• ベストアンサー

NHKの好きな番組を教えてください!

NHKの好きな番組を教えてください! 私の場合、  NHKスペシャル・クローズアップ現代・ためしてガッテン(これらは興味のある内容のとき)  会社の星、美の壷、過去のものでは、大草原の小さな家、出社が楽しくなる経済学 などです。  朝の時間帯のニュースも、つい刺激感のある民放を見てしまうことも多いですが、  人や企業の光る取り組みや、最新技術の紹介などが、地味ながらもおもしろいと思います。  土曜夜9時台のドラマは、ここ5作品くらい続けて見るようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 美の壷 ワンダーワンダー ブラタモリ 世界ふれあい街歩き サラリーマンNEOを見ることが多いです 土曜のドラマは内容が良いものは見ます

pokoaruki
質問者

お礼

先日、銀閣寺の謎を取り上げた番組を見て面白いと思ったのですが、今サイトを見てきたら「ワンダーワンダー」でした。 ブラタモも面白そうです。 またツボの番組が増えてしまいました。

その他の回答 (6)

noname#120469
noname#120469
回答No.7

現在よく観る番組 「土曜スタジオパーク」 「トップランナー」 海外ドラマ「ER」 時々放送される「アクターズスタジオ・インタビュー」 今楽しみにしてるのは NHKフィギュアの放送 昔日曜日の夜、教育で放送されていた名画劇場は良く観てましたね。 海外ドラマも沢山NNHKで観てきました。 「ブルームーン探偵社」「頑固じいさん孫3人」「ドクター・クイン」 「ビバリーヒルズ高校白書」「アリーmyラブ」「ダーマ&グレッグ」・・。 夫は「家族に乾杯」が大好きで、 仕事で帰宅が遅い時は必ず録画します。

pokoaruki
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 忘れてた番組もありました。

回答No.6

夜7時からのニュースは見てますね。 夜9時からのニュースは見たり見なかったりです。 ドラマは 「てっぱん」「龍馬伝」「セカンドバージン」 を見てます。この3つは面白いです。 ドラマはNHK以外のは殆ど見ませんね。 つまらなくて。 「クローズアップ現代」「ためしてガッテン」は興味がある内容の時には見ます。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマも結構いけますよね。私も「てっぱん」は見てます。 もっといろいろ見たいんですが。

回答No.5

はじめまして ニュース、気象情報は別に、質問者様と同じく クローズアップ現代・ NHKスペシャル・世界ふれあい街歩き・世界遺産・小さな旅・N響アワー等。 美の壷は興味のある時だけ。 なかなか行かれない世界遺産はテレビで楽しんでおります。 小さな子供がおりませんが、教育テレビのピタゴラ・クイン・サイエンスZERO。 NHKハイビジョンで お好み寄せ・ふるさとからあなたへ。 連続ドラマは最近は見ておりません。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKは番組作りが丁寧ですよね。

noname#123756
noname#123756
回答No.3

わたしも「クローズアップ現代」と「NHKスペシャル」大好きです^^ 美の壺は、わたしも谷啓さんの時の方が好きでしたが、 今も引き続き見ています。 NHK教育だと「青春リアル」と「趣味の園芸」「プロフェッショナル」 「わたしが子供だった頃(だったでしょうか)」もゲストさんなどによって見ています。 どちらか、と言えば、民放よりNHKの方が好きかも知れません^^ 最近、ハイビジョンも見れるようになったので、 かなり満喫しています^^

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHK教育もあなどれないですよね。 テレビを見る時間はそんなにないので、録画してまで見るのはNHKの番組がほとんどです。

• blue5586p
回答No.2

私も、質問者の方と同じような番組が好きです。 「クローズアップ現代」「ためしてガッテン」「視点・論点」「きょうの健康」「バラエティ生活笑百科」「三つのたまご」  「美の壷」は、故・谷啓さんのときは見ていましたが、草刈正雄さんになってからつまらなくなったなめ、見なくなりました。  「MUSIC JAPAN」は、AKB48および、その関連ユニットが出演の時だけ見ています。  あと、BSで放送されている、「ヨーロッパ・スーパー路面電車が行く」これは、欧州で主に運行中のLRTと呼ばれる新しい交通機関を紹介する番組で、日本でも和歌山県で運行しようという動きがあるようです。  現在、放送を終了した番組では「日本人の質問」「面白ゼミナール」「ホントにホント」などのクイズ番組。これらは、最初、火曜か木曜の20時台の放送から、「ホントにホント」は金曜、他は日曜の19時台に移行しました。この流れから行くと、現在、木曜20:00から放送中の「クエスタ」が、来年度から日曜に移行するかどうか、注目しています。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「美の壷」は谷さんのときのほうがおもしろかったんですか。 私は前々から気になっていたものの、最近になって見始めたんです。 番組の時間帯の移動についても、おもしろい分析ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.1

NHK教育のほうですが・・・ 『シャキーン・ザ・ナイト』 『サラリーマンNEO』 『大科学実験』 『ピタゴラスイッチ』 子供がいないにもかかわらず、教育番組見てます^^; NHKはたまに『これは!』というような すごい番組を放送するので侮れません・・。

pokoaruki
質問者

お礼

>NHKはたまに『これは!』というような >すごい番組を放送するので侮れません・・。 同感です~ 面白い番組がたくさんあって、全部見ることはできませんが。 子供向けの教育番組も面白いですよね。