• 締切済み

ギター練習で出来たマメ

guitar-mamaの回答

回答No.3

クラシックギター歴15年です。 右指のことでしょうか。 出来やすいのは親指で、下手したら水ぶくれになっちゃいますよね。1日一時間でもみっちりやれば、2、3日で出来ると思いますよ。 私も久しぶりに練習再開したら、すぐ出来ましたよ。 左指のギターダコは前の方が述べているように、弦が抑えやすくなるのではと思います。 いずれにしても、マメを気にしていては上手にならないですよ。(痛いですけどね‥) お互い頑張りましょう!