• ベストアンサー

今日はPCを見てたら、プログラムのインストール ディスクと登録情報のア

今日はPCを見てたら、プログラムのインストール ディスクと登録情報のアーカイブ作成って何の事ですか?。バックアップの事でしょうか?PCのプログラムをまとめて、CDか、DVDに保存する事なのでしょうか?出来るのであれば教えて下さい。osは、Vistaです。初心者ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

>初心者ですが宜しくお 日本語の初心者ですかね。小学生が作るような作文ですね。主語、述語をしっかり、5W1Hを踏襲してください。 >今日はPCを見てたら PCの「どこを」「何を」見ていたら、その部分がでてきたのでしょう。OSが最初から搭載されている機能にはないようですね。 ただ、その文を見る限り、バックアップを意味します。「アーカイブ」と言う言葉がそれです。一般的な意味は下記のURL http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/016archive.html この程度はネットで検索しましょう。ここで質問する方は、ネットで検索するのがきらいなようです。それなのに、ここに投稿するという不思議なことをします。普通、「さくら」とか「つり」とか推測されます。 そこで、どこでその言葉をみたかがポイントです。バックアップしたいのなら、その項目を実行しなかったのですか? 不思議ですね~~~~~。普通実行してみますよね。Vista以降のOSなら、初心者でもわかるようなウィザードが出てくるので、できない、と言うことはありません。 わからなかったら、ヘルプで単語を検索しましょう。ネットで検索しましょう。 このように書くとまあ、さくら系の人なら、まず反抗しますね。どこかの裏サイトに書き込んだり、罵声をお礼に書いて終わり。みなさん気おつけましょう。 >PCのプログラムをまとめて、CDか、DVDに保存する この機能はOSにはありません。当然ですね、それぞれのソフトの使用許諾書に違反します。つまり、法律違反となる可能性がありわけです。通常メディア(プログラムのインストールディスク)のバックアップは1枚のみ許可されています。 それは、単に「リッピングソフト」を使用すれば、DVDなどにコピーできます。これはバックアップソフトであったり、ライティングソフト(CD、DVD)のソフトに付属している場合が多いです。「メディアのコピー」とか「バックアップ」と言う項目を選択すればいいだけです。 当然まとめることも可能です。 ただし(ここが重要)。OSに設置状態でまとめてバックアップはできません。 この機能は、バックアップソフトでないとだめです。Vistaなら、ホームエディション以外であれば、バックアップ機能が付いています。コントロールパネルにあります。これは、ディスクごとバックアップするので、OSやソフト、ユーザーデーター全てをバックアップします。同じマシンへならリストアーできます。 これ以外だと、「Windows転送ツール」ですね。プログラムとユーザーデーターを他のマシン及び他のユーザーに転送可能です。ただし、カスタマイズが必要です。デフォルトだとユーザーの設定データーのみが転送できます。転送できるプログラムも限られています。 と言うことで、これらのソフトで、あなたが提示した言葉はでてこないんですよ。しいて言えば転送ツールですかね。ヘルプを見て、何ができて、何ができないか確認してから行いましょう。 釣り質問でないことを祈るばかりですね。

inakanoinu
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。それと、下手な質問ですいません( 一一)私もサイトとか、見て調べたのですが、分からない文字と聞きなれない英語で、分かりませんでした。適格なご回答で、少し分かったようです、バックアップの事、手順など教えて下さって感謝してます。本当に有難うございました。(●^o^●)