• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語圏で就職と留学したいと迷ってます。福祉や社会学専攻された方いません

英語圏で就職と留学したいと迷ってます。福祉や社会学専攻された方いませんか?現在日本で働いていますが、十分なお金がないため留学できずにいます。ワーキングホリデーで、大学を下見に行くとこを前提に英語圏で働きたいと思ってます。この際お金をためるのでどんな仕事でもいいです。農業でも工場勤めでもいいです仕事を得ることできれば。行先はアメリカ、カナダ、イギリスまたはオーストラリアです。 4年大学を卒業したく(福祉でもディプロマというレベルもあるらしいけど、私はそのレベルの教育専攻してるのでレベルアップした大学できっちりと資格と得てその職に就きたいと考えてるからです)、年齢も年齢で30歳までに卒業したいです(最低学士号を)。豪で、幼稚園の免許を取得したので豪に帰るのがいいのか分かりませんが、その他の英語圏に行ってみたいのもあり、大学の制度が違うので迷ってます。 今は、TOEFLのITPを受けようというところなので準備の段階ですが、福祉または社会科学を卒業された方は海外と日本のどちらで就職をしてますか? すみませんがアドバイスお願いします。

noname#121804

みんなの回答

• 回答No.2

アメリカのお勧めしません。 大学で社会福祉学を学んでも外国人には就職がないからです。 この分野は大学院卒が就職の最低ラインで、アメリカ人ですら就職が難しいのですから。 アメリカの院だと奨学金が貰えるチャンスが多いので、就職を考えるのでなく、単に勉強したいというのであれば、お勧めなんですけどね。 それから、アメリカにはワーホリはありません。 イギリスは3年で卒業できるのが魅力ですが(ファンデーションを受ければ4年になりますけど)、学費・生活費が高いですし、学士で外国人の就職はほぼ不可能です。 卒業すると3年間の研修期間が貰えるカナダが最も可能性があるでしょうか。ただ、就職できるかどうかは私には分かりません。 大学へ行きたいのであれば、ワーホリで無駄なお金を使わずに貯金に励まれた方がいいと思いますけどね。

質問者からのお礼

御返事遅れて失礼します。 アメリカで福祉をしてみたいと思っていたので、ちょっと残念です。前にちょっと書いたのですがどんな国に行っても就職は難しいとは理解してます。 イギリスでは勉強してみたいというよりワーホリで訪れたいと思ってる程度です。経済的にも無理な気がするので・・・確かにオーストラリア、イギリス、ニュージーランドは専攻によりますが、3年間で終わる場合がありますからその辺でしたら嬉しいですが。^v^  ワーホリでも勉強面でもカナダに来年行きたいなと考え中です。ワーホリでは定員が決められているので早くしないといけませんねもし行くのなら。やっぱりワーホリでおこずかい程度を稼ぐぐらいなら日本で1年ほどいたほうがいいですかね??日本にいても海外にいても能力は限られているのでいっそうのことワーホリで何でもしてみよって思ってるんですが甘い考えかもしれないです。