• 締切済み

レンタルビデオ屋で

毎度お世話になります。 レンタルビデオ店で働いているのですが、コーナー展開を図るにあたり、どんな特集を組めば良いのか悩んでいます。 今まで色んな特集をやってきたので、考えられる企画は出し尽くしてしまったという感じで・・・σ(^-^;) レンタルビデオ店でどんな特集をして欲しい物ですか? 洋画・邦画とジャンルは問いません。 今までやってた物は「癒し・泣ける・青春・爆笑・スタイリッシュ・アドベンチャー・受賞作・etc・・・」です。 ぜひ、お知恵をお貸しください! 今、○○にハマッてるからというマイブーム的なものでも構いませんので。

みんなの回答

• habanera
回答No.8

学生時代にレンタルビデオ屋で働いていました。 その頃、日曜洋画劇場とか金曜ロードショーで放映された映画を見て、「あの映画に出ていた俳優さんの、他の映画を見たい」という問い合わせをよく受けたので、TVでやる映画をチェックしておいて、そういうコーナーを設けていました。 以上、ご参考になれば幸いです。

GINSEIHI
質問者

補足

回答してくださった皆様へ 御礼が遅くなり本当にスミマセン!回答ありがとうございました。 皆さんの回答をもとに上司と話し合い、凄く良い特集コーナーを設ける事が出来ました。 お陰さまでお客さんにも好評です。 また、お知恵を解釈する機会があると思うので、その時はお願いします。

• naka53
回答No.7

そうですねえ。「有名俳優・監督のデビュー作品コーナー」とか今は大スターになっている人の「無名時代・下積みチョイ役時代の出演作品特集」なんてのも面白いと思います。「あのXXXXが、こんな役で出ています」とか。

• yamabe40
回答No.6

こんばんは。頻繁にレンタルを利用させていただいております。どこのSHOPでも顧客アピールのためのコーナー作りは大変だと思います。(感謝しております。)さて、個人的な意見で申し訳ないのですが、まず洋画はほとんど目的を持って探しますので監督別でも出演者別でもジャンル別でも私は苦になりません。私はどちらかというと日本映画ファンなのですが、上記のようなありきたりの分類でなく、「製作(配給会社)別」および「年代別」で並んでいれば良いのに・・といつも思っております。まあ、こういう基準で探す客は少ないとは思いますが^^;。私のような探し方をしたい人間もいると言う事で・・・。

回答No.5

女性に観て欲しいVシネマ特集なんていかがでしょう? Vシネマには、素晴らしい作品もあるのに、 女性で借りている人って少ないだろうし、 興味はあっても借りにくいと思って 敬遠している人がいると思うので。

回答No.4

タ-ミネ-タ-やチャ-リ-ズ等シリ-ズ化したものの特集して欲しいです。 あとは夏ですからホラ-特集とか。 他は~大女優、俳優の子役のころ特集。ドリュ-・バイモアは確かETだったかな。そういうやつです。クリスティ-ナリッチとか。 あと、夏休みなので子供と大人が一緒に楽しく見れる映画。ファミリ-映画ですね。動物が出てくるものとか。

• fuka-
回答No.3

有名女優が脱いでる作品の特集とかどうですか? よく、おっさんの雑誌で取り上げられる企画ですね。

• Netto
回答No.2

●『ゴールデン・ラズベリー賞』関連作  他の賞特集コーナーは、よく見ることがあるのですが…。 (以前、知人の「ビデオコーナー特集の良いアイデアない?」で提案して、「毒が強すぎる」とボツになりました…) ●音楽のカバーソングのように、『リメイク・同じ原作の作品併設』コーナー(製作国が違う翻案含む) ●意外な所に意外な人が出演  主役から脇役、ちょい役まで。 こんな感じの企画はいかがでしょうか?

• nako-nako
回答No.1

●レンタルランキング   お店で人気のあるビデオをランキングで紹介するとか。 ●「彼女・彼氏と見たい映画」、「友達たくさんと見たい映画」、「季節に合った映画」など、シチュエーションで特集するとか。 ●「お店のひとのいちおしコーナー」とかやってほしいなって思います。お店のひとのコメント付だと興味わくし。 ●「単館上映もの特集」   掘り出しものありってカンジで魅力的☆ 以上、私がいつもやってほしいな~って思ってることです☆すでに企画済みでしたらごめんなさい^^;