• ベストアンサー

産まれた時の記憶をお持ちの方に質問です。(あまりおられないと思いますが

産まれた時の記憶をお持ちの方に質問です。(あまりおられないと思いますが) よく赤ん坊が産まれた時に泣くのは安全な母体から危険だらけの外の世界に出たことによる恐怖からだとかいう話を聞きますが本当でしょうか。 あくまでこれは比喩としての話のことなのでしょうか。 あと、最初に持つ感情というのは「恐怖」だというのもあっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

自分がある記憶は、光・・明かり?、と天井のような物  生まれたときの記憶か、それ以後の記憶かは不確かでわかりませんが 少なくとも生まれてきたときは、意識がありませんから・・今のような認識する能力 恐怖自体は感じないでしょう・・意識的な感情もないし恐怖が何かも理解していませんから 単なる条件反射だと思いますが、体内から体外に出る事に依る環境変化に無意識に(異常を感じて)反応する行為 危険を察知して発する行動ですから・・(大人が後付で言えば)恐怖とも言えなくはないですが、感情自体が無いので(自分で認識出来る感情としての意味で)・・赤ん坊の方から観れば単なる条件反射です

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。 生まれてきた赤ん坊というのは何もかもがまっさらですから、そんな大人のようなごちゃごちゃした感情は無いんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nahaha55
回答No.1

あっていません。もちろん生まれた時の記憶があるわけではないですが、 ただの知ったかぶりの話のように思いますので、間違っていると思います。

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱりそうなんですかね