• ベストアンサー

擬餌針の種類

擬餌針を作るときに皆さんが使っているハゲ皮やなまず皮、フラッシャーや鳥の羽のようなもの教えてください。あと擬餌針に使える魚の皮の種類なども教えてください!とにかく情報欲しいのであまり薦められないものでもかまいません。お願いします!

noname#5731
noname#5731
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayutibaki
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

元々擬餌針の材料は、その地域地域で取れる、安くて加工しやすく、良く釣れる物が条件です。それがだんだん色々なもっと良く釣れる材料をさがす事で、地域の特徴が無くなってしまいました。釣り針メーカーのカタログに載ってるのが今全国で普通に使われてるものです。擬餌針は、なんの材料でもいいので、人間の生活の中の必要品、自然界のあらゆる物が材料になりえます。色々作ってみられたらいかがですか。良く釣れる物を発見したら遊んで暮らせるかも。

noname#5731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 擬餌針には生活の必需品も使えるんですね。 どのようなものが一般的に使われているのでしょうか?自分も新聞紙を縛るときに使うビニールのテープ・風船等が使えるのは知っていますが...

その他の回答 (1)

  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

こんばんは。 どのような魚に対しての擬餌針かがよくわかりませんが、 これから時期になるイナダや大型の鯵などに意外と威力を見せてくれるのが 『マトウダイ』 の皮です。 なかなか手に入りにくいのですが、冬に鮃目を狙うと外道としてかかってきますので、 これをもって帰りなめしてとってあります。 いくらやっても釣れないときにこのマトウダイの皮を使うと、 釣れる場合が多いです。 まあその時の状況にもよりますが! 試に使ってみてください!

noname#5731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 言葉足りなくてすいません、釣る魚種関係無しに全国にどのような擬餌針を使っているか知りたくて投稿しました。今後も宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ハゲ針の使い道

    ハゲ針の5号,6号が大量に余っており、使い道を考えてます。 ハゲ針を使って、「カワハギ以外の魚を狙った仕掛を作っている方」は いらっしゃいませんか? または、「こんな釣りにハゲ針を使ってみた」とか、実際に使用してみた 感想をお聞かせ下さい。 カワハギ釣りをしてるとベラ、カサゴ、ネンブツダイ等、外道が たくさん釣れるので、何にでも使おうと思えば使えると思うのですが・・・。 皆様のアイデア、感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • サビキ釣りで撒き餌には反応するのに針に掛からない

    サビキ釣り初心者です。10時頃に波止めでサビキをしたのですが、アジは大量にいて撒き餌{アミエビ}に反応するのですが、サビキ針に掛かってくれませんでした。3種類ぐらいのアジサビキ仕掛け 針5.6.号をためしたのですが、当たりもありませんでした。疑似餌ははげ皮、白色やピンク色です。 地合いしか当たらないのでしょうか?それとも疑似餌がまずかったのでしょうか?アジってそんな神経質な魚なんでしょうか?

  • 釣り初心者です。ウキ釣り用の竿と針の種類は?

    初心者です。 (1)海上釣り堀でウキ釣りをする場合、竿の長さはどれくらいのを購入したらいいでしょうか?またどういう長さ(号数で表すのですか?)・種類が売られているのでしょうか? (2)同じく、針は何号を用意したらいいでしょうか?(主に鯛を狙います)また、針の号数の種類は何があるのでしょうか? (3)魚をあわせるタイミングがよくわかりません。アドバイスくださいませ。

