• ベストアンサー

ほしくても ぼくはがまんが できますよ

ほしくても ぼくはがまんが できますよ 今、静岡に帰省していますが、昔から家の近くに立てられている看板の標語が、また目につきました。 この子が我慢できるものって、いったい何なんだろうと、見る度に気になってしまいます。 私は、なかなかがまんができないたちなので・・・(汗) そこでお聞きしますが、あなたが「ほしくなると がまんができない」ものは、何ですか? (もしその我慢のなさでお悩みなら、この標語でそれを治せるかもしれませんし? 笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.6

自転車ですな。 車やバイク、自転車が趣味なんですが。 車とバイクは諸費用の関係で、嫁さんにバレます。 しかし。 自転車ならバレません。 いいなと思ったらガマンが出来ません(笑)。 完成車買いからフレーム買い、パーツ買いと様々です。 なのでインターネットオークションはフル活用。 もうかれこれ十数台あります。 基本のラインナップを除いては、出入りが激しいです(笑)。 「ほしくても ぼくはがまんが できますよ」 ・・・・おしい。 もうちょっとインパクトが無くては。 「よめさんに やみのしきんが みつかった」 このぐらいの衝撃がなくては、私の欲しい欲しい病は完治しそうにありません。 いや。 絶対に見つかりたく無いですけれど。

be-quiet
質問者

お礼

やはり趣味のものは、なかなか我慢が出来ないようですね。 我慢する・・・というか、せざるを得ないかどうかは、奥さんにバレそうか否かにかかっているという分けですね(笑)。 それなら、「よめさんに やみのしきんが みつかった」という標語になるのもむべなるかなですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 「煙草」です。 値上げをきっかけにやめようと買いだめはしなかったのですが。 普通に買っちゃってます・・・。 自己紹介のとこの文章、なるほど!と思いました。

be-quiet
質問者

お礼

煙草を止めようと思うのは、値上げされた時でしょうね。 でも、残念ながらそれはあくまで「止めようと思う」だけで終わってしまうんですよね~ 自己紹介には、私はこんなことを考えている人間だという「心のプロフィール」も書いていきたいと思っています。 ありがとうございました。

• nn4n
回答No.10

時々ここで回答して自己満足に浸ること

be-quiet
質問者

お礼

時々ならば、まだ中毒になっていないので問題ないですよ。 多少の自己満足は、精神衛生上もよさそうですしね~ ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.9

ビールです。(20代女性)

be-quiet
質問者

お礼

ビール・・・適度に飲むのであれば、無理に我慢しなくても大丈夫でしょうね。 ありがとうございました。

noname#123756
noname#123756
回答No.8

その看板、かわいいですね(笑) わたしは、「鉱石」です^^ 売れてしまったら、もう二度と同じものは手に入りません‥。 一番欲しかったのは、 隕石が落ちた時に作られた天然ガラスの「モルダバイト」です‥。 すんごい小さいのに3万円です(泣) 翌日もう一度見に行ったら、あっさり売れてました‥。 その時ばかりは、 「あっさり買いやがって!金持ちめ!」と憎しみがわき上がりました(笑) パワーストーンブームで、値段が数倍跳ね上がってしまったので、 今は金額的に我慢せざるを得ない感じです^^

be-quiet
質問者

お礼

どことなくかわいい看板で、実は昔からかなりお気に入りなんです(笑)。 もう一つ、「○○は第二の軽井沢」というのがあって、これは恥ずかしいと思っていたら、いつの間にかなくなっていました・・・ 「鉱石」・・・何でも鑑定団で時々取り上げられますが、私は実際にそのご趣味の方に出会ったことがありませんでした。 でも、天体には少しは興味がありますので、隕石関係としは「テクタイト」については知っていましたが、「モルダバイト」は知りませんでした。 すんごい小さいのに3万円・・・それは、マニアでも悩んでしまうお値段ですね~ 「ほしくても ぼくはがまんを しなくては」というところでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.7

初めに言っておくが 『我慢』この言葉の本来の意味は 自分に執着する事から起こる慢心という意味で 「高慢」「驕り」「自惚れ」といった言葉と 同義語であった。 詳しくは以下URLを、参照の事 我慢(がまん) -語源由来辞典- http://gogen-allguide.com/ka/gaman.html >あなたが「欲しくなると 辛抱できない」モノは? 「可愛い、ネコの画像」コレばかりは どんな時でも、手に入れます。 因みに、今質問の題にもなった標語 「ほしくても ぼくはがまんが できますよ」って 戦時中の「欲しがりません 勝つ迄は」を捩ったモノだと推測するのだがな

be-quiet
質問者

お礼

初めに言わせていただきますが(笑)、 「我」は、元々「手で戈(ほこ)を持っている」という象形文字で、これは何と「人を殺す」という意味の字なんですね。「私」という意味に使われているのは、音からの流用なのですが・・・ 「慢」の意味は旁の「曼」に依っていて、この字はだらだらと長い様を表しています。「鰻」という字が分かりやすい例になりますね。 「可愛い、ネコの画像」が欲しくなると辛抱できない・・・これは、かなり意外でしたね~ でも、人に迷惑はかけないし、身体に悪いわけでもないし、辛抱できなくても全く問題なくていいですね(笑)。 「欲しがりません 勝つ迄は」も、民主化後は大分おだやかな表現になったようですね。 ありがとうございました。

