理由は「英語をマスターしたい」というのが一番で、専攻はプラスアルファと考えています。 そこで、アメリカの大学の卒業生が就職に有利な専攻などがあればぜひお聞きしたいです。 分野などは一切問いません。