うつ病と彼との別れについて…

このQ&Aのポイント
  • うつ病と彼との別れについて悩んでいます。うつ病を患ってから彼との関係がぎくしゃくしてきてしまい、喧嘩になってしまいました。彼は私のささいな行動にイライラしているようで、私自身もうつ病による自分の状態が大変だと感じています。
  • 私がうつ病を患っていることを理解してくれない彼に対しても、私自身がうつ病との闘いに疲れてきています。彼からの言葉に傷つき、自分自身に対する不安も募っています。将来の生活や人間関係に対しても迷いが生じており、決断が難しい状況です。
  • 私はうつ病との闘いと向き合いながら、生きていく方法を模索しています。自分自身の力だけではなく、治療や休養も大切な要素だと思っています。しかし、彼からの言葉によって自信を喪失し、自分の考えや行動に疑問を抱くようになりました。今後の道を考える上で、彼との関係も含めてじっくりと考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と彼との別れについて…

うつ病と彼との別れについて… 長文です。すいません。 私はうつっぽい症状を患い、今病院に通って3ヶ月ほど治療を受けています。 ひどかった時はリスカや自傷をしていた時もありましたが、今は比較的、落 ち着いてる時期だと思います。 休むことに専念してからはまだ2ヶ月ちょっとです。 うつになってから、彼との関係がぎくしゃくするようになりました。 うつを患った場合、恋愛を保つのは難しいという文章を色々な場所で目にし、 私自身も覚悟していました。 ついさきほど彼と言い争いになり、もう別れるかもなぁというところまで喧嘩 してしまいました。 そうなった時落ち込まないよう一応覚悟はしていましたが、2ヶ月は思ってい たより短くて少しショックです。 彼は私より3歳下でまだ子どもっぽい部分があり、でもそれを認めて付き合って きました。私がやらなきゃいけないことをやらずネットばかりしてダラダラして いる姿を見ると辛い、と言ってきました。 私は専門学校に通ってるのですが、その影響を受けてか、彼も今私と同じ専門分 野を目指して学校に通う努力をしています。だから、私が学校にも行かず、専門 の勉強もせず、様々なことを先延ばしにしているのを見るのが嫌なのかもしれま せん。 「死ぬ気でやったってどうせ死なないんだし、死ぬ気で学校の勉強してみたら」 「早くよくなって欲しい。いつになったら良くなるの」 「もっと前向きに考えたら。努力しなきゃ何も変わらない」 こういうことを言われました。 正直、こんなこと言われたくなかったです。 私は今自分なりに必死で、これからどう生きていけばいいか模索してる最中です。 育った家庭環境も良くなく、今までの生き方そのものと向き合わなきゃいけない 時期なんだなと感じていました。 そのために、今は休むことに専念してるのだと思ってました。 休むことも治療で、休むことも闘いだと思ってました。 今のままで本当に良くなるのか一番怖いと思っているのは私自身だったのに。 さすがに耐えかねて言い返すと、最後には泣きながら「ムカつく」と彼は帰ってしまい ました。 私は休むことも努力のうちだと思っていたけど、私が間違いなんでしょうか? 「自分の考えを押し付けてるだけだ」と彼に言ってしまいました。 私はひどいことを言ってしまったのでしょうか? こういう場所でしか人に相談することもできません…。情けないと思ってます。 2年間付き合った末にこんな結果になったことが、すごく残念です。 私もひどいことを言ってしまったので、もし本当に別れることになったら、傷つけた ことは謝ろうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio-hina
回答No.2

#1です。 追記です。 やらなくてはいけない事があっても、 やらない のではなく、 出来ない のですよね。。。 様々な事を先延ばしにしてるのは、 出来ない からで、今は休養する時期だから。 先程も書きましたが、彼の発言は、全て 禁句 なのです。 死ぬ気で勉強しては駄目です。 がんばってはいけない。 無理しないで下さい。 私も、貴女と同じように怖いですよ。 いつになれば治るか・・・そんな事自分が一番知りたい・・・ 彼は、泣きながら「ムカつく」と言って帰ってしまったのですか・・・ やはり、年下という事もあり、少々子供っぽいですね。 私なら、「ムカつくのは私の方よ。」と言ってしまいそうです。。。 貴女は間違っていませんよ。 酷い事も言ってません。 彼の方こそ間違ってます。 貴女は、情けなくないですよ。 彼に、病気の事をもっと知って貰った方が良いと思います。 彼は、良かれと思い言っていると思いますが、逆ですので。 このままでは、貴女にも彼にも良くありません。 休める時に休んで下さいね。

kaechan000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても嬉しかったです。 気持ちをわかって頂けるあたたかいコメントで励みに なります。 「ムカつくのは私の方よ」は本当にその通りです(笑

