寒いときの海外旅行着まわし~30日間女性編~

このQ&Aのポイント
  • 11月中旬から12月中旬までアメリカに旅行する20代女性が寒い地域での着まわしについて悩んでいます。サンフランシスコ、ニューヨーク、シカゴを訪れる予定で、一人旅と友人との合流もあります。洋服の選び方や必須アイテム、持ち物の工夫についてのアドバイスを求めています。
  • 洗濯物を干せる時間があるため、滞在する場所に合わせて洗濯できる洋服を持参することが重要です。都市部のショップやレストランでも対応できるおしゃれな格好を心がけたいとのことです。また、持ち物を最小限に抑え、楽しく着まわしたいとの要望もあります。
  • 悩んでいるポイントは、パンツの選び方、薄くて温かいセーターの洗濯方法、街歩き用のバッグ、キレイ目な着こなしの実現方法などです。バックパックとスーツケースのどちらを選ぶべきかも迷っています。アドバイスや注意点など、具体的なアイデアが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒いときの海外旅行着まわし(30日間)女

寒いときの海外旅行着まわし(30日間)女 それからバックパックか、スーツケースか。 11月中旬から12月中旬までアメリカに旅行に行きます。 約1カ月という期間と多少温度差がありそうだということで もっていく洋服について悩んでいます。 サンフランシスコ、ニューヨーク、シカゴには行く予定です。 (実はあとどこを周るか未定…) 私は20代女性で、日本からは一人で向かいますが、 インディアナ在住の友人(男)とサンフランシスコとシカゴは一緒に行動します。 ・温かそうなのはサンフランシスコの11月(最高気温15℃くらい?) ・寒そうなのは12月のシカゴ、風も強く極寒と聞きます。 (最高気温3度くらい?、体感気温はもっと下がる) ニューヨークも寒そうです。 ・1か所に3~4日は滞在したいので、洗濯物を干す時間はありそうです。 ・都市部のショップやレストランでも対応できる、それに友人の同僚などにもお会いするので、 全体的にこぎれいな格好でいたい。 30日間できるだけ楽しく着まわしたいのですが、 お勧めのアイテムなどありますでしょうか? 今のところ、以下のように考えています。 ・とりあえず黒のリブタートルと、色のついたリブのニット ・とりあえずストール ・アウターに切り離せるパーカーがついたアーミーコート ・ショートダウンを圧縮袋で小さくしてもっていく (アーミーコートとダウンという時点でカジュアルなんですが、 きちんとしたコートはかさばるし、高いものはもっていきたくない) ・皺にならないワンピース ・ババシャツとカイロ、タイツorレギンス ・足元は内側がボアのペタンコのショートブーツ(捨ててきてもいい) ・必要ならパンプスは現地調達?(コンサートとか行く場合) 悩んでいる点は ・パンツをどうするか(素材、何本くらい?) ・薄くて温かいセーターはお洗濯が…(エマールを持っていく??) ・でもがんがん洗えるセーターはかさばる ・フリース必須は必要なのか? ・街歩き用のかばんをどうするか (デイパック?ななめがけ?どちらにしても おしゃれなレストランやコンサートに行く場合別のバックが必要?クラッチとか?? それとも、どっちも対応できそうだけど、防犯どうなの?なショルダーバック?) 実は海外旅行は2度目で、キレイ目で行きたいです。 1度目はバックパックでパンツ2本とダウン1枚スニーカー1足で3週間だったので、 キレイ目で行きたいのに、どうしてもカジュアルに転んでしまいます。 このままだと中途半端に荷物だけ増えそうです。 長期旅行でお金もないのにキレイ目とか無理だと あきらめて、バックパックでセーターとジーパンとダウンでいくのか、 中途半端でもできるだけキレイ目カジュアルにできるのか、 アドバイスいただけると嬉しいです。 バックパックかスーツケースかでも迷っています。 気分としては、スーツケースをカラカラ引きたいのですが、 スーツケースで行く利点ってありますでしょうか? 注意点や工夫できる点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 エマールを現地調達なら、wooliteでしょうか。 http://www.woolite.us/products_delicate.php 16oz(500ml弱)で5ドルくらいだったと思います。 4回分くらいならエマールをボトルにつめて スーツケースに、かもしれませんが。 大きめのアクセサリをもっていくと 変化がつくかもしれません。 NYCやシカゴの12月は寒いですが 屋内は暖かいので、コートの下も 着脱のしやすい格好がいいと思います。 ヒートテックシャツのいい点は、 防寒着と普段着を兼ねている 点でしょうか。 雪が降った時のために、 靴は濡れてもいい、滑り止めつきを 含めるか、防水スプレーもいいと思います。 11月終わりから12月に、数週間でかけた際はこうしました。  タートルのニットワンピース   (一枚でも、下にパンツをはいてもいい形)  モヘアのカーディガン  薄手のツィンニット  ひざ丈のベロアスカート  真っ黒なデニムのパンツ  スパッツ  長袖Tシャツ数枚  (一枚だけでも着られるもの)  ショルダーバッグ  ストール、手袋、帽子  ウールのロングコート    もしくは  カジュアルすぎないダウンコート  ショートブーツとサンダル    もしくは  スニーカーとバレエシューズ  ネックレス、指輪 各数点 ↑これで小奇麗なレストランにも行きました。 ただ、普段からパンツ派であれば ワンピース以外のスカートは要らないかなと思います。 洗濯や買い物ができる、余裕のある ご旅行のようですね。あまり悩まず セーターでもアクセサリ、靴やバッグでも 現地で買うつもりのくらいでいいと思います。 NYCで買い物も楽しいです。 楽しんでいらしてください。

