• ベストアンサー

他の処理でselectさせないようにしたい。

他の処理でselectさせないようにしたい。 ある処理AがテーブルXを利用し動作していたとします。 この時、別の処理Bが,テーブルXを検索しただけでエラーにしたいです。 FOR UPDATEは、更新はできないですが、検索は出来そうなのですが、 検索しただけでエラーにする方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.2

for update nowait としたらどうでしょうか?

参考URL:
http://oracle.se-free.com/dml/10_forupdate.html
evaag777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 排他制御そのものを別検討しました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

残念ながら検索を阻止することはできません。 そもそもOracleでは更新中でも検索可能なのが売りの一つですから。 別の処理Bが実行中に処理Aが実行を開始することだってあるでしょう。

evaag777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 排他制御そのものを別検討しました。