オークションで気をつけるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • オークションでの注意点や確認すべき事項についてまとめました。
  • 安心してオークションを利用するためのポイントをご紹介します。
  • 送料や発送方法、匿名発送など、オークションで気をつけるべき事項について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで気をつけなければならないことは?

オークションで気をつけなければならないことは? こんばんは。 今、オークションで欲しい物があるのですが出品者によると「送料などの質問は必ず入札前にお願いします。」 と、書いていました。 送料だかなんだか、出品者が金額を自由に決められるそうなのですが私はオークション初なので よくわかりません。 ここで質問なのですが、まず入札する前に質問するとすれば 何を聞いたらいいのでしょうか。 そんなに安くないものなので、入札後後悔したくないので…(~_~;) 送料の事もそうですが、オークションでは必ず確認しなければならないことって… あと、みなさんは”匿名発送”にしますか? ”通常発送”と言って、お互いの住所がわかってしまう方法があるらしいのですが、普通に考えて”匿名”のほうが良いですかね… ちなみに楽天のオークションです。 回答お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.1

昔ですが、出品者してたこともあります。 えとですね。 どんな商品か分からないですが、商品の状態は細かく聞いた方がいいです。 所詮一度人手に渡ったものなので、キズ、汚れ、添付品の有無、送る際の包装方法とか・・・・・ あと、送料、発送方法もですね。 発送中に事故(紛失、破損)が起こる可能性もありますので、保険がある方法を選ぶかどうか。 匿名発送=信頼のおけない相手とのやりとり 安価なものならそれでもいいです。 一般的には、相手とお互いに住所氏名交換してやるのが普通です。 私は、落札したら(若しくは、私の出品に落札者が出たら) ファーストメールで住所氏名送りますね。 無論、相手の評価は確認しますが・・・・・ オークションは、欲しいものが安く手に入ったり楽しいですが、 所詮相手も素人なので、リスクが多い事も考慮すべきです。 ぶっちゃけると、後悔覚悟で入札すべきです。 当たり外れがあるとこもオークションの醍醐味・・・・・・ 高価なもの、本当に欲しいものは多少高くても、信頼のおけるとこで買うことをお勧めします。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品の状態は、タグに汚れがあり写真には映らない程度だと言っていました。 私がほしい商品はブランド物のパーカーです。 定価の半分以下の金額ですが、けして安くはありません… そうですね。包装方法気になります!  発送方法聞いたほうが良いですかね? 一応gooなので安心だと聞いたのですが…(友人に) ではほかのオークションだとお互いに連絡先を教えあうのが普通なんですね。わかりました。 聞きたかったことにすべて答えてくださってありがとうございました!! そうですよね。。中古品だし、あんまり期待しないほうが良いですよね(*_*; わかりました。肝に銘じます!!!

その他の回答 (2)

• nahaha55
回答No.3

オークションで入札する前に気をつけることは・・・ 新品で同じ品がネットショップでオークションの開始価格より 安く販売されていないか調べる事です。 最近多いですよ。『なんだ、新品の方が安いじゃん!』てのが。 送料を含めてもです。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはチェックしておきました! 定価の半額以下の値段ですが、決して安くはなかったです(@_@;) 中古品なのに… でもそれは腹立ちますよね。今回に限らず、今後もそのようなチェック欠かさないように気をつけます。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.2

私は楽天オークションはしませんが、ヤフオクなら千回以上の売買経験があります。 何を買うかわかりませんが、宅急便サイズに収まらない物は発送会社や荷姿によって送料が大きく違ってきます。 送料が高い!という到着後のクレームは比較的多く、それを経験した出品者は今回のように「送料の気になる人は質問を」と書いているのでしょう、私もそのように書いて出品しています。 折ったり曲げたりすると商品の価値が下がると思う人は、特に注意しないともめるのです。 *折り曲げて発送してきたので価値が下がった! *折り曲げて送ってくれればいいのに、そのまま送ってきて高価な着払い送料を払わされた・・・などです。 ↑ 同じ物を送っても、落札者の受け取り方は正反対です。 それとオークション未経験で「大切な物、非常にほしい物」などを買うのはお勧めできません。 低価格な小物を何度か購入し雰囲気をつかんでから高価なものに移ってください。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたのですが、ブランド物のパーカーです。服なので折り曲がっていても一応大丈夫だと思います。 それは大変ですね… 必ず聞きます。 わかりました。 もう少しよく考えてみます。 今後の参考になりました。ありがとうございました!!