• ベストアンサー

産まれた時の記憶をお持ちの方に質問です。(あまりおられないと思いますが

産まれた時の記憶をお持ちの方に質問です。(あまりおられないと思いますが) よく赤ん坊が産まれた時に泣くのは安全な母体から危険だらけの外の世界に出たことによる恐怖からだとかいう話を聞きますが本当でしょうか。 あくまでこれは比喩としての話のことなのでしょうか。 あと、最初に持つ感情というのは「恐怖」だというのもあっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

自分がある記憶は、光・・明かり?、と天井のような物  生まれたときの記憶か、それ以後の記憶かは不確かでわかりませんが 少なくとも生まれてきたときは、意識がありませんから・・今のような認識する能力 恐怖自体は感じないでしょう・・意識的な感情もないし恐怖が何かも理解していませんから 単なる条件反射だと思いますが、体内から体外に出る事に依る環境変化に無意識に(異常を感じて)反応する行為 危険を察知して発する行動ですから・・(大人が後付で言えば)恐怖とも言えなくはないですが、感情自体が無いので(自分で認識出来る感情としての意味で)・・赤ん坊の方から観れば単なる条件反射です

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。 生まれてきた赤ん坊というのは何もかもがまっさらですから、そんな大人のようなごちゃごちゃした感情は無いんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

あっていません。もちろん生まれた時の記憶があるわけではないですが、 ただの知ったかぶりの話のように思いますので、間違っていると思います。

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱりそうなんですかね

関連するQ&A

  • 記憶のすりかえ、恐くないですか?

    雑誌「ニュートン」よれば、アメリカ,マサチューセッツ工科大学のラミレ博士らが、下記のようなマウス実験で「安全だ」という記憶を「危険だ」という記憶にすりかえることに成功したそうです。 ヒトの場合にも,過去の記憶をよびおこすときに外部からの強い刺激を受けると,誤った記憶が作られるかもしれないと博士は言っているようです。 これってPTSD(心的外傷後ストレス障害)を人工的に作り出そうとでもでしょうか? 記憶にかかわる神経細胞に外から遺伝子を入れ,光を当てることで,記憶を思いだせるようなマウスを作った。 ↓ マウスを箱Aに入れて安全だと記憶させたのちに,箱Bへ移し,光を当てて「箱Aは安全」という記憶をよびおこすと同時に電気ショックをあたえた。 ↓ そしてこのマウスを箱Aにもどした。その結果,「箱Aは安全」という記憶は「箱Aは危険」という記憶へと上書きされ,恐怖ですくむ反応を示した。 http://www.newtonpress.co.jp/news/science.html

  • 記憶の意味

    質問させていだだきます。 先日、ラッセルの世界が5分前にできたてきな考え方を知りました。なんか小難しい話だなと思っていた時 ふと思いました。もしこの世界が本当に5分前にできて、あるはずもない出来事を「覚えて」生まれてきたならば その過去の記憶は自分にとってどんな意味を持つのかなぁ~と。 ラッセルの通りなら過去の記憶今の私にとってなんの意味もないものになってしまう。 自分にとって過去の記憶があることは私が私であること的な感じだと思っていたのですが、 そうではないようになってしまいます。  みなさんはどう考えますか?

  • 思い出せない昔のアニメの記憶

    一昔前のOVAなんですが、どう言うタイトルだったか全く思い出せないんです。 だれか、分かる方がいらっしゃったらお教え下さい。 思い出そうにも思い出せず、喉に骨が引っかかった様になってます。 <おぼろげな記憶でスイマセン。> ================================== 内容: 舞台はどこかの存在しない世界。感じとしては中世の西洋のノリ。 そことは違う外の世界からきた主人公が、そこに来て 「こことは違う外の世界がある」と主張するのだが誰も信じない。 結局、村の有志の何人かと雪山を越えて(途中で女に出会うような…) 向こう側に辿り着く。向こう側にはモンスターが待ち構えていて 死闘を演じることになるが、その最中、雲が途切れて その世界が中に浮かんだ大陸であったことを知る。 この間何か話があって…(思い出せない。) (途中、誰かが捕らえられて助ける話もあったような…  なんか大きな橋が出てきて、逃げる時そこを壊してたんだっけ…?うーん。) 最後のモンスターたちのボスを倒す時になって、 ヒロインが死ななければいけないような事になって死んじゃうような…。 ================================= 本当にスイマセン。こんなことしか覚えていません。 あまりに記憶がおぼろげかつ断片的で申し訳ありませんが、 こんな情報で分かる方がいらっしゃったらお願いします。

