FMV-BIBLO NF/C50Bのクリーンインストール時に起こるメッセージの原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • FMV-BIBLO NF/C50Bでのクリーンインストール時に、IO Drive Centerのガジェットを起動すると以前の設定を引き継ぐか確認のメッセージが表示されることがあります。
  • このメッセージが表示される原因は、初回のクリーンインストール時にのみ発生し、2度目以降はメッセージが表示されずに自動的に引き継がれるため、クリーンインストールの効果がないと感じるかもしれません。
  • この問題に関しては、具体的な原因は分かっていませんが、同様の不具合を経験したユーザーもいるようです。気になる場合は、メーカーに問い合わせてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMV-BIBLO NF/C50B 

FMV-BIBLO NF/C50B   Vista   Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz  32ビット    メモリ 2G    HDD 320G 新品購入の500GのHDDに交換してwindows7をクリーンインストール後 IO Drive Centerのガジェットを起動すると 以前の設定を引き継ぐか確認のメッセージが出ました。 この原因は何でしょうか?  因みに、以前のデータの引継ぎはしていません。 毎回不具合が起こるので、計4回クリーンインストールをしましたが、 初回のクリーンインストール時のみ、そのメッセージが出て、 2度目以降はメッセージダイアログ表示が出る事無く自動的に引き継いでます。 これではクリーンインストールにはなってないと思うのですが。 気味が悪くてどうしたものかと悩んでます。

noname#138008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.4

yuzukon 再々 >ネット上では結構自分で交換されている方をみかけますし そんなに沢山いないでしょう。 検索をかけてもないのが一つの理由です・・・ 富士通/NEC製は独自のパーツ設計/システムをしている製品が多いので、 私達 自作派マニアでは手を付けないのですが・・・ DELLとかHPやLENOVO(旧IBM)あたりは システムがMicrosoftオリジナルに限りなく近いので交換等をします。 私もHPは何回かしたことはありますが、不都合は出たことはありません。 >ドライバも、機種が相当古くなければ入手可能かと。 逆です。古くなればなるほどサポート外になるし、 ドライバアップデートもなくなるので過去の遺物と化し入手困難になります。 >何かわからないプログラムがバックグラウンドで動いてる状態とか これは下記の方法などで確認できますし、あれば削除できます。 1 スタートー>ファイル名を指定して実行ー>msconfig とタイプしOKクリック  全般タブの診断スタートアップにチェックを入れて再起動してみる。  その時の項目を控えておく。  そのあと二回目はスタートアップタブ クリックし、  必要がない項目のチェックを外して、再起動。 2 タスクバーに見かけないアイコンがあれば調べて削除。 3 スタートー>すべてのプログラムー>スタートアップ  に見知らぬアイコンがあれば削除。 4 コントロールパネルー>プログラムと機能  から見知らぬソフトがあればアンインストール。 私の知識ではここまでです(汗 他の回答者のご意見に期待しましょう・・・

質問者

お礼

報告が遅くなりました。 >msconfig で、GoogleツールバーとJAVAを無効にしたところ 3度目まではメッセージが出なくなりましたが 以降はまた出るようになってしまいました。 どうせならとGoogleのほうだけアンインストール しましたが状況は変わりません。 途中からどうもセキュリティソフトが効いてないようで Youtubeやニコ動の再生もできなくなり 益々動きがおかしくなる一方なので もうクリーンインストールするしかないなぁと思ってます。 今度は素直に、購入時に作成したVistaのリカバリディスクからの アップグレードでやってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• yuzukon
回答No.3

yuzukon です。 なるほど・・・かなり思い切った事をしましたね! 私は自作派ですがメーカー製ノートのHDDを自力で換装し、 OS新規インストールする勇気はありません(笑 メーカー製のノートの7用ドライバ類の入手が困難な事と、 なにがしかの不都合が出る可能性が大だからです。 よって、そのあたりの不都合が出るのは仕方がないでしょう。 なんとか動作し作業に支障をきたさない程度なら、良しとしましょう。 先の回答の通り、気にする程の事ではないでしょう。 私の意見はこんなところでしょうか・・・

