• ベストアンサー
  • 困ってます

ヨーロッパ旅行で

春休みに15日間でスペイン・イタリア・スイス・フランスの観光をするツアーみたいなやつに参加するんですがこれらの国の言葉がぜんぜんしゃべれません。フランスとかでは英語も通じないらしいし不安です。ある程度しゃべれるようになりたいんですがお勧めの本とかありますか?なんでもいいので教えてください

noname#38065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • JOSSY
  • ベストアンサー率48% (38/78)

フランスでは英語が通じますよ。ただ日本人がよく行くパリでは、夏は地元民はみんなバカンスに出かけて観光客だけが大挙して押し寄せますから、パリに残って仕事をしている人は不機嫌になりがちです。理由があって無愛想なので、怖がる必要はありません。 旅行で使う英語については、次のサイトで詳しく調べられます。 ​http://allabout.co.jp/study/basicenglish/subject/msub_C005.htm​ 旅行用の英会話の本 としては、JTBの「イラスト会話ブック」 (玖保 キリコ 著) というのがおすすめです。 1050円 イラストが豊富でとてもわかりやすいです。 私自身は英語では困らないのですが、フランス、イタリア、インドネシアなど言葉がわからない国々では、こんにちは、ありがとう、さようなら、などの基本的なあいさつを使うことで、現地の人々と触れ合うきっかけになり、旅をいっそう楽しむことができました。 少しでも現地語を使う人には、みんな優しく親切にしてくれますから、できるだけ使うようにしたほうがいいと思います。リラックスして笑顔で話しかけるのがコツです。 商店に入るときには、必ずあいさつをする、という基本をお忘れなく。 ボンジュール・マダーム(またはムッスュー)と言ってください。

参考URL:
http://www.rurubu.com/book/recomm/1575/index.asp​

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#37852

スペインは英語通じませんよ~。 と言ってもそれは一般人のことで(マドリードのバルのおじさんは全く通じてなかった)、外国人がやってくる場所の観光客相手の商売の人は、少しは英語が通じることが多いです。 客の側はカタコト英語でOKです。 一般人の場合は、使ってくれないんでなくて、単に出来ないだけ・・・・。 英語を期待できるのは、観光業の人と若い世代。 若い人たちもそれほど上手じゃないのかな。北欧なら上手なんですけどね。。 短期間に何カ国国語も「ある程度」喋れるようになるのは無理です。 ご当地の言葉で質問すると、ご当地の言葉でペラペラペラペラと答えが返ってきます。特にスペイン語は、日本語と音が似ていて日本語話者が言うと大変上手に聴こえてしまいます。 英語も現地語も、無理して上手に言わないほうが無難です(^^; でも興味がおありなら、練習してみると面白いかもしれません。 実際のところは皆さんおっしゃるように挨拶程度でしょう。 ツアーだったらそのくらいで大丈夫ですよ。 観光にはそれほど言葉は使いません。 私はただいま音声を消してPCを使っているので実際どうだかわからないのですが、音声で旅行会話を聴けるサイトがあります。

参考URL:
http://www3.eccweblesson.com/travel/?ref=gt00

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)

ここで質問しなくとも、大手の本屋へ行けば会話の本は山ほど売っています。 その中からあなたが選ぶのが一番です。 私は、JTBで航空券とホテルを手配してもらって、今年の6月にパリやモン・サン・ミッシェルまで一人で10日間行ってきました。 ドゴール空港を降りて、一人でバスに乗って、一人でホテルを探して行ってきました。 フランス語はおろか英語も大学の一般教養で1年間採って以来しゃべるのは何十年ぶりかです。 それでも地下鉄に乗り、パリを方々歩き回ったり、昼はカフェに行き、夕食を食べ、美術館に7カ所たずねたりで、これはすべて度胸のみです。 やれば出来ること、今更会話など勉強して身につきますか? 会話といっても、しゃべるだけではなく、相手の行っていることを聞き取る耳も持っていなければならないのですよ。 行けば何とかなるものです。本当。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#21306

スペイン語、イタリア語、フランス語、さらにスイスのドイツ語圏に行くのならドイツ語も必要ですね。短期間にそれだけの言葉を「ある程度しゃべれるように」なるのは無理だと思います。とりあえず、「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」「どういたしまして」ぐらいを各国語で言えるようにして、後は「6ヶ国語会話」のような本か、旅行会話の入っている電子辞書を持って行けばいいのではないかと思います。他の方々もおっしゃってる通り、ツアーなら英語ができれば十分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>フランスとかでは英語も通じないらしいし・・・ と言う事は英語は出来るわけですね。なら旅行で使う程度の コミュニケーションはOKです。 誰でも(各国の)と言うわけでは有りませんが旅行に関する業種 で働いている人、若い人は殆ど問題ありません。 勿論現地語が話せれば比例して楽しむ事が出来ますがまして 今から学んでも挨拶程度位が良いとこでしょう。 保険?的には電子辞書に7カ国日常会話が入ったのがあります。 また現地で知り合った人の名前を漢字の当て字を書いてあげるのも 喜ばれます。  マイク=真井久

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#152073

ツアー旅行なら 何とかなると思いますよ 英語+メルシー&シルブプレでフランス旅行は済ませました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)

スイス・フランスは行ったことがあります。 イギリスでイタリア人の集団と付き合ったこともあります。 その経験で言いますと、英語ができれば大丈夫です。 フランスは「英語よりフランス語!」という意識があるので 英語なんてバカにしてして使わない、なんて言いますが、 まー、そうはいっても標準語ですからね。 旅行者が行く範囲は大体英語通じますよ。 小さいお店に行ったらダメかもしれませんけど、 そこはお互いボディランゲージを交えてカタコトで頑張るのも 楽しい思い出になります。 挨拶・お礼くらいは、その土地の言葉でできればよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!