• ベストアンサー

自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりませ

自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりません。 コードを当てる部位のメロディーが例えば「ド」だったらコードは「C」とか、決まりはないですか?

noname#242354
noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

>自分でメロディーを作ったのですが、ギターで弾くときにコードがわかりません。 コードを当てる部位のメロディーが例えば「ド」だったらコードは「C」とか、決まりはないですか? 質問者さんは自分の作ったメロディーを譜面に書くことはできるのでしょうか? それが出きるのと出来ないのでは回答の仕方が変わります。 できない場合 まず「キー」を確定する必要があります。 「キー」とは「カギ」のことで、「カギ」というくらいですから、音楽においてはとても重要なものです。 キーを確定させるためには、ギターで次のコード進行を弾きます。 「C」→「G7」→「C」この三つのコードを、「ジャラーン」→「ジャラーン」→「ジャラーン」と弾くのです。 こうすると、人間の頭の中に「キーはCメジャーである」という基本情報が埋め込まれます。すぐに歌い始めれば、あなたの歌っているメロディーは「キーがCメジャー」ということになります。 「C」→「G7」→「C」という進行は、「安定」→「不安定」→「安定」というムーブメントです。音楽というのは、この進行に色づけをしているだけですから、「C」→「G7」→「C」を弾けば、それがその音楽そのものの姿であるということです。 これは、ドラマでも同じです。どんな小説でもドラマでも「安定」→「不安定」→「安定」という基本心理に色づけ脚色がなされているだけです。「平和な日常」→「事件」→「解決して、再び平和な日常」に色づけです。音楽も、ある表現意図をもった芸術ですから、このムーブメントから逃れることはできません。 さて、キーがCメジャーに確定すれば、使うコードが決まります。 キーCメジャーにおける「主要3コード」は、「C」「F」「G7」の3つです。 この3つでたいていは伴奏できます。 つぎに「副3コード」、これは「Dm」「Em」「Am」です。 主要3コードで物足りないときに使います。 Cの代わりにAmを使ってみたり、Fの代わりにDmを使ったりという具合です。 また、F→G7→Cと行く場合に、F→Dm/G7→Cというように挿入したりします。 あとはちょっとした約束事を守ることです。 Cは、将棋の王将のように、どのコードにも進行できます。 Cで始まりCで終わる曲は、「Cメジャーキーの曲」です。CメジャーキーにおけるCコードは、「主和音」「トニックコード」と呼ばれます。ご主人様は自由にどこにでも行きます。 G7はCを呼び出すのが役目なので、G7の次は必ずCにします。 G7からFに行くなどは「逆進行」と言って禁じられています。 自然な進行は、AmのあとはDmというようなつなげ方、以下同様に2つのコードのつなげ方としては、Dm→G7、G7→C、F→C、F→G7、F→Dm、C→Am、C→F、C→G7(Cはどのコードにでもつながります) このようなセオリーがあります。ためしにこの矢印の逆に弾いて見てください。とても素人っぽいと感じる進行が多いです。その効果をねらった場合はよいのですが、知らずに弾くととてもブサイクです。どう進行させても個人の自由ですが、ある程度原則に従うほうが、短時間でキレイにしあがります。コードというのは単独で存在するものではなく、連なってこそ値打ちの出るものですから、メロディをこま切れにして、ある部分でしっくりしていてもダメです。ある程度の長さのメロディフレーズに対して、息の長いコード進行がしっくり付けられていることが重要です。息の長いコード進行とは、いくつものコードが連なって、ひとつのまとまりを形成していることです。 メロディーに使っている音と適切な伴奏和音(コード)の関係は、譜面上でないと説明できませんので、譜面の読み書きが出来ないのなら、実際に歌いながら、上記の主・副3コード、合計6つのコードから選択して、しっくり来るコードで伴奏してください。 メロディーがロングトーンの「ド~」であるときに、G7を弾くと不快です。「シ~」のときにFを弾くと不快です。「ファ~」のときにCを弾くと不快です。 このように不快な組み合わせを耳で判断してこれを嫌い、しっくり来るコードを当てはめてください。 http://www.geocities.jp/otowaza/k_waon/theory.html

その他の回答 (3)

回答No.4

不快なコードの補足です。 ヘンリーマンシーニのムーンリバーです。 ソー|レドー|シーラソファ|ソー コードは「C」「Am」「F」「C」 3小節目はシのロングトーンですがコードには不快に響くはずの「F」が使用されています。 「F」→「C」は「不安定」→「安定」の流れで、「不安定」の部分は不快なコードを使っても、流れがしっかりしていれば、曲は決して不快ではないですよね。 流れが重要ということです。

• -9L9-
回答No.2

メロディにコードを付けるのは簡単ではありません。少なくともどういうコードがあるのかの知識と、コードをメロディに関連付ける感性が必要です。 こちらに同じようなQ&Aがありますので、まずはこれに目を通してみてください。 http://okwave.jp/qa/q2178796.html これを見てもらえばわかると思いますが、メロディとコードの関係は簡単ではありません。基本的にはそのメロディの音が構成オンになっているコードを使うというのがセオリーではありますが、リンクのQ&Aにもあるとおり、へたに理屈で組み合わせようとすると、どこかで聞いたような曲にしかならないという危険があります。 自分が天才であるという自覚があるというような場合でない限り、地道にいろいろな曲をコピーし、分析し、音楽理論・コード理論を勉強することをおすすめします。

回答No.1

〉「ド」だったらコードは「C」とか、決まりはないですか? 決まりはないです。C以外も使えます。 ただしコード同士の前後の繋がりは重要だと思います。メロディを4小節くらいでも示していただければ、使えるコードの具体例を挙げることも可能なのですが… そのメロディには#ファや♭シは登場しますか?ドから始まってドで終わりますか?だとすれば最初のコードはCかAm辺りが多く使われます。