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.6

通常、鬱の治療中には大きなイベントをひかえる様にする事です。 ※イベントとは、交際を始めた;別れた;結婚;離婚;転職;転居等々です。 まず、貴女の汚点としては、鬱の状態になった時に彼に「鬱のような状態になっているから、病院に通院を始める」と言う事と「鬱の症状で、普段とは違う“言動”や“行動”をする可能性がある」それと、薬の作用により今までみたいに軽快に動けない」等々の説明をしなかった事です。 ただ、これは彼が理解出来る出来ないを考えず(説明をしたら、成り行きに任せる)に言った場合です。 もし、別れることになった場合は、鬱を患っていた(治療中)である事を言えば良いと思います。 ただ、彼に「鬱を患っていたから同情しろ」と言うものでもなく、「これから、色々相談に乗って欲しい」と言う物でもありません。 “現時点でも、鬱を患っているため病院に通院をし薬を服用している”と言う事を伝え、“迷惑をかけてごめんね”だけで良いと思います。 鬱でもそうですが、やはり一人では何かと不安になります。 そのため、休んでいる間は“家族”に説明し(“理解出来る方であれば”が条件)実家に戻るのも一つの手段です。 それが出来ない場合は、貴女の気分が良い時に友人と会い話をする位が良いかと思います。 くれぐれも思い込まず気を楽にして、休んでいた方が良いですよ。 そのためには、薬の助けも必要なのです。 ご参考にどうぞ

kaechan000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明はしたんですけどね…。一緒に乗り越えていこうと 思えるほど、かれは強くなかったみたいです。 残念です。

• jinseiwalk
回答No.5

あなたは内心では彼と別れたくないのでしょう。しかしこのままでは彼が理解がないために距離を置かねばならないし、へたすると分かれないといけないかもしれない・・・別れたくないのにという気持ちでしょう。 彼と別れずに治っていく方法を尋ねているのだと思います。あります、それはカウンセリングを受けることです。二人そろってカウンセリング受けましょう。 彼はどういうふうにしていくべきが、あなたとの付き合い方、そしてあなたの回復方法、二人の今後。これらを的確に言ってくれるはずです。言わないカウンセラーもいますのでいろいろな人に当たってみてください。 医者でもカウンセラーでもうつ程度は一年で治せるのが腕のある人です。

kaechan000
質問者

お礼

彼は一緒に病院に行ったりカウンセリング等に行くのが 怖いようです。彼自身、私の今の状況を残念ながら受け 入れられないのでしょうね…。 私も彼も別れたくないけど、もうどうしようもない…という 苦しい状況です。

noname#134258
noname#134258
回答No.4

鬱歴6年です。 まずは、大丈夫ですか?頑張りましたね。 ハッキリ言って申し訳なのですけど、発言から察するに彼さんは「鬱」を理解していないです。 私の彼も付き合い当初は「鬱」がどうゆう物で、どう接すればいいか判らず、質問者様の彼さんのように言われたくない事を言われ、号泣した事がありました。 それを見た彼はヤバイと思ったのか、最近は「無理するなよ?」とか言ってくれるようになりましたが、根本の所は未だに理解してないと思います。 というより、「鬱」は人それぞれ症状も捉え方も違うので、経験者ではないかぎり「完全な理解」を求める事は難しいと思います。 なので、今後彼が理解していないようなら、一緒に病院に行ってもらおうと考えています(笑) すみません、私の話でズレてしまいましたね。 >私は休むことも努力のうちだと思っていたけど、私が間違いなんでしょうか? 気づけた自分を褒めてあげてください、間違いではないですよ。 そして、彼さんに「自分の考えを・・・」と意見するのにも勇気がいったと思います。 もし、彼さんと話し合う事があるのであれば、自分が言って後悔したと思っている事と自分が言われて嫌な言葉とか話してみてください。 落ち着いて話せそうになければ、前以て文章にしておくとかで対処するのもいいかもです。 まずは、自分を休ませてあげてください。情けなくないですし、頑張ったと思います。 参考までに。

