• 締切済み

お世話になります。

お世話になります。 当方、ビデオカメラの知識がまったく無く教えていただきたいのですが、先日、息子の野球の試合を撮りたいと思い、CANON iVIS DC300を購入しました。 これでカメラを固定し撮影して楽しんでいるのですが、少し画質が悪い気がします。 動画解像度が他の機種と比べると少し低く45万画素くらいのようです。 動画解像度が低いから画質が少し悪いのでしょうか? また、このDC300で撮影した動画をLED液晶テレビで見るとさらに画質が悪く感じます。 他機種を調べると、わりと手ごろな価格で動画解像度が300万画素などのハイビジョン対応ビデオ(iVIS HF10など)があります。こちらのほうがかなり画質は良くなるのでしょうか? あまり、機能は重視していませんが、画質がもっとよくなるのであれば買い替えを検討しています。 また、野球の試合の撮影でお奨めの撮影方法があれば教えていただけますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.3

デジタルズームを使用しなければ少しは改善できると思います。 デジタルズームを使用していなければこの限りではありません。 ご存知だと思いますが、デジタルズームとは端っこをトリミングして真ん中部分だけズーム(拡大していく)にするので、当然画質が荒くなっちゃいます。 xpモードで録画してもだめですかね。ビットレートが上がるので録画時間は犠牲になりますが多少は向上すると思います。 我慢できなければ買い替えでしょうか。安くて高機能な機種がたくさんありますからね。 たっぷり撮れてハイビジョン、Blu-rayに残す。なんか良いフレーズですね。 私の場合、たっぷりとれてSD画質、DVD-VIDEOで残す。派です。編集用のパソコンのスペックも低いですし、Blu-rayドライブやレコーダーを持っていないので当分はこのスタイルです。

• Hiyuki
回答No.2

画質的には前世代的な仕様のため、確かに画質は悪く感じると思います。 とくに今のフルハイビジョンテレビで映すと、拡大コピーのようになってより画質が悪く感じると思います。 フルハイビジョン対応のものを購入されれば、こういった問題は改善されると思いますよ。

gpzrassen2
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 フルハイビジョン対応のものの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

このカメラはハイビジョン非対応で、DVDの解像度は640x480=約30万画素ですから、動画解像度は45万画素あればDVDフォーマットには十分な解像度です。 また、解像度はあくまできめの細かさであり、画質とは無関係です。 LED液晶テレビはハイビジョンですから、SDの解像度しか持たないDVDを再生すると画質が悪く感じてしまうのは仕方のないことです。 テレビがハイビジョンなのですから、カメラもハイビジョンにしたほうがよいですね。

gpzrassen2
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 解像度とはこういった意味だったのですね。 DVDの解像度について理解できました。 ハイビジョンの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。