• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクiPhone5乗換えの最良方法。

今月2年縛りが解けるので、iPhone5からiPhone6へ変更と、ソフトバンクからドコモへ乗換を予定していますが、他に最良な方法があれば教えていただきたいです。 (スマホや携帯のサービス内容はあまり詳しくないです。) iPhone6はドコモで購入か、SIMフリー機を購入してMVNO利用の方がお得なのか知りたいです。(ちなみに2年前はドコモを10年以上利用してました。家族はドコモ利用。) 現在のソフトバンク利用状況は、毎月ほぼ12,000円位お支払いしています。 また、iPhone購入の際に新発売予定の iPad air もあわせて購入予定です。 大雑把な質問で申し訳ないですが、ご回答お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数303
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4843/6711)

>iPhone購入の際に新発売予定の iPad air もあわせて購入予定です。 こちらもありましたか… ●ドコモ2台目契約 データプラン(スマホ/タブ) 1,700円 SPモード 300円 シェアオプション(2台目プラス) 500円 すなわち月額2,500円の追加で、タブレットを使えることになります。 ただし高速通信容量は、1回線目のカケホーダイの容量を、共有することになります。 「データSパック」なら2GBを分け合うことになりますし、「データLパック」なら2台共有で8GB使えます。 ●MVNOプランの例1 IIJmio「高速モバイル/D」ミニマムスタートプラン 月間2GB高速通信可能で900円/月。 ただし、iPad air のSIMフリー版というのが、Appleストアで扱っていません。 SIMフリー iPad air を、オークションとか、輸入販売業者より、購入する必要があります。(SIMフリー版に限らず、「ドコモ版の中古」でも構いません。) EXPANSYS) http://www.expansys.jp/tag4.aspx?tag=3910&f=3913 →iPad air 16GB ¥67,000 ●MVNOプランの例2 IIJmio「みおふぉん」ファミリーシェアプラン データ通信専用SIM追加: 0円 回答No.1の最後に書いた「ファミリーシェアプラン」は、一契約で最大3枚までのSIMを発行でき、7GBのデータ通信容量を共用できます。 追加SIMに電話番号が不要(データ専用)ならば、月額追加は0円。(SIM発行手数料、2,000円はかかりますが) 結局、「ファミリーシェアプラン」3,260円で、iPhoneもiPadも、同時使用できてしまいます。 ただしiPad本体は前述のとおり、なんとかする必要があります…。 はじめから2台使うことを考えると、「みおふぉん」ファミリーシェアプラン もかなり良い感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまいもうしわけございません。 例題の説明がとても分かりやすく大変参考になりました。 「ファリーシェアプラン」の3回線のうちデータ専用なら月額追加は0円..はいいことを教えて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

毎月1万2千円使用料があるという事から、パケット使用量が多いと仮定し、 DoCoMoへの乗り換えがお得です。 が、 現在乗り換えは、iPhone5Sが一括0円ですから、あと半年待ってiPhone6は一括0円になると思います。 一括0円は手にした日から自分のものですが、実質0円は24回支払後に自分のものになるというお金の面で違います。 例えば、iPhone5SはiOSが7で問題少ないですが、一括0円でゲットすれば、毎月サポートでえ3千円くらい値引きがあります。 実質0円の場合、端末分割代金にサポート相殺されますので、値引きがありません。(iPhone下取りキャンペーン以外の事です) 毎月カケホーダイプラン¥2,700 パケット3GB定額¥5,000 (パケットシェアなどもある) 上記のような料金プランに、毎月3千円とかのサポート値引きがあると、1回線が安くなります。 それに、 iPad air を組み合わせた方が総額安いのではないのかなあ~と思います。タブレットキャンペーンありますし。 毎月のパケット使用量が少ない場合は、SIMフリーのiPhone6を7万円で(分割支払いとかで)買い、それにソネットのlTE回線のMVNO回線を利用すれば、毎月2千円以下です。 ただ、MVNO回線は、テザリングできないと思いますので、 iPad airが使用しにくいです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/campaign/?SmRcid=nss_s_ad_top_swaku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 少ない情報ながらdocomoへの乗換がお得との意見は参考になりました。 docomoの新しい料金サービス色々検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

家族がドコモのスマホかガラケイかによっても変わります。 一ヶ月のパケットの量とか。 また、通話料がどれくらいなのか? Wホワイトで通話料がいくらとか、ホワイトだけでいくらとか。 詳しい状況を出してくれないと難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 詳しい説明を求めるには、細かい情報が必要になりますよね...。 家族の使用情報が分からないので状況を出せません...自分も残念です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4843/6711)

2年間総額で言えば、MVNOの方がお得だと思いますけどね…。 MVNOだとiコンシェルとかSPモードメールとか、ドコモ関係のサービスが使えない、というデメリットがありますけど。 価格的にはかなり安くなります。 ●ドコモ最安プラン カケホーダイ(2700)+SPモード(300)+データSパック(2GB)(3,500)=6,500円(税別)。 iPhone代は最安16GBで実質無料とすると、2年間で6,500×24=156,000円(税別)。 ●MVNOプランの例 IIJmio「みおふぉん」ミニマムスタートプラン 月間2GB高速通信、通常電話も使用可能で1,600円/月。 iPhone6 16GB はApple Store で67,800円(税別)。 2年間費用は、67,800+1,600×24=106,200円(税別)。 本体代金を考慮しても、2年間で5万円ほど、違ってきます。 まあもちろん、ドコモプランは「カケホーダイ」ですから、一般電話・各社ケータイあて通話料が、無料なんですけども。 「みおふぉん」は、無料通話分とかないので、20円/30秒で加算されていきます。 ---- …でも、ソフトバンクiPhoneで、月12,000円前後ですか? 通話が無ければふつう、6~8千円だと思うんですが。 それだけ通話してるってことでしょうか。 もし、月に2,000円分以上通話しているようなら、「カケホーダイ」の方が安くなってきます。 それにドコモに戻るなら、「おかえりボーナス」で1万円+α、「iPhone下取りプログラム」で最大3万円、機種代金から引くことができるので、上記MVNOとの差を大半埋められることになります。 >ドコモ:iPhone向けキャンペーン >https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/campaign/index.html どちらも10月末までのキャンペーンですので、今月中に移行するなら、ドコモ契約の方がおトクな感じです。 ---- 「データ通信で7GBほど使いたい」となると、これまた話が違ってきます…。 ●ドコモ8GBプラン カケホーダイ(2700)+SPモード(300)+データLパック(8GB)(6,700)=9,700円(税別)。 iPhone代は最安16GBで実質無料とすると、2年間で6,500×24=232,800円(税別)。 ●MVNOプランの例 IIJmio「みおふぉん」ファミリーシェアプラン 月間7GB高速通信、通常電話も使用可能で3,260円/月。 iPhone6 16GB はApple Store で67,800円(税別)。 2年間費用は、67,800+3,260×24=146,040円(税別)。 MVNOとの差は約8.7万円となりました。 ドコモのキャンペーンで4万円ほど埋められるとしても、まだ4.7万円の差があります。 月間2,000円ぶんの通話を2年間続ければ、4.8万円。 やはりどれだけ携帯通話があるのかが、選択のキモになりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!