yunhee
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに同じような時期に出かけられたんですね!! すごく参考になりました!!! >エマールを現地調達なら、wooliteでしょうか。 エマールあるんですね!(当たり前か) >大きめのアクセサリをもっていくと変化がつくかもしれません。 なるほど! かさばらないし、洗濯もいりませんね(笑 アクセサリーでだいぶ変わりそうです! >雪が降った時のために、 靴は濡れてもいい、滑り止めつきを 含めるか、防水スプレーもいいと思います。 防水スプレー掛けていきます! ありがとうございます!! やっぱり、ツインニットは使えそうですね。 あと、ニットのワンぴも。 アンサンブル以外のニットonニットはどうかなーと思っちゃいますが、 モヘアならよさそうですね、 あったかそうだし。 >セーターでもアクセサリ、靴やバッグでも 現地で買うつもりのくらいでいいと思います。 そうですね! せっかく円高ですし、 セールも始まるみたいなので、 最低限にして、買い物も楽しみに行きたいと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。#1です。 自分で読み返しても長ったらしくて呆れるような回答に、 丁寧にお礼をして頂いて嬉しいです。ありがとうございます。 さて、ボトムスですが、パンツは最低2本はある方がいいと思いますよ。 というのは、サンフランシスコは雨が多い時期ですし、 寒いところは積雪の心配もあります。 そうなると足元が濡れてしまう可能性もあるからです。 ボトムス、特にパンツは現地調達がしづらいアイテムなので、 極力日本から持参された方がいいと思います。 現地調達するなら、小物とかトップスでしょうか。 アメリカだとパーティーシーズンで、ワンピースも揃っているかも。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 布靴でなければと書きましたが、「いかにもスニーカー」でないデザインを選べば、ぐらいの意味です・・・。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

サンフランシスコ、初夏(6月)しか行ったことないんですが、朝晩は涼しかったです。夜景ツアーなんか行くと風が冷たかったですよ。首にスカーフとかストールとか。 朝昼晩で気温差があるようです(冬もそういう話が出てました)。 http://okwave.jp/qa/q3377481.html No.1さんもおっしゃっていますが、セーターの下に何か着れば、セーターを頻繁に洗う必要は無いと思います。 ズボン(パンツって言うべき!?)は生地が青いデニムでないだけで印象を変えられると思いますので、やっぱりもう一本別に持っておくとか。 靴話題です。 古いのでリンク切れしている部分もありますが、メーカー名などご参考に。http://okwave.jp/qa/q4547654.html?from=navi_ranking やっぱりバレエシューズが人気な様子。私は革のショートブーツでしたが。 これも布靴でないだけで印象が変わるでしょう。

yunhee
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅にストールは欠かせませんね! セーターは、毎日着なくても、30日後どうなの? と思ってしまいまして。 ズボンはさすがに1本ではいきませんよ! ご安心を! バレエシューズは歩きやすいところがやっぱりいいですよね! ヒールもないから荷物にならないし!

