• ベストアンサー

お好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 他にマストアイテ

お好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 他にマストアイテムありますか? ★ワガママ・独断大歓迎、それメインでお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.10

紅しょうがは、まあ、あれば。 天かすは絶対欲しいですね~。 後は、おつまみなんかによくある、油で揚げたイカを砕いて入れたり、桜海老もおいしいです。 ヤマイモたっぷり。 鰹節は、私は花鰹で・・・。 青海苔も欠かせないし、お好みソースとマヨネーズもたっぷり欲しいです。 野菜は、普通のお好み焼きだったらキャベツですが、広島焼きだったらもやしでそば、かな。 久しぶりに、自分の作ったものではない、人の作ってくれたお好み焼きを 食べに行きたくなりました。

その他の回答 (9)

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.9

紅生姜:欲しいですがマストではないので入ってなくてもガックリくることはありません。 天かす:絶対に必要です。味もそうですが、上手く焼くためのマストアイテムだと思います。 他の材料で“あれば嬉しい”ではなく“マストアイテム”に限定すれば 出汁と玉子で作って擦った山芋を混ぜた生地:水と粉だけで作ったのかと思えるような生地は最低。 豚の三枚肉:他に何を入れるかはそれこそ“お好み”ですが、三枚肉だけはマストだと思います。 マヨネーズ:人によって好みはいろいろだと思いますが、私的にはマストです。 粉鰹と青海苔:最後のトッピングはこれでないといけません。花鰹を踊らすのも楽しいですが粉鰹のほうが美味しいと思いますし、青海苔の風味も必要不可欠だと思います。 ちなみに広島焼きではなくて大阪のお好み焼きの話です。広島焼きは焼くのも食べるのも経験が少ないのでよく分かりません。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.8

>お好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 欲しいです。 天かすの代わりに、イカ天(お菓子として売っているものでOK)を入れてもおいしいです。 >他にマストアイテムありますか? ・愛知県産のキャベツ(千切りではなく、みじん切りにする) ・豚バラ肉(表面にのせる) ・ちくわ ・揚げそば ・練りからしを少し混ぜた、甘めのソース ・味の素マヨネーズ(キューピーよりもまろやか) ・粉のかつおぶし

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

どっちも絶対欲しいとは思わないし、紅生姜は無くていいです。 天かすは好きだけど、多めに入れないとよく分かんないのでちょっとだけなら無い方がいいです。 それよりネギが欲しいです。

回答No.6

天かすは入れすぎるとカロリーが高いのでほどほどに。      紅ショウガは片面焼いてる時に乗せると      食べている時にシャキッが少し残っていていいと思います  僕はお店で売っている干した桜エビを入れます。        ほんのりと、エビの風味が出て美味しいです^^b

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>お好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 紅しょうが → 好みで、入れる人と入れない人がいます。 天かす → 我が家では、天かす(揚げ玉)では無くて、ゲソ天やかき揚げ天、小エビや豆天を細かくして入れます。 >他にマストアイテムありますか? とろろ昆布 → 表面に薄く満遍無く広げて乗せます。 山芋 → お好み焼き粉に、たっぷり擦り込みます。 マヨネーズ → 七味唐辛子をタップリと混ぜてソースの後にトッピングします。 そして、余談ですが・・・生ビールが絶妙のコンビネーションです。 まさに、お好み焼きビールが無けりゃ、砂糖抜きのぜんざい、肉の無い肉じゃが。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

たっぷりのキャベツ 豚の三枚肉スライス 天かすじゃなくてイカ天 焼きそば たまご 広島のお好みにはイカ天とそばがないと。紅しょうがはどちらでも。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 ミニコテ・肉カス・生地

noname#160590
noname#160590
回答No.2

かつおぶし。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

紅生姜、豚肉、キャベツ、アオノリは絶対に必要。 魚介類は絶対にいらない。

関連するQ&A

  • 紅しょうがは好きですか?

    私は紅しょうがが嫌いです。焼きそばの中央に盛られていたりすると「もう!」とつぶやきながら丁寧に箸で取り除きます。焼いて出してくれるお好み焼き屋さんだと、どうしようもありません。予め注文のときに抜いてもらうように伝えます。 周りでは紅しょうがは好きだという人も多いです。皆さんは紅しょうがはお好きですか? 分類がグルメか迷ったのですが、紅しょうがそのものについて質問するわけではないのでこちらにしました。

  • 紅ショウガって腐るの?

