• ベストアンサー

初めてのヨーロッパ旅行、何処へ行けば良い?

初めてのヨーロッパ旅行、何処へ行けば良い? 50歳台後半の夫婦です。お正月休みを利用して初めてヨーロッパ旅行に行こうと思っています。漠然とフランスとイタリアは行って見たいと思っています。期間は8日間から10日間までです。見所及びお勧めの観光コース有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flagpils
回答No.4

no2のかたのお礼に書かれてたツアーいいですね。イタリアは 綺麗ですが治安が良くないのでツアーがいいとおもいます。 ツアーでも絶対に気は抜けないですが、初めてのイタリアで個人旅行よりは ツアーのほうが安心かも。 もうすぐ60歳になる母と去年イタリアに行きました。個人旅行だったのですが、 タクシーはぼったくるし(文句を言うと運転手がすごんできてこわかった....)、 ホテル(5つ星)ではチェックインして部屋にいたら勝手に従業員が入ってきて、 ミニバーの補充してるし・・・なんかいいかげんな国だなーと思いました。でも 街並みなんかは綺麗で、カフェやレストランの人たちは陽気で明るい人が多かったです。 イタリアのあとモンサンミッシェルに行き、一泊。残りはパリで過ごしました。 母曰く、モンサンミッシェルが一番良かった、そうです。 治安的にも。

mk2993
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 これから、いろいろとツアーを探してみます。

その他の回答 (3)

• tinyeggs
回答No.3

この時期のヨーロッパは日照時間も短く、 観光といっても主に屋内施設が中心になると思います。 又、年末&年始にも重なる日程なら 現地での交通機関の運行状況や商店等の営業状況など ご希望される場所ではどのような様子かを 調べてみて、目的地(もしくは拠点となる滞在先)を決定されては如何でしょうか。 (個人旅行の場合ならもう航空券の手配をしなくちゃイケナイとは思いますが) この時期は概して料金が高めで混み合いますが、 イタリア、フランスの見所をコンパクトに周遊する パックツアーも利用するのも楽チンだと思いますョ。

mk2993
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。未だ現役で仕事もしておりますし、長期の休暇はお正月かお盆しか取れず、料金の高いのは仕方無いと諦めています。やはりパックツアーに成りそうです。ところでエアーフランス航空って評判が良いようですが、他社とどこが違うのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

• NGYAE
回答No.2

行った国での回答になってしまいますが、オススメはトルコです。 親日国であることもあり、親切な方が多いです。 旅行の目的にもよりますが、遺跡等を見るにもいいと思います。 イタリアも良かったですが、治安はエジプトとはるほど悪かったです。 どこに行くにしろ、初めてなら特に、日本人添乗員が付き添うツアーがいいと思います。 ツアーは強行的で一日中移動のようなものもありますが、定年後のご夫婦もたくさんいらっしゃいます。みなさんお元気で、ぜんぜん問題なさそうでしたよ。ツアーはめぼしいところは網羅されてますし、治安上も安心です。 一度ネットツアー検索をするか、お店に足を運ばれると、おきに召すツアーがきっと見つかると思います?

mk2993
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ヴェネチア・フィレンツエ・ローマ・パリ・モンサンミッシェルを回るツアーが有るそうです。 これにしょうかとも思っています。

• comattania
回答No.1

最もヨーロッパらしいヨーロッパは、イタリー・・・・次いでスペイン。 どちらも覇権を誇り、没落した国家です。古代から中世の古き良きヨーロッパは、此処にあります。 フランスは詰まらん。イタリーの真似ばっかり・・・・・料理からしてイタリー料理のアレンジ。

mk2993
質問者

お礼

スペインも良さそうですね。