• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在就職活動中です。

現在就職活動中です。 企業から自己PRとして、「将来やりたいこと」「学生時代の経験で得たこと」を提出してほしいと言われました。 不動産会社の営業又はルームアドバイザーを希望してます。 将来やりたいことと言われてもまだ自分でも明確ではないし、学生時代は特に長などをやったわけではなく得たことと言えば友達が増えたことくらいです。 そのため、どういうことを書いたらいいのかがわかりませんので、ご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在大学4年で今年就職活動をしていました。 ディベロッパーといわれる大手不動産や賃貸管理の不動産窓口などの選考も受け、 どちらも内定もしくは書類や一次審査等の選考は進んでいました。 まず、将来やりたいことは、その企業に入って将来やりたいことを書けばいいです。 同業、競合他社と比べてなぜ、この企業なのか? 将来何がやりたくて、その企業の選考を受けるのか。 企業はそこが知りたいのです。 学生時代の経験で得たことは、自分は定番ですが、部活とバイトの話をしました。 最低持ちネタは2つ以上欲しいですね。 そして嘘はダメですが、盛って話すのはOKです。 0から100にするのは、粗がでますが、1から100にして話すのは問題ないと思います。 そして、その話の結果、今がどうあって、その経験を企業に入ってどう活かしたいかです。 選考倍率や選考基準によりますが、これらの基本や受け答えがしっかりできていれば、他の何もしてないで面接に来た学生よりは目立ちますし、一次選考くらいは楽勝でしょう! この就職難ですので、落ちてもあまり考え過ぎずに、もう一度自己分析と今回の反省をして、次の企業を見つけてたくさん受けましょう。 頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 考えてみます*

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自分の人生でやってきたことを書き出して、それを纏めてみたら良いと思います。 纏めてみると、自分がどういう考えでどのように行動してきたのかの傾向が分かります。 その傾向をどのように入りたい会社で生かしていけるのか?を書けば良いのではないでしょうか? 自分がやってきたことは自分では当たり前でも他人から見ると当たり前ではないことがあります。 纏めたあとに先生や友人に見てもらうと良いアドバイスがもらえると思います。 例えば、私の知人が大学時代片道2時間かけた大学に通っていました。当人からすると当たり前のことですが、 毎日2時間かけて大学に通う根気よさは仕事にも生かしていけると思います。 また、その2時間をどのように過ごしていたかなども書けるとより良いと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分のことって客観的に見るの難しいですよね。 考えてみます*

関連するQ&A

  • 今、就職活動中です。

    今、就職活動中です。 不動産の賃貸仲介の営業(ルームアドバイザー)を志望しています。 9月卒業で職歴はありません。 面接をしていただいても今のところ内定をいただけていません。 企業の方はどういう人を選んでいるのでしょうか。 内定をいただくためのヒントをください。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動をされた方にお聞きしたいです。

    就職活動をされた方にお聞きしたいです。 エントリーシートを提出するさいに学生時代頑張ったことや自己PRを書かれたと思うのですが、その時は文字数が制限されているのと指定された枠の中に自由に書くのとではどちらが多かったですか? また、書くさいのアドバイスがあればお願いします。

  • 現在就職活動中です。

    現在就職活動中です。 賃貸住宅のルームアドバイザーを志望しています。 志望理由は 「一人暮らしを始めるときの部屋探しで、なかなか気に入った物件がなく何回も不動産会社に行きました。そのときのルームアドバイザーの方の接客(?)が丁寧で、とても親身になって探してくれました。その結果、気に入った物件が見つかり今そこに住んでいます。住まいは人の暮らしにとって大きく影響しています。多くの人の希望にかなった物件を探すお手伝いがしたいと思い志望しました。」 です。 この文を履歴書に書きたいのですが、添削お願い致します。

  • 現在就職活動中です。

    現在就職活動中です。 賃貸住宅のルームアドバイザーを志望しています。 志望理由は 「一人暮らしを始めるとき(?)の部屋探しで、なかなか気に入った物件がなく何回も不動産会社に行きました。そのときのルームアドバイザー の方の接客(?)が丁寧で、とても親身になって探してくれました。その結果、気に入った物件が見つかり今そこに住んでいます。住まいは人の暮らしにとって大きく影響しています。多くの人の希望にかなった物件を探すお手伝いがしたいと思い志望しました。」 です。 この文を履歴書に書きたいのですが、添削お願い致します

  • 就職活動に焦り・・・(履歴書・企業探し)

    そろそろ履歴書を書き留めないといけない。と他の質問に書いてあったのですが、私は自己PRや学生時代に頑張ったことについてなかなか思いつかず書けないでいます。正直かなり焦っています。今年中には終わらせないといけないといけないのでしょうか? 自分がすごしてきた大学生活がいかに情けなかったかと思うと悲しくなります。 また就職サイトは大企業がほとんどなので厳しいかなと思い、優良中小企業を探そうと思うのですが、どのように探せばいいのかわかりません。 ネガティブな考えですが、かなり就職活動に不安を感じています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動 自己PR

