• ベストアンサー

シンガポール在住でオススメの携帯会社は??

シンガポール在住でオススメの携帯会社は?? 日本国内に住んでおりますが、来年より主人の赴任にともないシンガポールに住むことになります。 主人は会社支給の携帯を持つ予定になっており、妻の私にも個人的に携帯を持つように、と。 現在、ドコモユーザー(10年以上)です。 このままドコモユーザーのままで良いでしょうか? それとも携帯会社を変更すべきでしょうか?? その場合、どちらの会社がオススメでしょうか? 日本で契約、渡星後に契約、どちらが良いのでしょうか?? 無知なので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

シンガポールの詳細については不明ですが、一般的な話として。 日本の携帯を海外で使用するととんでもない金額を請求されるので、現地で携帯電話を購入してプリペイド契約をするか、回線契約して月払いにしたほうがいいです。 海外では携帯電話と回線業者が別なので、適当な携帯電話を購入して、契約した回線業者のSIMカード(FOMAカードと同じ)を挿せば使えるようになります。 プリペイドだと携帯電話屋でSIMカードが売っており、それを挿せば使えるようになります。 このへんはご主人の会社の方にでも聞けば教えてもらえますよ。 携帯も、安いものなら5千円もしないぐらいの金額ですので、通話とSMS(日本のショートメールやCメールの類)ぐらいであればこれで十分です。 レンタルとかもありますけど、年単位であれば購入したほうがあとあと楽です。 月払いの回線契約はプリペイドだと割高と思えば契約すればよいかと。 プリペイドのSIMカードなんて数百円程度なので、特に問題はないと思いますよ。

参考URL:
http://www.asiax.biz/life/mobile/023.html
degjuixeko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりドコモを解約して、という形になりますね。 10年来の番号を手放すのが惜しくて・・・という考えは捨てなくてはいけないですね。 現段階で最低でも5年はシンガポール生活になるので、携帯を購入しようと思います。 現在日本でパケホ携帯でnet三昧なので、通話とSMSとなると寂しいですが仕方ないですね。 分かり易い説明をありがとうございました。 参考URLもじっくり読ませていただきました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

長期となれば、ドコモの携帯を持つ意味はなくなります。 ドコモで契約している携帯電話は、シンガポールでも使用できますが、システム上あなたに電話を掛けるのはすべての人が日本のドコモの電話番号で電話を掛けます。 つまり、シンガポールで、となりに居る人から、あなたに電話を掛けることを想定すれば、 となりの人は、国際電話で日本へ掛け、あなたの電話につなぎます。 この国際電話料金はとなりの人持ちになります。 そして、日本のドコモからシンガポールにいるあなたまでは、国際転送というシステムを利用しますので、日本からシンガポールのあなたの電話間での国際電話料金はあなたが払うことになります。 いちいち着信するすべての電話は日本からの国際電話料金が必要となり、この電話料金は家族割などの対象外となり、通常の国際電話料金が掛かることになります。 それを自分で負担し続ける意味があるのかどうかと言う事になります。 (上記の事は日本のどの携帯電話会社でも同じです。) 現実的にはドコモは解約し、シンガポールで新たに検地の電話会社で電話の契約をするのが一般的な話となります。 シンガポールの電話の会社は日本にはありませんので、日本で契約することは出来ません。 またどこのも解約も、シンガポールでは出来ませんので、日本で事前に解約している必要があります。

degjuixeko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 何となく~私が想像していたことがきちんとした形で説明されていて分かり易かったです。 最低5年は・・・という赴任のため、ドコモを解約し、シンガポールで契約という形で落ち着くと思われます。 現在は家族割にものすごく助けられているので、日本に残った家族との連絡手段を新たに考えようと思います(skypeかな~)