  • なんども質問すいません。本当に死にたいぐらい悩んで

    なんども質問すいません。本当に死にたいぐらい悩んでいるのでいろんな人の意見が聞きたいのです。中学生なのですが、本当に困ってます。 五億年ボタンという話をみてから自分の動きのどれかがその作動スイッチになっているのじゃないかとか知らないうちにその世界に飛ばされていて記憶がないだけじゃないのか考えてしまいとても怖くなります。自分が手をあげたりとかしたらその世界にとんで行くのではないかと考えてしまい自分の体を動かすのさえ怖くなってきています。これは本当にやばいと思います。どうしたらよいでしょうか?本当に困ってます。 いつでも恐怖心に追われています。絶対にそんなことないと思えないんです。

  • 時々記憶が曖昧になるのは誰でも?

    最近、記憶が曖昧だったり、無かったりすることがたまにあります。 まずは この間の大震災の時。 東京で、お店でランチでしたが 気持ち悪い揺れがあって、阪神大震災も経験しているので、横揺れでたいしたことない、って思ったら、一緒にいた人が「逃げるよ!」って私をひっぱって そのうち周りがパニックになって、そのまま店の外に一緒に連れ出されたという感じですが その、揺れがひどくなった時のことをあまり覚えていません。 連れ出されて逃げる経緯は、殆ど覚えていません。 自分はまったくパニックになっていないという自覚はあり 周りの人が騒いでいるのを、大変だなぁ、もっと落ち着いたらいいのになぁ とか傍観していたような感じがあります。 外にでても、ぼーっとしていました。 一緒にいた人も、この非常事態になんでぼーっとしているんだろう!?って思ったみたいです。 横揺れで気持ち悪いなーって思ってから外にでるまでの記憶が、あんまりありません。 あとは、付き合っている人に、距離を置かれるような話をされた時、 その直後はあったことをよく覚えているんです。 何を話したか、どういうことを言ったか、言われたか。(日記に書いているので) でも、今、その時の記憶も途切れ途切れで 自分がなぜそういうことを言ったのも信じられないし、 相手が本当にそういうことを言ったのかも記憶があいまいです。 全部夢だったのか、記憶が間違っているんではないかと思うくらいの。 距離をおかれるようなことを言われたのがとてもショックで パニックになって、だから記憶があいまいなのかなと思いますが・・・ とても重大なことなのに、日に日に、記憶が曖昧になっていきます。 こういうことって、みんな誰でもあるものなんでしょうか。 友達とかに、このことを言ったら、変だよ、なんでだろうね?って言われます。 現実味が無かったりとか、ショックで、とかで 記憶が曖昧になるって、誰でもあることなんでしょうか。 なんで記憶が曖昧になるのでしょうか? なんだか釈然としません。 ちなみに、今までは、そんなことなかったです。 阪神大震災の時は揺れはもっとすごくて怖かったというか、びっくりしましたし 恋愛面や、仕事とかでも、距離を置かれる話よりも、もっと辛いこともありましたが 何年たっても記憶は鮮明です。 この違いはなんなんでしょうか。 最近、感情の振り幅がかなり大きいことや 食の好みが変わったことや 何か精神状態が調子悪いのかな?って思いますけど 最近の記憶が曖昧なことと何か関係があったりするのでしょうか。 なったことあったり、わかる方いらっしゃいますか?

  • 酔った時の記憶

    酔っても記憶はなくさない!なくしたことない!という男性がいます。 サークルでの飲み会で、二人きりで話したり、デレデレした顔で見つめてきたり、ちょっかいをかけられたりしました。(キスやハグなどはありません) 後日、その話になった時に「自分は、記憶なくしたことないよ!」と言われたのですが、飲み会での私への行動を話すと「あれ~、その辺曖昧だわ」とはぐらかされた感じです。でも、その後に起きたハプニングは覚えていました。 私はお酒をほとんど飲まないので、記憶をなくすという事が分かりません。本当は記憶にあるのに、都合が悪そうだから忘れたフリをしてるのでしょうか?

