• ベストアンサー

DVDをテレビで再生させるにはどうしたら…。

dattyaの回答

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.2

PCを直接テレビにつないでしまうには、パソコンに出力ポートがついているか、コンバーター(ダウンスキャンコンバーター)を用いることになります。 テレビは秒間60回画面を書き換えているが、1画面を2回に分けているため実際には30コマしか表示してません。これに対してPCは1秒間に60コマ以上書き換えがされてます。 さらに、映像信号が異なるのでPC映像を直接はテレビ出力することが出来ません。 ただし、ダウンスキャンコンバーターを介しても ・音声は別途PCから出力の必要がある ・画像はPC側のグラフィック能力に依存する ・PCとテレビを近くに設置する必要がある ノートパソコンの外部出力も画質はコンバーターと同様ぐらいで解像度によってはかなりつぶれます。 コンバーターの価格は安いプレーヤーと同じくらいかかるし、きれいに見たいと言う希望ならやはりプレーヤーに軍配があるでしょう。 最近はグラフィックボードにテレビ出力機能のついたものもありますが、これはデスクトップPCですね。