髪の毛に静電気で困っていませんか?原因と対策をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛に静電気がすごくて困っています。乾燥が原因とされており、リンスが有効な対策とされています。しかし、見た目や触感からは乾燥していないように感じます。水が原因で静電気が起きることもあるのでしょうか?他の原因や対策も知りたいです。
  • 乾燥が髪の毛に静電気を起こす主な原因です。リンスを使用することで静電気を抑えることができるようですが、なぜか乾燥していないのに髪の毛が静電気を帯びてしまうこともあります。海外生活でも水が原因で静電気が発生することがあるのでしょうか?他の原因や対策について知りたいです。
  • 髪の毛に静電気が起きて困っています。乾燥が主な原因とされており、リンスが有効な対策とされています。しかし、見た目や触感からは全く乾燥していないのに静電気が起きることがあります。海外生活でも水が原因で静電気が発生するのでしょうか?他に原因や対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛に静電気がすごくて困っています。

髪の毛に静電気がすごくて困っています。 いろいろ調べて、原因は乾燥が1番で、対策としてはリンスがいい、 とにかく乾燥させないようにすることがベストのようですが、 見た目とか触った感じなどからは全く乾燥していないように思えます。 リンスも、トリートメントのどちらかは必ず使っています。 他に原因、対策ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 実は今は海外で生活しているのですが、 水が原因で髪に静電気が起きることはありますかね? ちなみに髪の毛以外には一切静電気は起きていません。髪の毛だけなんです。 わかる方いらっしゃいましたら、お助けください! よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

化繊の衣類が原因の場合が多いと思います。 普通なら足元から溜まった電気が逃げていくのですが、合成の靴底の靴だと逃げていかずにそのまま体に残ってしまいます。 そうは言っても・・・ 革底の靴って滑るし高価だし普段履くのにはちょっとって感じですよね・・・ できるだけ摩擦で電気を溜めないように化繊の衣類を避けてみてはと思います。 よく売っている静電気防止ブレスレットは千円程度のものより数千円するものの方が私の経験では効果がありました。 あと、静電気を溜めやすい体質になっているのかもしれません。 血液がドロドロだと体の中のイオンバランスが崩れて自然放電が出来ないだけでなく、バランスを保とうとして逆に呼び寄せる様になるそうです。

moharu1
質問者

お礼

Irnotdudeさん さっそく回答付けていただき、ありがとうございました。 足元から溜まった静電気が逃げていくこと、血液がドロドロだと静電気を起こしやすくなること、 知りませんでした。 とても参考になりました。 いただいたアドバイスの通り、まずはは化繊の衣類は避けるようにしてみます。 革底の靴は、やはりちょっと…て感じなので。(笑) 血液のことに関してですが、心当たりがあります。(生活習慣病) もしかしたら、静電気はそれが原因で、病気の方は悪化してるのかも! 来週、病院で検査受けてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛が激しく痛み乾燥しますが、どうしたら?

    髪の毛が痛みも激しく乾燥します。 オフィスでクーラーの送風口に近いというのも 余計髪を悪くしていると思います。 きれいになるシャンプーやリンス、トリートメント、 美容液などあったら実名で教えてください。 また痛まないコツなどもあったら 教えてください。

  • 髪の毛の静電気で困ってます。

    最近ようやく木の櫛にして、髪をとかしている時に静電気は目に見えるぐらい起きる事は無くなったのですが 外に出かけるとひどくて… 外出時はしょうがないでしょうか? 気付くと毛先が絡まっていて(静電気により髪が広がるとかは特にないように思います。表面的に見てもあまり分からないのですが、手櫛をしてみると絡まってるという事が多々あります) 手櫛で絡んだのをほどいても10分ほどするとまた絡まっています。 温かいポリのもこもこの寝間着があったのですが それで寝るとクッションがポリなのもあいまって(枕の上にクッションを置いて、そこにもたれてテレビを見る事がおおいのですが、8割方そのまま寝てしまって…、クッションが枕みたいになってます) 朝髪が絡みまくってしまったのでその寝間着は捨て 普通の洋服として売られていた、長袖のトップスを着ています。もこもこしてない普通のです。 家に居るときは、これでだいぶましですが、外出時がもう…。 洗い流さないトリートメントがいいとか(とにかく乾燥が大敵)いうのは目にしましたが 部屋は加湿器を炊いていますが、湿度計をチェックしたら34%でした。40%の時もあるのですが、 50%は確実に無理です。加湿器の強さを強めればなりますが、床が水浸しになります…。 洗い流さないトリートメントも髪がべたべたになってしまい使えません。 塗ると、1日洗わなかった髪みたいになってしまいます。(毛先だけでも) 静電気防止スプレーがあるようですが、それはいいのでしょうか? 見た事は無いのですが、効くようであれば探してみます。 他に対策なんかあるようでしたら教えてください。 それ以外でも髪の悩みは尽きないのですが相談するところが無く、ここで質問しても回答が無かったり、参考にならない回答だったりどうしたらいいやらという感じです。 市販の有名どこのシャンプーが合わない時点で、私の髪の毛は特殊なのかなとは思っていますが。 まだ19才なので、しょうがないのかなとも思っています。(年齢のせいで、朝風呂しかできません…。夜風呂に入れたらどれだけ楽か)

  • 髪の毛がおかしい・・・

    こんにちわ。 題名どおり僕の髪の毛がちょっと おかしいんです・・・ それは、髪の毛の一部分だけが、周りの髪と比べて、ベタついていて、固い感じなんです。 ワックスもしてませんし、トリートメント、リンスも洗い流しています。 どうしてでしょうか?教えてください

  • 髪の毛が汚い・・・?