  • 小さい時の記憶

    先日息子(4歳)と話していたところ『このオモチャはオジイチャンがジャスコで買ってくれたの』と言いました。 私もその場にいたらしいのですが、全く忘れています。 どうやら2年前のことのようで、彼が2歳の時の出来事です。 私の最も古い記憶は5歳の時、友人の家でボーリングゲームをやった事だと思います。 当然2歳の時の記憶はありません。 彼も大きくなるにつれ忘れてしまうのかも知れません。 しかし世の中には0歳の時の記憶が有るという人もいるそうです。 そこでみなさんに質問です。最も古い記憶って何歳の時のことですか? 覚えている内容も一緒に教えていただけると嬉しいです。 本当にお暇なときで結構ですので御付き合い下さい。よろしくお願いします。

  • 記憶と感情

    はじめまして。 質問をお願いします。 記憶についてですが、過去の出来事はうっすらと覚えています(イベント等)が、それに付随する感情を思い出せません。(ex:楽しい、悲しい等) ですので友人の話で「あの時は楽しかったね」等の話になっても、友人が楽しかったのだから自分も楽しかったんだろうなとしか思えない状態です。 私自身、記憶力は優れていないと自覚しております。 これは単に記憶力がないだけでしょうか? 範囲は小学校~大学まで及んでいます。

  • 何回も質問すいません。これは強迫性障害でしょうか?

    何回も質問すいません。これは強迫性障害でしょうか?または恐怖症でしょうか?本当に死にたいほど悩んでいるのでみなさんの意見を聞きたいです。 五億年ボタンという話を見てから色々なボタンを押すのや鉛筆やシャーペンで字が書くとその世界に飛んでいくのではないかという考えがありとても怖くなってきました。どうしたらよいでしょうか?克服方法はないでしょうか? もしかして僕が恐怖症になっているのだったら恐怖症の克服は何回もして何も起こらないということから克服できるのだと聞きましたが、僕が怖がっている五億年ボタンとはそのボタンを押したら何もない世界で五億年すごして、その記憶を消されるという話です。 それで怖がっているので何も起こらないということを自分で気づかないので克服できないと思うのですが、このまま一生怖がって生きていくのでしょうか? そう思うと死にたくなります。本当に精神的にボロボロです。どうしたらよいでしょうか? そんなものあり得ないとかいう回答は自分ではそう思えないので、この五億年を無の世界で過ごすという怖さを克服する方法はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 寝ているのに記憶がある

    幼い頃から金縛りにあう事が多く、時折恐怖感を伴う時もありますが、中学生になる頃にはすっかり慣れていました。眠りが浅いのだと思います。 しかしここ1年で金縛りは随分減り、その代わりに寝ている間に変な記憶を持つようになりました。言葉では上手く説明できないのですが、眠っている間に誰かと会っている気がしたり、話をした覚えがあったり、家の中を動き回っている記憶があったり・・・といった感じです。 最初はあまり気に留めていなかったのですが、現実に支障をきたす様になり少し不安です。 冷蔵庫の牛乳を捨ててしまったことを思い出して、外出中の家族に「買ってきてほしい」と連絡をとろうとして、牛乳を捨てたのは現実じゃないことに気付く。ノートに書いてある日記をバイト先の人に見せて感想を言われたのを思い出し、次に会うのが気まずいなあと思っていたら、あのノートを現実で誰かに見せる気も見せた覚えもないことに気付く。生クリームからホイップを作ったことを思い出し、早く使い切らないとと思って台所に向かってもホイップはなく、現実で作ったことがないことに気付く・・・などなど。 支障というほどではないかもしれませんが、現実ではないと気付いたときに「あれは夢だ!」と思えないのです。誰かと会って会話しているのも夢ではなく、記憶というより思い出と呼ぶ方が合っているような、すべて実際にあったことのように感じます。 1年前から精神科に通っていて、一応医師には話しているのですが詳しい説明はなく、ただ抗うつ剤と睡眠薬、精神安定剤を処方されています。 最近は私自身、その思い出を楽しんでいる気もしますし、現実が辛く「あれは私のもうひとつの人生だ」「死んだらあっちの世界に行ける」「こっちの世界は夢であっちが現実」「いつか本当に目が覚めて幸せになれる」といった妄想を抱いている自分もいて、悪夢を見ることもありますが夢に逃げ始めていると気付きました。 いずれもっと詳しく、ここに書いたように医師にも相談するつもりですが、あまり人に面と向かって言えることではないので、先にこの場をお借りさせていただきました。 こういう経験に覚えのある方や、何か思い当たることなど、なんでも良いので教えていただけると助かります。