• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性に質問です。)

化粧する女性の社会的背景を探る

このQ&Aのポイント
  • 最近、電車の中で化粧する女性を見かけますが、その背景や理由について理解したいと思いました。
  • 化粧する派としない派の両方からのご回答をお待ちしています。
  • 化粧する女性に関する疑問や意見をお持ちの方、ぜひご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、電車の中での化粧には不快感を持ち、なおかつ理解ができません。 私は「しない派」です。 Q1.化粧した顔は社会的な「顔」であると認識しているので公衆の面前でやるべきではない。 Q2.私自身不愉快です。 Q3.知り合いがいてもやるんじゃないでしょうか?そういう人達は。 Q4.憶測ですが、走行距離が長い電車(関東だと埼京線など)で多くみられるので、自宅と目的地が遠い人が、移動時間を「化粧時間」にあてているのではないか?と思われます。 Q5.私は大学卒業してます。 Q6.東京出身です。 人前の化粧は、マナー違反ですよね。

goldholmes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性でも理解出来ないのでは男の私には無理ですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#120418
noname#120418
回答No.2

Q1.公衆の面前で化粧するべきではない。少なくとも日本では… Q5.千葉出身です。 最近ではなくひと昔前から電車内の化粧は多かった気がします。 私はしない派だから、する派の頭の構造はわからないし、是非知りたいです。 でも、こういう質問に反応するのは私のような「しない派」ばかりでしょう… 質問者様の質問の仕方にも、車内で化粧する女性に対する軽蔑の気持が、あまりにも滲み出ちゃってるからなおさら(気持ちはよくわかりますけど)。 恥というものに対する意識が、変わってしまったんじゃないでしょうか。 情けないと思う光景が多いですよね。

goldholmes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 する派からの回答はなさそうなので一旦締切りますが 質問を変えて、する派の皆さんの頭の構造を探っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 「電車の中でお化粧したことのある女性」に質問です。 皆様のご事情やお考えを今後の参考にしたいので、ぜひご協力をお願いいたします。 Q1.電車の中で化粧をする頻度は? Q2.主に使う化粧道具は? Q3.知り合いや友達が一緒でもしますか? Q4.注意されたりトラブルに巻き込まれたことはありますか? よろしくお願いします。

  • 公衆マナーのない女性の増加についてどう思いますか

    取りあえず女性の方回答下さい。 最近女性の公衆のマナーについて気になることがります。 下記内容によっては男女問わないものもありますが、取りあえず女性の方回答下さい。 尚お恥ずかしいお話ですが、これは関東圏の実態です。 関東圏全ての女性ではありませんが、女性のデリカシーの欠落がますます増加してきています。 また公衆マナーの悪さは日本の各都市部によって様々だと考えます。 関東を除く地域の方々も含め下記実態についてどのようにしたら改善できるのかご意見をお願い申し上げます。 (1)公衆の面前で化粧する女性 ・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながら化粧をする。 ・ファストフード、ファミリーレストラン、喫茶店の席にいながら化粧をする。 (迷惑な理由) 主に男性の生理的な感覚関係する。一部の男性は車中で化粧している女性に対しても何も思わない者もいるらしいが、 殆どの男性は化粧する女性の姿(化けているところ)を見て許せるのは自分の恋人か奥さんである。 男性からすると、女性が化粧しているのを見ると言うことは、下着を目の前で着け替えているに等しい感覚である。 だから、見ず知らずの女性が目の前で化粧している姿はかなりエグイのである。 どんなにキレイな女性や、かわいい女性や、ファッションが決まっている女性でも、殆どの男性がその女性の姿を見て興醒めしてしまうことをその様な女性は分かってない。 また、朝の通勤前(外出)までに何故家で化粧してこないのか、朝寝起きでくるのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。 また、化粧品(パウダーやクリーム等)の臭いが満員電車の中に充満する。 その様な女性に聴く。もし見ず知らずの男性が通勤電車の中でシェイバーをおもむろに取り出し、髭剃りを始めたら、生理的に気持ちいいですか? (2)公衆の面前で物を食べる。 ・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながらパンやおにぎりを食べる。 (迷惑な理由) 超満員で混雑した通勤電車の中に、強い菓子パンの香辛料の臭いやおにぎりの具の臭いが立ち込めて気分が悪くなる。 また朝の通勤前(外出)までに何故家で食事してこないのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。。   (3)公衆の面前で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。 ・膝上のスカートをはいていながら電車等の車中やその他の諸々の場所で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。 (迷惑な理由) そんなことは言わなくでもわかるでしょう。 (4)大きなショルダーバッグを超満員電車のなかでも肩から下ろさない。 ・混雑した車中で自分の身体の厚み以上もあるショルダーバッグを肩に掛けた状態で、周囲の人にぶつかろうが 平気でいる(何ともおもっていない)女性が結構多い。 (迷惑な理由) 周囲の人の身体にぶつかったり、主意の人の身体を押したり、その位置によってはかなり苦しい。 また、固めの素材で出来たショルダーバッグは、その角が周囲の人の身体に当たるとかなりの痛みを与えてしまう。 以上、挙げればまだありますがこの様な無神経な女性達が昨今増加の一途をたどっております。 こまりました。最近は仕事前の通勤でストレスが最大となっております。 いろいろとご意見下さい。

