• 締切済み

レンタルビデオ屋で

毎度お世話になります。 レンタルビデオ店で働いているのですが、コーナー展開を図るにあたり、どんな特集を組めば良いのか悩んでいます。 今まで色んな特集をやってきたので、考えられる企画は出し尽くしてしまったという感じで・・・σ(^-^;) レンタルビデオ店でどんな特集をして欲しい物ですか? 洋画・邦画とジャンルは問いません。 今までやってた物は「癒し・泣ける・青春・爆笑・スタイリッシュ・アドベンチャー・受賞作・etc・・・」です。 ぜひ、お知恵をお貸しください! 今、○○にハマッてるからというマイブーム的なものでも構いませんので。

みんなの回答

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.8

学生時代にレンタルビデオ屋で働いていました。 その頃、日曜洋画劇場とか金曜ロードショーで放映された映画を見て、「あの映画に出ていた俳優さんの、他の映画を見たい」という問い合わせをよく受けたので、TVでやる映画をチェックしておいて、そういうコーナーを設けていました。 以上、ご参考になれば幸いです。

GINSEIHI
質問者

補足

回答してくださった皆様へ 御礼が遅くなり本当にスミマセン!回答ありがとうございました。 皆さんの回答をもとに上司と話し合い、凄く良い特集コーナーを設ける事が出来ました。 お陰さまでお客さんにも好評です。 また、お知恵を解釈する機会があると思うので、その時はお願いします。

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.7

そうですねえ。「有名俳優・監督のデビュー作品コーナー」とか今は大スターになっている人の「無名時代・下積みチョイ役時代の出演作品特集」なんてのも面白いと思います。「あのXXXXが、こんな役で出ています」とか。

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.6

こんばんは。頻繁にレンタルを利用させていただいております。どこのSHOPでも顧客アピールのためのコーナー作りは大変だと思います。(感謝しております。)さて、個人的な意見で申し訳ないのですが、まず洋画はほとんど目的を持って探しますので監督別でも出演者別でもジャンル別でも私は苦になりません。私はどちらかというと日本映画ファンなのですが、上記のようなありきたりの分類でなく、「製作(配給会社)別」および「年代別」で並んでいれば良いのに・・といつも思っております。まあ、こういう基準で探す客は少ないとは思いますが^^;。私のような探し方をしたい人間もいると言う事で・・・。

回答No.5

女性に観て欲しいVシネマ特集なんていかがでしょう? Vシネマには、素晴らしい作品もあるのに、 女性で借りている人って少ないだろうし、 興味はあっても借りにくいと思って 敬遠している人がいると思うので。

回答No.4

タ-ミネ-タ-やチャ-リ-ズ等シリ-ズ化したものの特集して欲しいです。 あとは夏ですからホラ-特集とか。 他は~大女優、俳優の子役のころ特集。ドリュ-・バイモアは確かETだったかな。そういうやつです。クリスティ-ナリッチとか。 あと、夏休みなので子供と大人が一緒に楽しく見れる映画。ファミリ-映画ですね。動物が出てくるものとか。

  • fuka-
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.3

有名女優が脱いでる作品の特集とかどうですか? よく、おっさんの雑誌で取り上げられる企画ですね。

  • Netto
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

●『ゴールデン・ラズベリー賞』関連作  他の賞特集コーナーは、よく見ることがあるのですが…。 (以前、知人の「ビデオコーナー特集の良いアイデアない?」で提案して、「毒が強すぎる」とボツになりました…) ●音楽のカバーソングのように、『リメイク・同じ原作の作品併設』コーナー(製作国が違う翻案含む) ●意外な所に意外な人が出演  主役から脇役、ちょい役まで。 こんな感じの企画はいかがでしょうか?

  • nako-nako
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

●レンタルランキング   お店で人気のあるビデオをランキングで紹介するとか。 ●「彼女・彼氏と見たい映画」、「友達たくさんと見たい映画」、「季節に合った映画」など、シチュエーションで特集するとか。 ●「お店のひとのいちおしコーナー」とかやってほしいなって思います。お店のひとのコメント付だと興味わくし。 ●「単館上映もの特集」   掘り出しものありってカンジで魅力的☆ 以上、私がいつもやってほしいな~って思ってることです☆すでに企画済みでしたらごめんなさい^^;

関連するQ&A

  • レンタルビデオについて。

    レンタルビデオについて。 よくレンタルしてDVDを見るのですが、たくさん見すぎて次に見たい作品が見つかりません。 なにかオススメないでしょうか。 最近は戦国自衛隊見ました~面白かった! 邦画、洋画、アニメなどジャンル問いません。 出来れば頭脳戦が含まれてたりすると面白いかな~と思います。 こだわりはありません。 感動系でも爆笑系でもサスペンスでも(・∀・)? とにかくいろんな意味で面白いやつ教えて下さい◇

  • これだけは!借りてはいけないレンタルビデオ

    こんにちは。 今年の5日間の夏休みはレンタルビデオ鑑賞をすることにしました。 そこで、これだけは!借りてはいけないレンタルビデオを教えてください。 過去の質問を見てみると「ダンサーインザダーク」などがあがっていましたが、現在の状況を知りたいと思います。 洋画、邦画、韓国映画、ドラマ、ライブビデオなどジャンルはこだわりません。 独断と偏見でもかまいません。 アドバイスお願いします。 ちなみに一人で見ます。

  • 一夏の青春映画

    『少年時代の一夏の青春』を教えてください! レンタルビデオ屋に勤めているのですが、特集を組むにあたり、どんな作品を選べば良いのか悩んでいます。 ただの青春映画だったらわかるけど、"夏"って何があったけ?・・・・・というカンジなんです。 パッと思い浮かぶのは極少数。 洋画、邦画、アニメとジャンルは何でも結構です。 お知恵をお貸しください。 お願いします!