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

ナイロンのジャージズボン(ウインドブレーカーの)、ジーンズの上にはくと、防寒対策に。 壊れ物を飛行機で運ぶときは、スーツケースは、必要ですね。 どこの街でも、$1ショップやリサイクルショップがありますから、こちらで買われても。

yunhee
質問者

お礼

>ナイロンのジャージズボン(ウインドブレーカーの)、ジーンズの上にはくと、防寒対策に。 おぉ!それはあったかそうです! つい下にあったかタイツを履くことばかり考えてましたが、 パンツだって上に重ねる手があるんですね!! そいういえば!雪山登ったりするときに、ズボン2枚履きした記憶がよみがえってまいりました! もし急にアウトドアーなアクティビティーに参加することになって汚れも気にしなくて済みそうです! しかも100円ショップで買えるんですか!??驚きです! 是非現地で調達します! ありがとうございます。目からうろこが落ちました。

回答No.2

こんにちは。アメリカの中西部在住です。 サンフランシスコやシカゴ、ニューヨークなどの移動が飛行機だと思うので、軽量のソフトスーツケースでもいいと思います。ヨーロッパだと列車で移動したりするのでバックパックの方がいいのかもしれませんが、アメリカだと都市に何日か滞在している間は、重い荷物は持ち歩くことはないですし、最初の方がおっしゃったように、整理しやすいという意味ではスーツケースの方がいいと思います。 それから防寒対策としては、手袋の他に、帽子があるといいですよ。 足らなければ現地で買い足してもいいと思いますよ。シカゴのダウンタウンのN. Michigan Ave.やN. State St.にお店があります。それから今年の11月25日はサンクスギビングで、通常はその日は軒並みお店が休みで(おそらくお友達もご存知のMeijerが当日開いているぐらいで)、次の日から年最大セールといったところですが、最近ではセールが前倒しになっていて、去年はサンクスギビングの日の正午からGAPの姉妹店であるOld Navyのセールが始まったりしたので、今年はどうなるか、といったところです。

