• 締切済み

Flashで携帯アプリ(テトリス)を作りたい

Flashで携帯アプリ(テトリス)を作りたい Flashで携帯で遊べるテトリスを作りたいと思っています。 勉強サイトや参考サイトを教えていただけないでしょうか? 持っているソフトはFlash8です。 よろしくお願いします。

• s_jun
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• TWata001
回答No.1

Flash ゲームでググレば有名どころは出てきます。 携帯はFlashlightなので、バージョンと制限が厳しいですね。 なので最新のFlashCS5などで作るべきです。 Flash8で、AS2で組み、その後CS5へ持って行く。 Flashlightのバージョンをターゲットのプレイヤにあわせて パブリッシュしなおし。テスト。 テトリスのアルゴリズムやソースは、C言語でサーチすると 出てきます。 NECのPCー9801の時代には、たくさんC言語で作られました。 有名なのは、BIOのタカリス。(3Dテトリス)で 企業と著作権で真っ向勝負。社会問題になった作品。 ソースもあったような・・・ 他、大学の講義などでUnix用のソースが多々紹介されています。

s_jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索ワードが悪いのか、自分の求めているものが なかったため質問させていただきました。 FlashLite1.1ぐらいでも作れるのかな…と思っていましたが 難しいようですね。 CS5を買う予定も今のところないので、試行錯誤してみます。 ありがとうございました。