    以前、井上ひさしか野坂昭如が書いていたのを読んだ記憶があるのですが、子供時分、紅ショウガは腐らないのでいっぱい買っておいてご飯のおかずにしたとのこと。 お好み焼きとかタコ焼きに使用するので、業務用の食材店で大袋の紅ショウガを購入し、タッパーに移し替え冷蔵庫に入れていたのですが、カビか何か白くなってきて捨てたことがあります。 今の時代、防腐剤とか調味料とか昔と違ってきて長期保存できなくなっているのでしょうか。 スーパーで50gとか60gで売っているのでは少なすぎるし・・・。 それと最近刻まない紅ショウガも見かけませんね。

  • 娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エ

    娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エビは「ばさ~(豪快)」っと入れるのに、どうして?タコだけ一粒一粒丁寧に入れるの?」 (2)「美味しい、たこ焼きってどんなやつ?」

  • 紅しょうがをつかったレシピ

    紅しょうががたくさんあるのですが、焼きそばと一緒に食べるくらいしか思いつきません。 他にどのような食べ方がありますか? メイン(主菜)になるような、何か使い方はないでしょうか?

  • 生姜と紅ショウガについて。

    1.紅ショウガは自宅で作れますか? 作れるものならレシピを教えて下さい。 2.生姜を買うと大概使い切れず余ってしまいます。余った生姜の有効活用法ってないでしょうか? 生姜酒を漬けるというのは人から聞いたんですが…他にもありましたら是非。

  • 弁当に添えられている紅しょうがについて

    お世話になっております。宜しくお願い致します。  今回は素朴な疑問です。どこで弁当を買っても、だいたいメインのおかずの横に添えられている紅しょうが...あれは個人的な意見として、とても邪魔に感じられ、時にはメインのおかずの美味しさの邪魔をしているのではないか?とも思ったりします。あの紅しょうがは、付けることは何かのお約束なのでしょうか?(例えば、ご飯に梅干みたいな...あるいは品質を保持するという名目があるとか...)私が紅しょうが反対運動に身を投じる前に、どうかお教えください!

  • お好み焼きを作ろうと思ったら、ホットケーキの素しかなかったら?

    お好み焼きを作ろうと思い立ち、材料をそろえました。 エビ、天かす、青のり、キャベツ、豚肉、卵、ソース、紅しょうが、カツオ節・・・ さて、粉はあったはずだな、と思っていたら、戸棚から出てきたのはホットケーキの素でした。 他に代用できそうな粉は見当たりません。 粉を買いに行くにも、ちょっと遠いです。 おまけに、ものすごくお腹が空いてます。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.あくまでもお好み焼きなので、粉を買いに行きますか? 2.ホットケーキの素で、やってみますか? 3.今日は、お好み焼きを諦めますか?

  • 大量の紅ショウガ・・・。

    こんばんは!質問させていただきます。 以前文化祭でお好み焼きの店を出店したのですが、材料の紅ショウガ が大量に残ってしまいました。業務用の1kgくらいのやつです。 量が多すぎてどうしようもありません・・・。 何かよい調理法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紅ショウガの天ぷらって美味しいんですか?

    これまで紅ショウガの天ぷらを食べたことがありません。 美味しいんですか? ※特に子どもの頃から食べていた訳ではない人が食べた感想を知りたいです。 1.うわさ通り美味い 2.不味くは無い 3.美味くは無い。特にまた食べたいとは思わない。 ※ここから選択しなくても結構です。 ※そんなに知りたければ、自分で作ってみればいいじゃん。 と思われる方もいると思いますが、自分で作ってまで知りたい疑問ではありません。 紅ショウガの天ぷらは、ただその辺で売ってる紅ショウガを水を切ってかき揚げ風にするのでしょうか? 他に工夫があるんでしょうか? 具は紅ショウガだけなのですか? これを食べる人は調味料は主に何をかけて食べるのでしょうか?(好みもあるでしょうが)

  • どっちの料理ショーの紅生姜

    "どっちの料理ショー"のお好み焼き対決で使われた天王寺の紅生姜のお店の情報を教えてください。 近々、天王寺に行くので、買って帰りたいと思います。 もしかしたら、お店では売っていないのかな??