yunhee
質問者

お礼

現地在住なんですね!うれしいです!ありがとうございます! なるほど飛行機移動が主流なんですよね。 ニューヨーク―シカゴはアムトラックに乗りたいな、 と思ってたんですが、あとは飛行機が主になりそうです。 バスとかも乗ってみたいんですが。 ゆったりとした日程をとっているので、 「毎日移動」にならないので、スーツケースにようかな。 バックパックは上から詰めて、下から出す方式でしたが(笑 やはり何が入ってるかだんだん把握できなくなってくるんですよね(笑 サンクスギビングというのは、1日なんですか!(勝手に1週間くらいの期間かと・・) 実はサンクスギビングで休暇がとれるということなので、 一緒にサンフランシスコにいくことになったのです。(そこには友人の友人が) 本当はもっと温かいときに行きたかったのですが、 来年頭から別の国に移ってしまうそうなので、 でも12月の大都市は素敵そうですね! そして!年最大セールが始まるときいて、 がぜん楽しみになってまいりました! とすると、やはり荷物は最小でいきたいところです^^; 不況の影響で日本も夏に前倒しセールやってましたので、前倒しになるかもですね! 情報ありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 先日、朝晩と昼間の気温差が激しい時期のシドニーに行ってきました。 その時に似たようなことで散々頭を悩ませましたので、参考になれば。 基本は黒をベースにすると着回しがしやすいと思います。 >・とりあえず黒のリブタートルと、色のついたリブのニット これはいいと思いますよ。もう少し変化をつける又は増やすなら、 アンサンブルニットがあると更に便利です。 寒い日はカーディガンをリブニットに重ねてもいいですし、 ワンピースに重ねても着られますしね。 >・アウターに切り離せるパーカーがついたアーミーコート ・ショートダウンを圧縮袋で小さくしてもっていく 私ならアーミーコートは持参しないですね。 仰る通りカジュアルなアウターが2着になりますから、 それなら別のアイテムを追加したいところです。 >・皺にならないワンピース 時期的に黒いニットのワンピースでもいいと思います。 ざっくりニットだとカジュアルになりますが、 ハイゲージだとそれほどでもありませんし、 レギンスと合わせたりしても使えると思います。 >・ババシャツ 迷うところなのですが、ババシャツだと下着にしかなりませんので、 ヒートテックのように見えてもよい、インナーに使えるものにすると更に便利です。 >・必要ならパンプスは現地調達?(コンサートとか行く場合) 私の場合はバレエシューズかサンダル(又はミュール)を一足持参します。 冬ならバレエシューズですね。ワンピースに合わせた色か黒がいいでしょう。 あと、最近よく見かけるオシャレなスニーカーも、 なるべく華奢なデザインで黒だと昼夜、場所を問わずすごく使えますよ。 黒いパンツにはこちらを合わせます。 >・パンツをどうするか(素材、何本くらい?) 本数は難しいところですが、キレイ目のジーンズ1本と、 黒いパンツが一本あると便利です。 先日のシドニー旅行で、少しオシャレをしたいときには、 ユニクロの黒いニットレギパン+黒のリブタートルを着て、 キレイ目のチュニックと言うか少し丈が長めのキレイ目ブラウスを重ねました。 レギパンもお尻の部分が隠れるだけでカジュアル感が抑えられると思います。 >・薄くて温かいセーターはお洗濯が…(エマールを持っていく??) 洗剤を持参して自分で洗濯してもいいと思いますが、 時間を見つけてドライクリーニングに出してもよいのでは? でも、しっかりインナーを着ればそれほど頻繁に洗濯しなくても大丈夫では? >・フリース必須は必要なのか? あれば便利ですけど、嵩張るのでなくてもよいのでは? 普通のパーカー(フルジップ)の方が便利かも。 >・街歩き用のかばんをどうするか カジュアル過ぎないナイロン製でショルダーの長さを調節できるものが便利です。 昼間やカジュアルに使うときは長くして斜めがけに、 食事の時や少しオシャレにするときは短くして肩掛けにします。 でも、ドレスコードがあるようなところに行くなら、 小さいバッグはある方がいいです。 いずれにしても、せっかくオシャレなレストランやコンサートに行くなら、 身支度の為に一旦ホテルに戻れるスケジュールに出来るといいですね。 これでもまだカジュアルですが、キレイ目ということでいかがでしょうか? バックパックにするかスーツケースにするかは、 泊まる所や移動手段にもよるので何とも言えませんが、 スーツケースは荷造り、旅行中の整理がしやすくて便利です。

yunhee
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! >アンサンブルニットがあると更に便利です。 なるほど!キレイ目って感じです!追加させていただきます >アーミーコートは持参しないですね。 それなら別のアイテムを追加したいところです。 う~ん、やっぱりそうですよね。 手持ちの中で、「温かさ」「かさばらなさ」を優先させたらこれに、、、 「あれはアーミーじゃなくて、モッズコートというんだ」と妹に怒られましたが(笑 検討いたします! >ニットのワンピースでもいいと思います。 ニットのワンピースはチュニックみたいにも使えそうですね! グレーのものがあるので、もっていきます!! >ヒートテックのように見えてもよい、インナーに使えるものにすると更に便利です。 ヒートテック早速購入しました。 >私の場合はバレエシューズかサンダル(又はミュール)を一足持参します。 冬ならバレエシューズですね。ワンピースに合わせた色か黒がいいでしょう。 バレエシューズの存在を忘れてました!もっていくことにします! >キレイ目のジーンズ1本と、黒いパンツが一本あると便利です。 ジーンズはなんだかんだいろいろな意味で楽なのでもっていくことにします。 それと、やっぱりあと1本くらいですかね~~ >でも、しっかりインナーを着ればそれほど頻繁に洗濯しなくても大丈夫では? ですかね、毎日着るわけじゃないけど、30日後とかどうなの!? と思ってしまって^^; ファブリーズとか売ってたりしないかな!? >あれば便利ですけど、嵩張るのでなくてもよいのでは? もっていかないことにします。 >カジュアル過ぎないナイロン製でショルダーの長さを調節できるものが便利です。 でも、ドレスコードがあるようなところに行くなら、小さいバッグはある方がいいです。 なるほど。 ハンドバックはポーチ代わりに物を詰めてもっていくことにします。 本当に丁寧にありがとうございます。 もや~っとしてたのが、 なんとなく形になってきました! 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 2月17日~沖縄へ行く服装

    タイトル通り、2月17日~沖縄旅行の予定があります(^O^) 気温は高いようですが、天候が曇り~雨と天気が良くなさそうで… 服装はどれくらい着ていった方がいいでしょうか?? Tシャツ + 薄手のコート Tシャツ + ダウンなどの暖かい上着 セーター + ダウンなどの暖かい上着 セーター + 薄手のコート … 9ヶ月の子供がいるので、寒すぎないようにしてあげたいです。 時間ありませんが回答お願いします!