    ちゃんと頭を洗ってるのに、髪の毛が汚く感じます。 夜、毎日お風呂に入って、まず顔を軽く洗い、軽くシャンプーをし、 きちんと顔を洗い、きちんとシャンプーをして、体を洗っています。 風呂上りや翌日の朝はちゃんとつるつるで綺麗な髪なのですが、 お昼には何か油っぽいぺたぺたした髪になってしまいます。 隣の女の子を見ると定時までサラサラつるつる(に見える)のに、 自分の髪は短時間で汚くなってしまいます。 何か対策は無いでしょうか? シャンプーには、美容院用アミノシャンプーって書いてあります。 シャンプーできっちり洗うけど、リンスやトリートメントは特に使っていません(リンスやトリートメントって油っぽいイメージの為)。 野菜も好きですが肉も大好きです。 よく言うと体格は大変ふくよかです。

  • 髪の毛がパサパサです

    3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。 リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。 その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。 美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。 けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね? うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか? なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

  • 子供の髪の毛がギトギトし始めました。

    先週から子供の髪の毛が急にギトギトし始めました。頭皮は脂ぎっている感じはないのですが、頭のてっぺんから5cmくらいの髪がお風呂上がりのようにいつまでも濡れているみたいな状態です。髪の毛はやはりシャンプーのにおいというよりは脂っぽい臭いがします。 丁寧にシャンプーをし、リンスが多かったのかもと控えめにしておりますが、改善が見られません。 思い当たる事と言えば、先月、子供が学校でシラミをうつされ、スミスリンシャンプーの取り扱い説明書の通り、3日おきに4回シャンプーしました。私ども夫婦もスミスリンで髪を洗いましたが、私どもは特に髪に変化は見られません。 かゆみはなさそうです。見たところ、シラミもいなさそうです。 何が原因なのかわかりません。シャンプーも今までと変えておりません。見た目も不衛生に見え、子供ながらに気にしております。子供の肌はニキビなどできておらず、ただ今の時期のせいか、乾燥はしています。 どうか対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛について、、、いろいろ質問です。

    はじめに、高校1年生(男)です。 最近、ものすごく髪の毛が臭います。(妙な臭い、)間違いありません。学校でも「くさっ!!」 といわれます。最近臭い始めました。あと、、このにおいと同じのころ髪を切りました。 朝起きたときはしないのに、、学校の午後アタリからにおってきます。 髪の毛は6センチぐらいで、、まぁまぁ、、普通の長さです。 多分、、頭髪臭だと思います。 確かめるため、、、髪を、、少し切って集めてにおいをかいだらいやな臭いがしました。 これを直すには、、どのようなシャンプー、リンスがお勧めですか?また何か対策があったら教えてください。お願いします。 シャンプーはエッセンシャル リンスはメリット??(確かではないけどたぶんこれ) 特に、、リンスを使ったとき臭いがひどいです。 もう一つの質問は、水の中に髪をいれると浮いたほうがいいのか?、、沈んだほうがいいのか? もう1つですが、たまにリンスを手につけると指と指の間がかゆくなります。これは、どういうことなんでしょうか? 長くなってすみません。たくさん質問しましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛が乾燥して、、

    髪の毛が乾燥すると髪の毛が臭いを吸収し室内ですごく臭います。 頭皮による臭いではないと思うのですが、、 シャンプーリンス、ドライヤー乾燥、以外に対策法はないですか?あとシャンプー(市販)はどんなものがいいですか?

  • リンス&トリートメントすると…

    こんにちは。私はリンスかトリートメントをすると、髪の毛が異常に柔らかくなって、ペッシャンコになるんです。そのためワックスで髪の毛をキメようと思っても、思うように作れず、ふわっとした感じにしたいのに、へにゃってなっちゃいます。それで普段は固形石鹸で髪の毛を洗っているんですが、乾燥しすぎて、美容師さんにも「髪がすっごい傷んでるし、頭皮もかなり荒れてる」と言われました。「リンスかトリートメントをした方が良い」とアドバイスされましたが、そしたら上手くスタイリングできないし、一体どうしたら良いでしょう?ちなみに髪質はやや固めで、太いです。

  • 髪の毛からまる・・。

    このごろ、髪が伸びてきたので美容院に行こうと思います。 ですが、中1なんですけど、美容院が初めてです。 私の髪は、シャンプーなどした後はサラサラなんですけど、だんだん絡まっていきます。 美容院で髪の毛を切る前にシャンプーをしますが、美容院のシャンプーってサラサラになりますか?? あと、美容院はシャンプーとリンスかシャンプーとトリートメントかシャンプーだけかどれですか??