• Ae610
回答No.5

Nゲージの機関車・・・! お金にちょこっと余裕が出たときに、偶々好みの格好・型式の機関車が発売されたら、我慢出来ずに買ってしまう・・! (つい先日、我慢出来ずに買ってしまった・・・!)

be-quiet
質問者

お礼

Nゲージが趣味の人は、がまんができないようですね~ しかも、特に機関車というようにピンポイントで好みがあれば、なおさらでしょう。 まあ、いいご趣味だから我慢しなくてもいいと思いますよ。 ありがとうございました。

回答No.4

> 「ほしくなると がまんができない」もの ゲームセンターのけいひん、です。 お店では売ってない、ぬいぐるみやフィギュアを見かけると、ほしくてたまらなくなってしまい、いっぱいとってしまいます。 宝くじを当てて、ミュージアムをたてるのだと、せつめいするのですが、お母さんはわかってくれません。 ときどき、お店の人が、こまったようなかおで見ているので、もっとがまんをしなければいけないのかも、と心がチクチクします。 ぼくって、わるい子ですか? きんじょにあったゲーセンが、なんけんか、なくなってしまって、とてもさみしい思いをしています。 さいごの1けんがなくなったら、ほんとうにがまんするしかないと、思いますけど……。

be-quiet
質問者

お礼

ゲームセンターのけいひんは、ふつうの人でもみているだけでほしくなりますね~ お店の人がこまるくらいいっぱいとれば、ミュージアムもゆめではないかも? あとは、宝くじまちですけど、これはほしいからといってもかんたんには手に入りませんからね(笑)。 ゲーセンがなくなってしまわないうちに、しっかりとあつめてくださいね。 ありがとうございました。

回答No.3

我慢できません!!! 私は、昨日から値上がりしましたタバコが・・・。 心では、禁煙を誓ったものですが、やはりついつい手に・・・。 今も私の左手にはタバコ(笑) タバコを吸う人の心理としては、欲しいのではなく、既に 食事を取る、歯を磨くことのような習慣の1つだと考えられます。 なので、その習慣を我慢、やめることは不可能かと思います。 ほしくても ぼくはがまん できますよ。 この標語凄く、含蓄があり、心があやされる言葉のように感じますが、 私の心は・・・、すみませんがタバコの誘惑に負けてしまいます。 実際静岡まで、この標語を見に行けば、禁煙できるのですかね。 いや~でも人間は、誘惑や自分が欲していることを我慢することで、 きっと精神的に強くなれるような気がします。 私も生活の中で、今はタバコは我慢できませんが、何か我慢できる ことを見つけたいと思います。 しかし、最近はタバコと合う缶コーヒーは、我慢しています(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私も10数年前までは、1日50本のヘビースモーカーでしたから、よく分かりますよ。 確かに煙がおいしいと感じる時もありますが、殆どは習慣で吸っていましたね。 体調が悪くてタバコがまずいと感る時でさえも、止められませんしね~ 止められたのは、実は「ほしくても ぼくはがまん できますよ」というように大仰に構えなかったからです。 たとえ禁煙が出来なくても元々だ、という程度でやってみたら、うまくいったというわけで・・・ 「ほしくても がまんできたら もうけもの」という標語の方がいいかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

10がつになって、がまんするものが、2つできました。1つは、はんしんたいがーすの、かんぜんゆうしょう。これは、あと5ねんはむりかなと、おもっています。 もう1つは、たばこ。まだ、ゆびさきにしみついた、たばこのにおいがかなしいですが…ぼく、がんばります☆

be-quiet
質問者

お礼

ぼくも10がつになって、がまんするものができました。えすぱるすのはつゆうしょうです。 おかねがないちーむだから、やっぱりあと5ねんはむりかなと、あきらめました。 たばこは、10すうねんまえにやめられたので、よかったです。 ありがとうございました。

• tips
回答No.1

こんにちは。 シュールな標語ですね。(標語そのものがシュールな存在であると、思いますが) 自分が ほしくなると がまんができない ものは、 もちろん あまいもの です。 でも、このごろはちょこれーとやかりんとうなど、あまいものを それほどたべなくても だいじょうぶな からだになりました。 せいちょうしたかな。

be-quiet
質問者

お礼

レトロなのにシュールな感じがして、いつも読んでしまいます(笑)。 あまいもの、ちかごろはすこし「ほしくても ぼくはがまんが できますよ」になりました。 ちょこれーとやかりんとうも、がまんできます。 でも、なつのあいすくりーむはだめでした(あせ)。 としをとりすぎたかな。 ありがとうございました。