  • 初海外旅行(アメリカ)について

    3月20日から3泊5日でアメリカ・サンフランシスコに行きます。 初めての海外旅行です。 これから荷物をどうしようかと考えているのですが、いくつか疑問点があるので質問させていただきます。 (1)スーツケースについて アメリカに行くときはスーツケースに鍵をかけてはいけないと聞きました。 家にあるのはTSA非対応のスーツケースと、同じくTSA非対応のベルトです。 貴重品はいれないのですが、万が一スーツケースが空いてしまったときのことを考えて、TSAロックのついたベルトを買った方がいいのでしょうか? 今持ってるスーツケースに鍵をかけずにベルトを巻いておけば大丈夫ですか? (2)機内持ち込み荷物と着替えについて 万が一ロストバゲージになったことを考えて、機内に持ち込むかばんに着替えを少し入れた方がいいと家族に言われたのですが、その必要はありますか? (3)滞在時の服装について 現地ではヨセミテ、アルカトラズ島に行き、あとは市内を観光します。 学生の貧乏旅行なので高級レストランに行ったりはしないと思います。 それでもスカートやワンピース、パンプスなどあったほうがいいですか? 基本はジーパンとローヒールのブーツで過ごす予定ですが、カジュアルな服装しか持っていかなくていいのか気になりました。 以上3点についてご回答をお待ちしております。

  • カリフォルニアの今の気候と服装

    来週からサンディエゴ・ロサンゼルス・サンフランシスコを旅行します。 この3都市はそれぞれ気候や気温も違うようなので、 どんな服を持っていけばいいのかよく分からず悩んでいます。 秋もののトレンチコートは持って行った方がいいかなと思っていますが、冬物のコートは必要でしょうか? その他この時期ならどんな服を持っていけばいいでしょうか? ニット・セーター・シャツ等 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行の服装

    10月9日から2泊3日で北海道旅行(道南、道央)へ行きます。困っているのは服装です。北海道は初めてなのでセーターがいるのか、ダウンジャケットが必要か、どの程度の寒さなのか細かいところわかりません。年によって気温差はあるでしょうが、だいたいどんな服装が適しているか、何を持っていけばいいか教えてください。

  • 北海道に旅行に行くときのバックについて

    3月に子供と北海道(旭山動物園と流氷を見にオーロラ号)に旅行に行きます。そのときのバックなどについて教えてください。 ダウンコートにリュックを背負う組み合わせは合いますか? 母子2人の旅行になるため荷物がたくさんになってしまうと思うので、小さいスーツケース・旅行かばんの2つの組み合わせのほかに、子供がリュックを背負います。 私はダウンコートにななめがけかばんにしようかと思ったのですが、リュックのほうが荷物がたくさん入るのでリュックにしようか・・・と迷っています。 ダウンコートにリュック、という組み合わせの場合お勧めリュックなどはありますか?アウトドア系のリュックが肩などが痛くならずいいかなとも思ったのですが、いかがですか? 回答お待ちしております。

  • *11月初旬の旅行の服装について*

    いつもお世話になっています。 今週末、7,8,9で支笏湖、札幌、小樽へ旅行します。北海道は2回目、冬は初めてです。 東京から行きますが、現在こちらの気温は最高気温19度で、コート、ウールのセーター類はまだ着ていません。 週末の予報を見ると、最高気温が7度最低気温が2度、雨または雪ということです。 たぶん真冬の東京でもそんなに低くなることはないと思うので予想ができません。 札幌ではドームでサッカー観戦、その後ビールが好きなのでビール園に行こうと思っていますが、その気温を聞くと「ビール?」と思ってしまいます。 「室内は暖かい」と聞きますがどうなのでしょうか? それぞれ体感温度があると思うので一概に言えませんが、今札幌の方はどんな服装をしていますか? 私はダウンジャケットで、中はウールのものではなくて厚手のTシャツにしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? あとマフラーと手袋は持参します。

