もらって嬉しかった・困った海外のお土産

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行で嬉しかったお土産や困ったお土産について教えてください。
  • お土産選びは悩ましいものですが、失敗を避けるためにも皆さんの経験を参考にしたいです。
  • 今月はエジプトへ行く予定なので、特にお土産のアイデアが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もらって嬉しかった・困った海外のお土産

もらって嬉しかった・困った海外のお土産 皆様がもらって嬉しかった、また困った海外のお土産はありますか? 「これは嬉しかった!」 「う~ん・・・微妙・・・」 「これは・・・いらない」等々、今までもらって嬉しかった・困った海外のお土産を教えて下さい。 海外旅行すると、いつもお土産を何にしようか悩みます。 一生懸命考えて選んだお土産が不評だったりすると、結構凹みます・・・。 先々月中国でお菓子をお土産に買って帰りましたが、結局一口も食べず捨ててしまいました・・・。 もうすぐエジプトに行きますが、お土産を何にしようか今から頭を痛めています・・・。 今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#121310
noname#121310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 うちの夫は中国や台湾方面の出張がたまにあるますし、OL時代には同僚から新婚旅行などのおみやげをよくいただきました。 うれしかったもの・・・化粧品(フランス)  香水入り石けん(ドバイ)              パンダぬいぐるみ(中国 夫)            雑誌や動物園、美術館などのパンフレット(どこでも)            小物(文房具、キーホルダーなど、かさばらなくて役に立つもの)            現地で人気のデザインTシャツ(ハワイ クレイジーシャツだったと思う) 困ったもの・・・   得体の知れない化粧クリーム(中国 なんだか使うのがこわい)            現地の食品、スナック菓子 (タイ、インドネシア 体に合わず、体調こわした)            ド派手なスパンコールやししゅうの入った服やバッグ (エスニック調で強烈)            アロハシャツ、チャイナドレスなど日本で着れない服            大きな置き物(お面とか、彫刻とか、絵皿など)             エジプトみやげで検索したら、ある人のサイトに目が留まりました。 http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/omiyage/egyptomiyage.htm マグネットやトランプ、Tシャツなんて素敵ですね。 それに小さな香水ビンも女性ならうれしいかも。 オリーブオイルも便利そうです。

noname#121310
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国の製品は、どれも不評ですね;; また、現地のお菓子のお土産で体調を崩されたとのこと・・・怖いですね・・・。 今回は、食べ物はやめておこうかなと思いました。 チャイナドレス!確かに分かります! 中国の方にお土産で頂いたのですが・・・一度も着ることなくクローゼットに入っています;; エジプトでは、女性にはハンハリーリで香水瓶を買おうと思っていました。 香水瓶って貰って嬉しいのかなと思っていましたが、嬉しいとのお言葉を頂いて安心しました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#119619
noname#119619
回答No.1

・中国のチョコ、着物 ・グアムのチョコ ・マレーシアの置物 ・ドバイのキャンディー ・エストニアのキャンディー ・ハンガリーの香辛料 中に自分で買った物もありますがちょっとダメでしたねorz 空港に売っているような物の方が無難かもしれません^^

noname#121310
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物は難しいですね・・・。 私も香辛料をお土産に買って帰った事がありますが、あまり喜ばれず・・・(--; 仰る通り、空港のお土産屋さんが無難かもしれませんね。 ただ、値段が高いのがちょっと難点ですね(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 海外ではお土産を配ったりお裾分けをしない?

    私は今、お土産やお裾分けの文化を調べています。 日本では最近は少し廃れつつもありますが、 旅行に行く度にお隣さんたちへお土産を配ったり、 作りすぎたお惣菜やお菓子をお裾分けしたりもしますよね。 こういったことは海外ではあまりやられていないのでしょうか? それとも割とやっているのでしょうか? お分かりでしたらどうか教えて下さい。 また、できればどの国のことかを教えて下されば幸いです。

  • 海外のお土産に虫

    会社の上司より海外旅行へ行ったのでお土産を皆に配って欲しい、と言われその海外土産のお菓子を託されました。 私を含めた女性社員二人で社員の方々へ配ろうとしましたが、一緒に配ろうとした女性社員がそのお土産のお菓子の包装内に虫を見つけてしまったのです。 そこで一つ一つじっくり見ていくと30個中3個に虫(青虫のごくごく小さい感じです)が。しかも2匹は生きています。 さすがにこれでは虫入りのお菓子として販売、というわけでは無く事故だと思うのですが・・・。 とりあえず今の所配布は保留にしていますが、このような場合どう対処していけば良いのでしょうか?

  • 中国旅行土産の人気菓子を教えて下さい。

    私は海外旅行土産のお菓子を食するを趣味にしています。 最近は中国からの土産菓子に凝っており、人気のあるお土産菓子のにどんなものがあるのか、また最近中国国内で流行中で日本であまり知られていないお菓子についてご存じの方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 中国旅行土産の人気菓子を教えて下さい。

    私は海外旅行土産のお菓子を食するを趣味にしています。 最近は中国からの土産菓子に凝っており、人気のあるお土産菓子のにどんなものがあるのか、また最近流行の中国国内で人気のあるお菓子はどんな品があるのかご存じの方がいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 好きな人への海外土産

    こんにちは。20代後半の女です。片思いの人への海外のお土産はどんなのがいいか、悩んでいます。 今月末にアメリカとカナダへ観光旅行をしに行きます。 そこで、今、好きな人がいるのですが、その人へお土産を買ってこようと思います。 男性は、どんなお土産をもらうと嬉しいですか? その彼は、30前半のサラリーマンで、もちろん、私とは、付き合ってはいません。食事に行く程度の仲です。 あまりあつかましいものでも困るだろうし、お菓子だけっていうのも寂しいような・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 海外旅行のお土産

    もらって嬉しかった物は何ですか? もらえたら嬉しい物は何ですか? また、今後海外旅行するとしたら、どこへ行きますか? その時に、自分に買って来たいお土産 はありますか? ※国名とお土産名、どんな物?かも教えてもらえると嬉しいです。

  • エジプトのお土産で会社で配れるお菓子類はありますか?

    エジプトにツアーで旅行に行くのですが、会社の人達に配れる ようなお土産(個包装のお菓子がベスト)はエジプト国内で売って いますでしょうか? おすすめの品と、売っている場所も教えて頂けるとうれしいです。 できれば、メイドインエジプトならなおいいですね。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のお土産はどこ行ってもチョコ

    こんばんわ。またお世話になります 旅行が好きでよく海外にも行くのですが お土産で売っているものって どこ行ってもチョコレートが多いと思うのですが そんなにあちこち行っているわけでもないですが ロス、フロリダ、ニューヨーク、ハワイ、カナダ、シンガポール、エジプト 全部チョコレート売ってました それを買ってくる自分も自分なのですが・・・ なんでこうもチョコばかり売っているのかなと ハワイとかベルギーとかなら定番だと思うのですが

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。