• ベストアンサー

無知な質問ですみません。iphone又はipadって、ソフトバンクから

無知な質問ですみません。iphone又はipadって、ソフトバンクからでないと購入できないのですか?ドコモとかAUではできないですか?

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.6

iPhone 日本ではソフトバンクでしか販売されていませんが 世界では 複数のキャリアーで販売されています。 つまりドコモで販売しようと思えば出来る筈です。 auは通信システムが違うので auからiphoneが販売しても使えません。  iPhoneの将来性に目を付けてソフトバンクの社長がアップル社に乗り込み アップルに言われるままに 今までの 3G回線と独立したアクセスポイントに専用 SIMまで用意して 日本での販売権を手に入れて 現在の躍進をしています。     ドコモでも iPhoneに目を付けた幹部はいた筈ですが ドコモはドコモの仕様にキャリアーに変更させますので アップルのやり方とドコモのやり方に食い違いが発生 ドコモは iPhoneを諦めた筈です。     iPhone人気に 天下のドコモが面子を捨てて アップルの言いなりに iPhoneを販売する意見を言う幹部も居ないでしょうし 大会社のドコモに従う携帯電話メーカーは沢山在りますので 日本のソニーは止めたが スウェーデンのSONY Ericssonは 一世代前のバージョンの Xperiaをドコモ仕様に変更して販売に成功しています。  まあスマートフォンの未来など誰にも予測出来ませんし キャリアーからの販売以外に 携帯電話メーカーから直接 iPhoneなら アップルストアーから直販売もされていますので SIMフリーの黒船みたいに海外で購入した携帯電話を日本で使うなど 日本の携帯電話販売市場が変わりつつあります。  iPadは基本的にSIMフリーだそうですが ソフトバンクで販売の iPadは国内 SIM ロックです。 しかし海外の SIMが使えるそうですので 海外で買った iPadならキャリアーを自由に選んで使えそうです。 auはシステムが違いますので 蚊帳の外の話です。 

rubi11
質問者

お礼

大変わかりやすくご説明いただきありがうございました!!

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>iphone又はipadって、ソフトバンクからでないと購入できないのですか? 日本の正規代理店としては、 ・ソフトバンク(代理店含む) ・アップルストア(取扱店含む) となります。 電話や通信の契約をするためには、日本の販売店で正規に認められているのは、ソフトバンクしか有りません。 そして、日本で正規に販売されているiPhoneやiPadは、通信会社として、ソフトバンク以外では使えないように制限がされています。 海外の物であって、SIMロックをされていない物であれば、現在は、日本通信のみが対応できます。 *ドコモは、iPhone4などに使われるマイクロSIMカードは貸し出ししていませんので使えません。  勝手にサイズを小さく切って使えばよいなどの適当な事を言う人も居ますが、ドコモから借りているだけの物を加工するのは、器物損壊となります。  そもそも、ドコモは、電話機を作っているメーカーに対しては、非常に意地悪をするメーカーとして有名な電話会社なのです。  その意地悪の内容を考えれば、アップルはドコモと契約する事はまず考えられないでしょうけどね。 AUに関しては使われている電波の種類が違う為、使う事は出来ません。

rubi11
質問者

お礼

詳しくご説明いただき大変ありがとうございました!

• m-twingo
回答No.4

日本国内仕様のiPhone=softbankが独占販売契約権を持っているので、softbankでしか使用できない=SIMロックモデル。 海外の一部地域(香港、ニュージーランド、イギリス、イタリアなど)で販売されているiPhone=SIMフリーモデルと、日本国内モデルで脱獄(jailbreak)とSIMアンロックしたモデルは、docomo、softbank等の回線を利用できる。(使用料金の高低は別として) au=3G回線の回線方式が違うので利用できない。(au=CDMA2000、docomo、softbank=W-CDMA)(早い話auのSIMをiPhoneに突っ込んでも電波飛ばないよ~と言う意味です。) 国内販売されているiPadの3Gモデルの回線契約権はiPhoneと同じなのでsoftbankの回線しか契約できないがaplleストアでも購入できる。wifiモデルは携帯電話回線を利用しないので関係なし。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました

• choko343
回答No.3

iPhoneの場合は日本通信(B-Mobile)のMicroSimカードをシムロックフリーiPhoneに使うことで ドコモ回線で契約できます。 ただし、MMS、FaceTime、ビジュアルボイスメール、パケット通信の国際ローミングが 使用できません。 iPhone4本体、月額料金などがSoftBankより値がはります。 注意点はSoftBankなどで販売しているiPhone4などはシムロックが掛かっているため使うことが出来ません。 香港版を買うなどしてください。 詳しくは参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/
rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました!!

• okgoripon
回答No.2

iPhoneやiPadは、ソフトバンクモバイルが独占している(そういう契約をアップルと行っている)ので、ソフトバンクモバイルとアップルからしか購入することはできません。

• Hiyuki
回答No.1

日本版のiPhoneはソフトバンク専用としてSIMロックがかかっているためソフトバンクとの契約しかできません。 iPadも同様ですが、電話回線を使用しないWi-fi版であれば契約には関係なしで使用できます。ただ、当然ですけど無線LAN回線のないところでは使用できません。