  • 2週間の自由旅行

    8月に2週間のヨーロッパ周遊旅行を計画しています。 旅行会社は通さない完全な自由旅行です。 そこで質問なのですが、荷物を入れる鞄はどういうものが良いのでしょうか? 石畳であったり、移動の際にも大きいスーツケースは不便だと聞きました。 ですが、バックパックを背負って旅行するというイメージが自分には湧きません。 そして、できればバックパックはやりたくありません。 スーツケースだと、そんなに不便でしんどいでしょうか? ソフトケースとかハードケースとかあるようですが・・・旅慣れてないのでよくわかりません。 なので、こういうものがオススメ、というものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 10月1日から6日間北海道旅行に行きます。

    10月1日から6日間北海道旅行に行きます。 神戸市在住で北海道に行った経験が無く、その時期の現地での服装がわからなくて困っています。 10月の北海道の気温を調べると神戸の11月下旬~12月上旬の様な感じでコートを着始める時期ですが、本当にコート類がいる程の寒さなのでしょうか? それに北海道といっても広いので、場所によっても結構違ってくるのではないかなとも思っています。 行く場所は 釧路=知床=旭川=小樽=知床 です。 北海道在住の方、旅行で行かれた事のある方、現地に詳しい方等、 コート類は必要か、しっかり保温性のあるものがいるのか薄手のもので大丈夫なのか、朝夕と昼間の気温差は高いのか等の情報を教えて下さい。 ちなみに私は寒いのが苦手です(^_^;) よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    12月15日頃に北海道に行きます。 暖かい地域から、行くので寒さ、服装が、まったく分かりません。 ぜひ、服装について、教えてください。 上半身 (1)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+無印良品チェックのフランドルシャツ+厚手のダウンコート (2)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+セーターチュニック+ダウンコート 上半身これに、ダウンコートの下に羽織のセーターかジャケット必要か迷ってます。 着膨れして、しまいますが、必要でしょうか? これだけでは、寒いのか教えてください? ウールのコートとダウンコートどちらがオススメでしょうか? 靴は、普段履いてる、太めのヒールのロングブーツに滑らないように取り付けするものをつけようと思ってます。 回答お願いします。

  • 海外旅行の男服着まわし40日間 温度差25~-1℃

    10月下旬から12月上旬にかけて、ヨーロッパと北アフリカを旅行します。 約40日間という期間と各国での気温差を考えると、どのような衣類を持って行くべきか悩んでいます。 ・当方20代男性。友人1名と行動します。 ・エジプト、モロッコ、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、フランス、オーストリア、アイルランド、アイスランド等を周ります。 ・旅行中で最も暑い場所はエジプト(25℃)寒い場所はアイスランド(-1℃)になりそうです。 ・日々安宿を転々とするので、洗濯物を干せるのは夜から朝の短時間になりそうです。 ・衣類(靴や帽子含む)は40リットル以内に収めたいです。 ・普段は地味に、都市部のショップやレストラン等では小奇麗に見せる着こなしができれば理想です。 こんな面倒な条件の場合、皆様ならどんな服を選んで工夫をするのか教えていただけないでしょうか。 今のところ、以下のように考えています。 ・インナーに薄手で暖かい素材のTシャツやタイツ(ユニクロのヒートテック等)を重ね着して温度調節する。 ・大判のストールを、砂漠ではポンチョ風に巻いて日除け&防塵、北欧ではマフラー風に巻いて防寒。 逆に、決めかねている点は非常に多いです。 ・防寒着(ダウンはかさ張る、コートは氷点下では厳しそう) ・アウターの種類(シャツジャケット、ジャージ、パーカ、ニット等) ・パンツの素材(デニム、チノクロス、ポリエステル等) ・靴(ずっとスニーカー1足でも平気?) ・就寝時の服装(スウェット等を持っていくか、普段着で代用するか) このままでは、40リットルを余裕で超えてしまいそうです。 あれもこれもと詰め込みたくなってしまう性分なので、旅慣れた方の取捨選択を参考にさせていただきたいです。 これ以外にも注意点や工夫できる点があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。