kaechan000
質問者

お礼

心温まるコメントありがとうございました。 鬱や精神疾患の症状は人それぞれだし、理解 してもらうのは本当に難しいのですね。 回答者様のおっしゃる通り、彼は鬱を全く理解 してないし、理解できないと言っていました。

回答No.3

41歳男性。5年前に鬱病、今年の正月に薬の服用が完全に不必要になりました。 私が鬱病にかかった時、自分が客観的にまだ見られるし、自殺の気も起きていないということで、 軽い鬱病と診断され3ヶ月間休職しました。 でも、休職後社会へ復帰しましたが、仕事上で追い込まれたり転職がうまくいかない時、 眠れなくなったり、「どうしようどうしよう」ばかり考えてヤバい時もありました。 その間、薬が増えたり減ったり。結局、完全になくなるまでには4年以上かかってるんですよね。 何が言いたいかと言うと、しばらく休養を取ったからと言って完治しないということです。 休職後復帰し、でもしばらくするとまた休職というの聞いていますし、身近でも見てきました。 長い戦いになります。 その間、家族や親友など身近な人の理解とサポートが必要です。 その点ではその彼氏は不適切だと思います。 こういう時期ほどサポートとしてくれるのが、本当の彼氏/彼女であり、将来パートナーとなり得る方です。 「努力すればできる」と言う人は、自分がそれで成功した人です。 それは素晴らしいことですが、全ての人がそうではありません。 中にはプレッシャーに負けてしまう人もいます。 「自分の考えを押し付けてるだけだ」というのは間違っていません。 まだお若いようですが、 今、会社では自分の考えを押し付けるだけの上司は、マネジメントが悪い上司/出来ない上司です。 本当のゴールを達成するために、様々な管理手法を用いてメンバー個々に対応していくのが 出来る上司(管理職)です。もちろん、時には自分の考えを押し付けるのも一つの手法ではあります。 今は大きな決断をする時ではないので、別れる判断をするべきではないですが、 距離を置いたほうがよいでしょう。 最後に一つ気になることがありましたので、 >休むことも努力、戦い そうではありません。 努力しなくていいです。頑張らなくていいです。前向きにならなくていいです。 早くよくなろうとかんがえなくていいです。 生き方は考えなくていいです。 とにかく休養期間は自分の好きなことだけやってればいいです。 勉強したくなったら、すればいいです。 今のままだと休養を取ったことにならないですよ。 休養期間は体を休養することではなく、心を休養することです。 心を無にしておくことが結果的に早くよくなります。 長い人生の中で、生き方を考えるタイミングはいろいろ訪れます。 そこで考えればいいのです。 学生の時考えた生き方なんて。。。。スイマセン失礼ですね。 学生の時は無難な道に進んでおけば良いです。 考えるタイミングは、25歳、30歳ってとこですね。

kaechan000
質問者

お礼

残念ながら、私もそんなに若くないので考えるタイミング あたりにさしかかっております…。 そういえば私の彼も「挫折したことがない」と言って いたことがありました。努力で解決できることしか知らない のかもしれず、価値観がもともと合わなかったのでしょうね。

• shio-hina
回答No.1

こんばんは。 30代主婦です。 うつ病と強迫性障害で自宅療養中です。 彼は、貴女の病状は知っているのでしょうか? 彼にも、一緒に病院へ行って貰い、医師から説明して貰ったら如何でしょうか。 今後も、付き合い続けて行くなら、彼の病気への理解がないと無理だと思います。 文章拝見すると、彼は理解されていませんね。 言ってはいけない事ばかりを言ってしまってます。 少し距離を置いてみては如何でしょうか? 貴女に今必要なのは、休む事だと思います。 彼も辛いかもしれませんが、貴女が一番辛いのですから。 ゆっくり休んで下さい。