• ベストアンサー

知覚過敏は、冷たいもの熱いものを避けて刺激を避けていれば治ることはあり

知覚過敏は、冷たいもの熱いものを避けて刺激を避けていれば治ることはありますか?逆に、刺激を与え続けるとやはり悪化しますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

ケースバイケースですね。たしかに刺激が続けば歯髄炎を起こしてしまいますが、刺激は温度だけではありません。 まず何故知覚過敏になるかを説明します。 一番多いのが、歯ブラシの圧です。歯ブラシを押し付けてゴシゴシ磨いてしまう人に多い。或いは大きく歯ブラシを動かす人です。実は研磨剤は関係ないんです。 まず傷つくのが歯肉です。歯肉は傷つくと収縮して治る癖があるので、傷つけていると収縮します。するとまず歯のエナメル質に続くセメント質が露出し、最初の知覚過敏になります。 更に傷つけているとセメント質が破れ、中の象牙質を削り始めます。象牙質は歯の神経と連動しているので、強い知覚過敏になります。さらに進むと歯を支えている骨が溶けて歯根が更に露出し、広範囲でしみるようになります。 ここで、治療に行き、コーティングや充填をすると、歯肉と人工物は親和性がないので、歯肉が歯が剥がれたようになり、歯周病CMで出てくる歯周ポケットを形成します。この隙間によって知覚過敏が進んでしまいます。だからフッ素製剤での治療が基本です。 つまり、どんなに治療をしてもゴシゴシ磨きをしていれば治らなず、最終的には神経を取る事になります。 一方歯も黙って病気になっては居ません。神経は外部からの刺激を受けると、その部分に二次象牙質を作り、外部からの距離を保とうとします。この形成機関は個人差が大きいので1週間程度から1~2ヶ月かかる事もあります。 つまり、知覚過敏が治らないというのは、この形成速度以上に歯を削ってしまっているか、この機能が十分でないということになります。 歯磨きに気をつけて、症状が好転していけば沁みなくなりますが、悪化すると痛みが持続的になっていきます。こうなると最悪抜髄になるので、早急に歯医者に行った方がいいです。 ただ、歯ブラシ指導をする人たち、TVでもそうですが、こういう人たちに見るからにゴシゴシ磨きをしている人が多いので(3本指支持をしているにもかかわらず)、専門家の指導が正しいかどうかも疑わしいです。 自分で確認するなら、爪の付け根に歯ブラシを置いて指1~2本幅で磨くことと、ブラシの柄の動きと毛先がすぐに連動して動いている圧力が正しいです。ブラシの毛が湾曲しているのは強すぎるので確認してください。また歯磨きはブラシの腹ではなく、先の角付近を使うようにしましょう。これを爪先磨きと言います。

noname#164125
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

物理的に、神経組織との隔たりが小さいことが原因である場合がほとんどなので、 治療(コーティング等でガードする)しなければ、症状がひどくなっても、自然治癒する ようなことはありません。

noname#164125
質問者

お礼

なるほど。何度かコーティングもしてもらったのですが、だめでした・・歯磨き粉でなんとかなればいいのですが・・・いまのところ効果なしです。回答ありがとうございました。