• 締切済み

ここのところPC作業中によくフリーズします。リンクをクリックしたり、ペ

ここのところPC作業中によくフリーズします。リンクをクリックしたり、ページをスクロールしたりするとよく固まります。ネット接続中だけでなくWindowsのスタートボタンをクリックするときやダイヤログボックスをクリックするときなど、起動後あらゆる操作で時折固まります。ほぼ2~3分で復旧するのですが、何度もおこります。決まってそのとき(固まるとき)は電源の下の光る箇所がハードが常に動いている色(パープル)になっていて、正常に動いているときは、ブルーで時折パープルが入る状態です。ディスククリーンアップ・デフラグなどは試行済みです。ハードの空き領域もまだ十分過ぎるくらいあります。分かる範囲で綴ってみましたが、何か原因・対処法ご存知な方いらっしゃいますでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• layy
回答No.4

遅いけど稼動し結果が問題なければ、故障という判断は早過ぎると思います。 何か押してしまって節約モードになっただけ、とか。メモリ不足のサインとしては状態表示の色は変えてないと思います。状態表示を確認する。 特に正常時と環境変わりなければ、故障というのでなく調子悪いだけ、もありうる。パソコン内部のホコリ取るだけで違うときあります。掃除、メモリボード抜き差しができればやってみる。

• parts
回答No.3

その動きで考えられるのは物理メモリ(メインメモリ)の不足の可能性が高いですね。 それ以外で考えられるのは、ハードディスクの故障前というパターン。古いPCだとMaxtor製のHDDでよく起きる障害もこの手の動作不良から始まります。 WindowsXPであれば、タスクバーの何もないところで右クリックし、Windowsタスクマネージャを起動し、パフォーマンスタブにあるコミットチャージの最大値と物理メモリの合計値を比べてください。コミットチャージの最大値が、物理メモリの合計値を上回る場合は、メモリが不足しています。 また、コミットチャージの合計値が、物理メモリの合計値を上回る場合は、常にメモリが不足している状態です。この状況では動作性能が著しく低下し快適に動作しなくなります。 これを解決するにはお金を出して別途メモリを購入するのがベストです。 Windows Vistaや7の場合は、表示が異なり、同じパフォーマンスタブのシステムという項目にページファイルというものがあり2048M/3072M(数字は環境によって異なります)といった記述があります。 上記でいえば左側の2048Mの数字が、物理メモリの合計より少ない数値であれば、メモリは十分に足りています。 対して、少ない場合は、メモリが不足しています。 メモリの増設を検討されるのがよいでしょう。 メモリが十分にあれば、一度大事なデータをCD-RやDVD-R、もしくは外付けHDDなどにバックアップしてからリカバリしてみて正常に動作するかを確認するのがよいかもしれません。 ちなみに、ハードディスクの空きが影響するのは空き容量が15%を切った時とフラグメンテーションが行われずシステムの断片化が10%を超えて進んだ場合です。それ以外の時は、ハードディスクが原因で性能を落とすことはありません。ついでにいえば、メモリが不足するとハードディスクをメモリーの代わりに利用する機能(Windowsではページファイルの作成機能)が働きます。しかしハードディスクにいくら空きが十分にあっても、メインメモリが不足してしまうと性能は大幅に低下します。 この理由は、ハードディスクはメモリの代用ではなくあくまでメモリの代わりをするハイレベルキャッシュ(L4~L6相当/通常は数値が低いほど高速ですがメモリとして使われる容量が少なくなる)であるためです。メインメモリはCPUとデータのやり取りができる唯一のデバイスであり、ハードディスクにキャッシュされているメモリ状態(ページファイル)を使うときには、必ずメモリに状態を戻さなければいけません。 その時間がまず無駄にかかるのです。 さらに読み取りに時間がかかる原因となるのがその速度です。メモリは毎秒で数ギガ~数十ギガの転送能力を持っていますが、ハードディスクは0,05ギガ~0.2ギガほどしかありません。そのため、メモリが常に不足すると、動作速度が大幅に低下するのです。 いかがでしょうか? メモリ不足なら、メモリの増設をお勧めします。サービスを止めて改善する手もありますが、中長期で見ると再び同じ症状になる可能性が高いです。すでに最大メモリを搭載している場合は、パソコンの買い替えをご検討ください。 もし違えば、別の原因です。ハードウェアの故障やファン異常、ほこりによる熱など別の原因もあり得るでしょうから、まずは大事なデータをバックアップすることです。 私が書けるのはこれぐらいかな。 参考にしてください。

• vo_kazu
回答No.2

#1です。すみません、補足します。 メモリが足りないというのは、たとえ4GBあったとしても、使用率が高ければ「足りない」ことになります。 その場合、メモリ増設の前に、不必要な常駐ソフトを停止してみてください。 Vistaですか?XPですか?その他ですか?OSを教えてください。

hiyoboh
質問者

補足

回答ありがとうございます。OSはXPです。

• vo_kazu
回答No.1

SEです。 メモリは足りていますか? またはCPUということになるかもしれませんが。 タスクマネージャを起動して、パフォーマンス等を見てください。