  • 魚の針が外れません

    ほとんど初心者ですけど、横浜本牧でサビキつりしたのですが、11時30分ごろまさか25センチのアジ?とおもわれる魚がかかりました。しかし、針をはずしている途中に魚が暴れてすべって指に針がかかるやら、針が何本も魚にかかってハリスはしっちゃかめっちゃかになるわで大変でした。近隣の目もあり早くはりからはずそうと必死でしたが、結局ハリス切りました。魚は何分地上にいたままだと死ぬんですか。まさか10分以上針はずしてたら死にますよね。 あと、みなさんは針から外すのに魚のどこを手で押さえてどうやって針を外していますか。今回アジの口の奥のほうに刺さってなかなか外せませんでした。5本はりがついているので魚が暴れると自分も危ないし、魚に針が何本も刺さるし。このようなことにならないためにはどうしたらいいのですか。ちなみに10時ごろからつり始めたのですが、護岸から釣って、周りは投げつりばかりでしたね。この事件で仕掛けを切ったため、仕掛けの作り方も知らないので、正味1時間ちょっとで帰る羽目になりました。 やはり、不器用だから駄目なのかなあ。自宅からの移動時間のほうが長かったですね。(笑I)アドバイスお願いします。

  • 鳥の種類について

    家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

    • 締切済み
  • 花、鳥、魚の種類

    花、鳥、魚はそれぞれ世界でどれほどの種類があるのでしょうか? 大まかでかまいませんので教えてください。

  • 向こう合わせの仕掛け、針

    私のホームグラウンド諏訪湖でフナ釣りしているのですが、 最近、暑くなってきたのでジャミが増えてしまいました。 アタリに合わせてもほとんど針掛かりしません。 たまに、掛かってくる魚といえば、 モロコ(?)、ハヤ(?)みたいな小魚と、ウグイで 合わせをいれるのが面倒になってしまいました。 そこで、アタリに合わせるのではなく、向こう合わせの釣りにしたいと思うのですが、可能でしょうか? 仕掛けや、針の種類などを教えて頂ければありがたいです。

  • このお魚の種類はなんでしょうか。

    パリの市場で買ってきたお魚です。 いつもと違うお魚を食べようと勢いで買いましたが、 種類がわかりません。 白身なのですが、あまり大きくはなく10匹で5.40ユーロでした。 頭は既に切られていて背びれがあります。うろこはなくて?ざらざらとしています。 形は少しポテッとしていて、指で押さえないと横に倒せません。 どなたかご存知でしょうか? 魚をさばくのは初めてで、これは皮もたべれるのでしょうか綿?内蔵?をとって食べるものですよね。 あと美味しい食べ方等あれば是非教えていただけると嬉しいです。

  • 野鳥の種類について

    お世話になります。 先日大阪府北部の山で2種類、名前のわからない鳥にであい ぜひ知りたくて質問させていただきました。 一種目は、大きさと模様はシジュウカラに似ていて 頭は黒、ほおは白、ネクタイなし、背と羽は抹茶のようなグリーンで おなかがオレンジ色だったのです。(下のほうは白っぽい?) 鳴き声は聞けませんでした。 もう一種は、住宅開拓予定の広い土地で少々水溜りなどあるところ トウネンという鳥に色大きさ似ていますがベージュ色で 地面をスタスタ体の位置を変えずに歩き回り 近づくとクワクワクワといって飛んで逃げ 飛んでる翼の形がちょっとツバメっぽいのです。 このような情報で推測できる鳥はいませんか?

  • 翼状針の固定

    翼状針の固定 今 クリニックで看護婦をしています。 看護婦歴は10年 最近10年ぶりに復職しました。 注射はほとんど入るのですが 外すこともあり その度に落ち込んでいます。 翼状針の注射で逆流があるので テープで固定し駆結滞をはずし 注入しようとすると 漏れてしまうんです。 いろいろと考えた結果 もしかしたらテープ固定するときにもれたのかな? なんて思ってます。 先輩の看護婦さんの仲には 翼状針をテープ固定しない方も いらっしゃいます。 私は翼状針を使うとき 羽をテープ固定するよう学びました。 でも 今まで 何人か テープ固定しない看護婦さんを見かけ また みなさんお上手なんです。 テープ固定しないほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 理由を聞きたいのですが いまさらこの歳で聞きづらく みなさんの 意見を頂戴したく投稿しました。 よろしくお願いします。