• 締切済み

スーツで食事会、鞄は何を…?

スーツで食事会、鞄は何を…? 当方女性です。メンズファッションにお詳しい方、ご助言ください。 今度、結婚前の両家顔合わせでもかねて、ちょっとした料亭で会食(ランチ)をします。 新婦は落ち着いたワンピース、新郎はスーツで行く予定です。 スーツは黒に近い紺色のような、チャコールグレーのような色…に細めのストライプ模様のもの。 ネクタイはエンジ色のものを用意しました。 ただ、スーツ バッグ で検索しても、出てくるのはリクルートや、通勤用ばかり。 こういった食事会でスーツを着る場合、男性はどんな鞄を持つのがベスト・ベターなんでしょうか? ちなみに、彼は仕事柄、スーツは数年に1回着るか着ないかです。 持ってる鞄といえば、ノースフェイスやパタゴニアなどのアウトドアブランドのみ。 年齢は、30代後半に差しかかっておりますので、少しだけ良い物を用意しようと思うのですが、 あまりブランドのロゴ等が目立ちすぎるものは好みません。 まぁ、ブランドにこだわらず安くて良いものがベストですけど(笑) 本人は、入れるものは携帯と財布くらいなので、 私に荷物を預けて自分は手ぶらで…と考えてるみたいです。。 ご存知の方や経験者の方がおられましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• dqf00134
回答No.3

経験者というわけではありませんが、ベターとかベストということだと、持たないのが一番良いかと思います。 携帯と財布くらいということなら、わざわざバッグを持たなくても、上着の内ポケットにでも入れておけば十分ですから。 その方がさっと取り出せますし。 打ち合わせを兼ねてということですと、パンフレットや書類があるということなら、黒の革のブリーフケースあたりが良いかと思いますが。

KinakoYomogi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 スーツで食事の時は鞄持たなくても大丈夫なんですね! 手ぶらだと、近所にちょっとお出かけみたいな軽いイメージでしたので、 カバンは持ったほうがいいという概念にとらわれ過ぎていました。。 ブリーフケースという意見も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

ダークスーツには、革製のブリーフケースが良く似合うので ブリーフケースで検索してみてはいかがでしょう。 ただ、料亭のような場所では、かばんやコートを下足番か ホテルであればクロークに預けてしまわれるのでは? それよりも、気をつけていただきたいのは 靴はキチンと磨かれていますか?靴の内張りは破れていませんか? かかとや靴底が磨り減っていませんか?白い靴下を履いていませんか? ベルトと靴の色や材質が違っていませんか? 私は昔、靴で恥ずかしい思いをしたことがあります。 どうかお気をつけください。  

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ブリーフケースは書類を入れるのによさそうですね。 身だしなみについてのアドバイスもありがとうございました。

noname#256724
noname#256724
回答No.1

食事会だけですよね。バッグはなくてもいいのではないですか? 結婚式に向けてのパンフレット等を持っていくのであれば、ダレスバッグはどうでしょうか? スマートでかっこいいと思います。 私は簡単な打合せの場合はダレスバッグで移動しています。 参考にして下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ダレスバック初めて聞きました! 調べてみますね!