    就職活動 自己PR 就職活動の際に自己PRをエントリーシートに書く、または面接で話すことは多いと思います。 この場合の自己PRではやはり学生時代の出来事ではないといけないのでしょうか? 幼少期のころの出来事によって力がついたPRを書いてもいいのでしょうか? 私には2人の兄と1人の妹がいます。妹とは実は双子です。 妹は初めての女の子だったためか親の関心は私よりも妹にあった。その後・・・そして今でも。。 このエピソード(本当にあったこと)を使ってもいいのでしょうか?

  • 就職活動って。

    就職活動ってどんな感じですか? 現在大学4年の者です。大学院に行こうと思っていました。ところが今年は受かりそうにないので浪人が規定路線です。今まで遊んでこなかったので人と関わりたいと思う気持ちが強くなってきました。浪人するとなれば東京から実家に帰ってひきこもっての勉強生活になるので精神的にどうなのかなと不安になります。 世間的には上位大学で周りの学生は有名な企業に就職しているようです。 今から就職活動を始めるとなるともう大手はほぼ募集を締め切っているようなので不安で仕方がありません。民間企業はコネや学生時代にしてきたことなどが重視されるような気がします。私は高校では運動部でしたが大学時代は無所属で勉強したり旅行していたくらいです。 このような者でも就職できるでしょうか。 一度も就職活動をしたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 ただリクナビにひたすらお知らせメールが見ていろんな企業があるんだな、と眺めているだけなのが現状です。

  • 就職活動 自己PR・強み

    就職活動中の大学4年生です。 これまで就活をしてきて学生時代に頑張ったことや自己PRを見直す必要があると思い、もう一度自己分析をしています。 ですが、自己PRがうまく出来ません。強みとなる部分を当初は「最後までやり抜く」ということを言っていたのですが、 高校時代までの経験ではあったのですが、大学生活はどれも中途半端で最後までやりぬいた経験がありません。 ずっと続けているのが2年生から始めたアルバイトくらいです。 アルバイトでも特に何かをしていたわけでもなく、気をつけていたことは、周りとコミュニケーションを取ること、それから先輩になるにつれて自然と役割分担(ライン管理)をしたりするようになったくらいです。 管理は特に任されていたわけではなく、ラインに入っているスタッフの中で一番先輩の人が自然としたり、自分だけでなく、同期の子たちと一緒に考えてやっていました。 他には「友達を大切にする」なども考えたのですが、これは私が昔人間関係が悪かったときに、感じたことであまりPRにはならないかなと思い、何を強みとしていいのかが分かりません。 就職活動をしていた方、既に内定を頂いた方、また就職活動に詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか? 特に、私のように学生時代これといったものがなかったという方がいらっしゃいましたら、どうやってPRしていたか教えてほしいです。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • 就職活動が不安です

    現在、就職活動中(新卒)の者です。 面接で話す時間ってどのくらいが良いのでしょうか? 先日、模擬面接を受けました。私の場合は話を簡潔にまとめることができず、面接官の方から「話が長い」と言われました。 個人面接、集団面接ともに具体的に自分のことを話さなくてはならないとはいえ、自分の場合は話を簡潔にまとめることができませんでした。もちろん、これから簡潔にまとめて話せるように努力していくつもりです。 どのくらい話すと面接官の方は長いと感じるのでしょうか? あと、自己紹介と自己PRの違いもよく分からないです。 (1)個人面接でも集団面接でも自己PR、学生時代に打ち込んできたこと、志望動機、その他さまざまなことを面接官の方から質問されると思いますが、どの質問に対しても30秒だと短いですか?1分くらいが妥当ですか?2分だと長いですか? (2)二次面接以降の面接でも前回の面接の時に聞かれた全く同じ質問をされるってことはあるのですか?あるとしたら前回の時と全く同じことを話しても良いのでしょうか? (3)自己紹介と自己PRの違いについて教えて頂けますか? (4)私は公務員と民間の就職活動を両方進めています。公務員志望なのですが・・・大学の就職課の方に民間も3社受けるように言われました。 民間は今の所まだ1社しか考えていません。1社だと少ないですか? やはり少なくとも3社受けるべきなのでしょうか?民間を受けず、公務員一本なんてとんでもないですか? (5)これから就職活動を進めていく上で、これは絶対にしておいた方が良いことって何かありますか、? (1)から(5)どれか1つだけの回答でも助かります。 ご回答宜しくお願い致します。特に民間一本で就職活動を経験された方、公務員と民間を同時に進めて就職活動を経験された方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?