  • DVDでライブビデオなどのレンタルがないのは何故!?

    最近、DVDにはまっているのですが洋画や邦画などのDVDレンタルは結構あるのですが、音楽のビデオクリップ集やライブ、コンサート等のレンタルがないのは何故なのですか?もしかしてうちの近くだけなのかな・・・。分かる方いましたら教えて頂けないでしょうか。

  • レンタルビデオ店が仕入れるDVDの値段って……?

    カテゴリー違いだったらお詫びします。 レンタル用のDVDをレンタルビデオ屋さんはいくらくらいで仕入れているのでしょうか? 洋画、邦画、ドラマ、アニメ、その他など何種類もあって一概には言えないとは思いますが、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • みんなが望むレンタルビデオ屋って?

    こんにちは。実は私は、あるレンタルビデオ店で店長をしています。(大手のFCではなく個人店の雇われですが…)最近売り上げが芳しくなく、周りに競合店もできたことも原因でしょうが売り上げが下がってきているのです。そこで、いろいろ仕入れる商品を変えてみたり、陳列方法を変えたりと手を打っているのですが、売り上げにはつながらないようで、本当に参っています。私の店は、洋画・邦画・アニメのような一般作よりもアダルトに力をおいてやっています。店内に試写コーナーをもうけたり、料金も近郊では最低価格まで落としているのですが客足は伸びないままで、友達に聞くとアダルトは今はDVDを買ってきて観るというのですが、1枚2000円から3000円もするものを一枚買うよりも200円くらいで何本か借りたほうが良いと思うのですが…。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客として何度も足を運びたくなるお店とはどのような店なのでしょう?それとももうレンタルビデオの時代は終わってしまったのでしょうか?参ってます…。お願いします。

  • コメディ映画をすすめて下さい

    最近、すごく笑える映画が観たくてたまりません。(仕事で疲れてるせいもある) レンタルビデオ屋に行っても、一体どれを選んでいいのかがわからず、ここで皆さんに薦めてもらおうと思います。 「あなたが大爆笑した映画を教えて下さい」 洋画が好きですが、邦画でも結構です。 古い映画でも結構ですので、よろしくお願いします。 ちなみに、「ミスタービーン」「ポリスアカデミー」は苦手ですので、それ以外でお願いします♪

  • DVD買いますか?レンタルまで待ちますか?

    こんにちは。 今買うか買わないか悩んでいるDVDがあるんです。 それはテレビ東京で放送されていたので、私は見ることが出来なかった『人魚の森』というアニメです。 凄く凄く好きな作品なので、どうしても見たいんですが悩みが1つ。 それは綺麗な画質のDVDを買って永久保存するか…。 それともレンタルビデオを待つかで悩んでいます。 DVDを買うなら限定販売のDVD-BOXが欲しいと思っているので、また悩み所です。 皆さんは洋画でも邦画でもアニメでも、レンタルを待ちますか? DVDを買いますか? またDVDを買うという方は、何故DVDを買いますか? お聞かせください。

  • レンタルDVD/ビデオの在庫数の多い店

    東京都内で、レンタルDVD/ビデオの在庫数・種類の多いお店はどこでしょうか。 特に、邦画や洋画の単館系・ミニシアター系の映画が好きで、レンタルで観れたらと思っています。 語弊があるかもしれませんが、あまり売れない・知名度のない監督作品・俳優など、そういうものがよいのですが。 もしくはネット等でお店の在庫を検索できるところなどあるのでしょうか。 某山手線沿線の駅近くに住んでいますが、近所にあるレンタル屋さんには自分の気にいったものがありません(TSU○○YA)。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • おすすめレンタルビデオ・DVD映画は??

    こんにちは。 明日主人が休みなので、どこにも外出せずビデオ(DVD)をレンタルして鑑賞予定です。 (3~5本位借りようと思っています。) 2人とも映画好きなので、よく見るのですが最近何を借りようか迷っています。 「これは絶対見て損はナイ!!」「この映画良かったよ!!」 など、皆様のおすすめの映画がありましたら是非教えてください!! ちなみに、私はどちらかと言うと、洋画が好きでジャンルは問いません。 主人は戦い系(?)アクション系など派手めが好みのようです。 でも、ほんと邦画でもホラーでも感動ものでもどんなジャンルでも良いです。 (1人でいる時も結構見ますので・・・) 宜しくお願いします♪