エクセルの条件付き書式についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルの条件付き書式を使用して、会社平均値に対する部署平均値の比較結果に応じてセルの色を変更する方法を教えてください。
  • 最初に教えていただいた設定を応用し、部署平均値が4以上の場合は黄色、3.5以上の場合は色なし、3.5未満の場合は青色にセルの色を変更する指示を受けました。しかし、会社平均値に対して0.2以下の場合にピンクに変更する設定がうまく反映されません。ご教授いただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
  • 会社平均値のセルはD13にあり、部署平均値はE13からS13までの範囲にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの条件付き書式に詳しい方、ご教授お願い致します。

エクセルの条件付き書式に詳しい方、ご教授お願い致します。 先日、以下内容に質問をさせていただき、皆様にご親切かつ ご丁寧にご教授いただきました。 【質問内容】 会社平均値に対し、部署の平均値が0.5高い場合は赤色、0.5低い場合は水色にセルの色を自動変更するやり方をご教授願いませんでしょうか。(パソコンは2007です)よろしくお願いします こちらに関して、上司からの指示が変更となり、部署の平均値の値が4以上が黄色、 3.5以上が色なし、3.5未満が青色、会社平均値に対して、0.2以下の場合はピンクに 自動変更するように指示をうけました。最初にご教授いただいた設定を応用したのですが 0.2以下はピンクという設定だけうまく反映されません。 お忙しいとは存じますが、おわかりになる方ご教授いただけませんでしょうか。 何卒、よろしくお願い致します ちなみに会社平均値のセルはD13、部署平均値がE13からS13となっております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

セルに何も入力されていない時には色無しに設定されているものとして話を進めます。  まず、E13セルを選択して下さい。  次に、条件付き書式で最初に、条件に該当した時のセルの色をピンクに設定し、左端の欄を「数式が」にした上で、右側の欄に、次の数式を入力して下さい。 =AND(E13<>"",E13<=0.2)  次に、「条件付き書式の設定」ウィンドウの[追加]ボタンをクリックして下さい。  次に、条件2において、条件に該当した時のセルの色を黄色に設定し、左端の欄を「セルの値が」に、左から2番目の欄を「次の値以上」した上で、右端の欄に 4 と入力して下さい。  次に、「条件付き書式の設定」ウィンドウの[追加]ボタンをクリックして下さい。  次に、条件3において、条件に該当した時のセルの色を青色に設定し、左端の欄を「数式が」にした上で、右側の欄に、次の数式を入力して下さい。 =AND(E13<>"",E13<3.5)  尚、セルの値が0.2以下の場合の設定が、3.5未満の場合の設定よりも先に設定されてさえいれば、異なる順序で条件付き書式を設定されても構いません。  次に、「条件付き書式の設定」ウィンドウの[OK]ボタンをクリックして下さい。  そして、E13セルをコピーしてから、F13~S13の範囲を選択して、マウスを右クリックして下さい。  すると、現れる選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリックして下さい。  次に、現れた「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの[書式]の箇所にチェックを入れてから、同ウィンドウの[OK]ボタンをクリックして下さい。  以上で完了です。

maru1218
質問者

お礼

kagakusuki様 ご教授ありがとうございます 初心者の私にもわかるように、基本からご丁寧にお教えいただき、 おかげさまで自動化に反映させることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

E13セルからS13セルを範囲として選択した上で、条件付き書式の数式がで数式にはそれぞれ次の式を入力して書式を設定します。 部署の平均値の値が4以上では =E13>=4 3.5以上では =AND(E13>=3.5,E13<4) 3.5未満では =AND(E13<3.5,E13-$D$13>-0.2) 会社平均値に対して0.2以下では =AND(E13-$D$13<=-0.2,E13>0)

maru1218
質問者

お礼

KURUMITO様 前回に引き続き、今回もご教授ありがとうございます。 ご教授どおり行い、反映されました。 ご親切にありがとうございました。

• akiomyau
回答No.1

設定された順番はどうなっているのでしょうか。 条件付き書式設定は上から順番に実行され実行されたデータは下の条件付き書式設定は適用されません。 上記の順番に設定を行うと 3.5未満の条件の時点で 0.2以下のデータも適用してしまうために 実行されません。 そのため、3.5未満の上位に0.2以下の条件を行わないと 0.2の設定は無視されます。

maru1218
質問者

お礼

akiomyau様 ご教授ありがとうございます。 全くの初心者のため、順番を気にせず自由に入力しておりました。順番を変えて実行してみます。 ご親切にありがとうございました。