  • 公衆の面前(バスや電車内)で官能小説読むのってアウ

    公衆の面前(バスや電車内)で官能小説読むのってアウト? 買ったはいいけどなかなか読む気が起きず積まれていく一方で外で読書する派みたいなんです

  • 女性は見せたがり?

    エロサイトとかいくと 素人の日本人や外人が顔出しで裸の写真をとっているのが多いです 公衆の面前で上半身を見せたり、やたら多いのですが 女性は見せたがりなんですか? ゾンビみたいな顔のブスがおっぱい見せてたり おいおい、冗談だろと 美人のおっぱいを見れるのならうれしいのはたしかですが 上の下以下のおっぱいを見てもまったくうれしくないどころか 不愉快な思いをするってことをご存知でないのでしょうか?

  • 電車内で化粧をする女性について

    最近、電車に乗ると必ずと言っていいほど化粧をしている女性を見かけます。しかも、単に口紅を塗るとかだけでなく、ビューラーやファンデーションを塗っている輩までいます。 私は男性ですが、非常に見ていて不愉快に思っています。 皆さんは、電車内で化粧をする女性を見かけたら気になりますか?こういう女性は、少数なのでしょうか。 特に女性の意見がお聞きしたいです。

  • 電車内で化粧する女性

    電車内で化粧している女性っていますよね? 恥ずかしくないんでしょうか? あほっぽい顔になって、自分が化けるさまをみんなに見られることに抵抗ないんでしょうか? 一生懸命やりながら、鏡見て頑張っちゃってるのを見てると、見てる方が哀れな気持ちになります。 私は男性なので、同じようなことが男性には例えられないのですが、たとえば電車の中で歯磨きとか見られたくないですね。 ひどいときには満員電車で揺られながら立ってしてます。 あれって、家で時間無いから電車でやるんですか? 知らない人に見られながらするのって嫌じゃないんですか? もうホント理解できないので、なんで電車の中で化粧するのか教えてほしいです。

  • 主に女性に質問です

    基本的に女性は、おむつ替えのことを考えると人から介護されたくない人が多いと思いますが、 中には将来、介護されるのは仕方がないし、それほど嫌じゃない思っている人がいます。 そういう女性って高卒などの学歴の人に比べて、高学歴の人に多くないですか? 幼稚性が強いからですか? 世間一般で言われていることですが… 全員ではないですが、高学歴の人は幼稚性が強い人が多いと聴きます(小保方晴子氏のように) それはなぜですか?

  • 女性に質問です。

    女性でつけまつげ(品格がない感じ)をしている人がいますが、必要以上にマスカラを付けて際立っている人は基本、化粧を落とすと目が小さいんですかね? 自分は清楚で品格ある女性が好きなので、何でそんな目元だけ強調した化粧をするのか理解できません。 どうなんですかね?

  • 女性の美について

    こんな質問もなんですが、よろしくお願いします。 回答は、男女ともお願いします。 回答時に、性別は書いて頂けるとありがたいです。 質問。 女性の美しさ(かわいさ)は、スッピン状態で評価したい派 か 化粧した状態で評価したい派かどちらですか? 美しさの定義とか細かい話は無しです。 ざっくり言えば、男目線から言うと、 スッピンはイマイチな女性でも、化粧をすると見ちがえる人がいいか、 とにかく、スッピンがかわいくないとねぇ・・・、か、と言う事です。 顔より性格! とかそういうのもいりませんから。(笑) もっと気楽に考えてくれ出さる方、よろしくお願いします。

  • 化粧についての質問。

    Q1,なぜ女性は化粧をする方が多くいて男性は化粧をする人が少ないのでしょうか? Q2,男性で化粧をしている人をどう思いますか? Q3,化粧しててすごく美人で化粧落としたらそうでもない人を美人と いいますか? Q4.化粧をしている女性をみてこの人スッピンでも綺麗だとわかる人っていますか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。