質問者

お礼

>yuzukonさんへ >私は自作派ですがメーカー製ノートのHDDを自力で換装し、 OS新規インストールする勇気はありません(笑 メーカー製のノートの7用ドライバ類の入手が困難な事と、 なにがしかの不都合が出る可能性が大だからです。 ネット上では結構自分で交換されている方をみかけますし ドライバも、機種が相当古くなければ入手可能かと。 PCに詳しくないので、Googleで検索かけても調べ方が悪いのかもしれませんが解決策に辿り着けない為こちらで質問、に至った次第です。 >先の回答の通り、気にする程の事ではないでしょう。 何かわからないプログラムがバックグラウンドで動いてる状態とか やはり、ハッキリさせないと不安だし、とにかくリセットしたい・原因・解決策を知りたい・何より納得できないんです。

• sotom
回答No.2

「気にする事はない」、俺もそう思います。 質問者がどうインストールしたのかが気になりますが、 富士通のマイリカバリは、パーティションを切って、C以外のドライブに バックアップをおくような機能があったかと思います。そして、 このマイリカバリは、CドライブのみでOS再インストールする形になります。 確かに、この場合だとクリーンインストールとは言い難いですが、 いいんじゃないかと思います。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 HDD交換後、直接windows7を新規インストールしました。 その後も新規インストールを繰り返しています。 因みに、マイリカバリは入っていません。 パーティションの設定はwindows7の新規インストール時に行いました。  パーティション1 システム予約済み  100MB 空き86.0MB システム  パーティション2 Dドライブ       270.3GB   270.3GB プライマリ  パーティション3 Cドライブ       195.3GB   195.2GB プライマリ  それぞれフォーマット済みです。 メーカーからアップグレードディスクを購入していなかったので ホームページから入手しましたが、インストールできなかったり インストールできてもエラーメッセージが出て アンインストールしたものもあります。

• yuzukon
回答No.1

この機種はノートパソコンですが、ご自分でHDDを取り換えたのですか? またVistaからアップグレードでWindows7にしたのですか? それともWindows7フルパッケージで新規にクリーンインストールしたのですか? (どれもこの時点でサポートは無効になりますが・・・) この辺の事 教えてください。 >毎回不具合が起こるので、計4回クリーンインストールをしましたが、 どのような不具合が起こるのですか? >IO Drive Centerのガジェットを起動すると >以前の設定を引き継ぐか確認のメッセージが出ました。 ガジェット以外にはなにかありますか? 私はPC自作派でOSはMicrosoftオリジナルインストールになりますが、 メーカー製は何かと独自の設定を施していることが多いので、 その関係ではないのでしょうか? 結論、あまり気にすることはないのでは・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ノートPCで、DSP版windows7 32bitとHDD500Gのセット販売で購入したものです。 サポートによると保障期限切れで3万以上修理代がかかるとのことで自分で交換しました。 HDD交換後直接windows7を新規インストールしました。 ガジェット以外には、ネット接続設定ですが こちらは初回は引き継いでおらず、2度目以降を引き継いでます。 初回、設定途中から画面表示が何か変で、マウスポインタを合わせたり何かの拍子に文字の大きさが変わったり、レイアウトが崩れる。 2度目以降、起動もシャットダウンも遅くなり、メモリの使用量が回を重ねる毎に増え、HDDが頻繁に回るようになった。 デスクトップの背景設定時、変更の保存を行うと画面が一時的にモノクロになる、IE8で画面下部をタスクバー迄引き伸ばすとIE8の画面が薄いグリーンになる。 IE8使用時、ブルースクリーン+シャットダウンを何度か。 何れもウイルススキャンでの検出はありません。 おかしな動きを見つけると入れ直した方が早いと考え結果4度目を実行しましたが未だに変な動きがあります。 現在の症状は、IE8で文字入力箇所で文字のみずれる。 初回はカーソルをもって行くだけで枠もレイアウトもずれてました。 シャットダウン時何も無い筈なのにバックグラウンドプログラムが動いているメッセージが表示されてから終了するようになる。 ブルースクリーンが一度だけ。以下BlueScreenViewで表示されるものです。 A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer. The problem seems to be caused by the following file: tcpip.sys IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any Windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode. Technical Information: *** STOP: 0x0000000a (0x00000000, 0x00000002, 0x00000001, 0x8327e5ec) *** tcpip.sys - Address 0x89860000 base at 0x89834000 DateStamp 0x4c15a3db メーカー製ドライバで不具合が起こることがあるそうなので 一旦全てリセットして、もう一度クリーンインストールしたいだけなんですが リセットできなければ意味がないし、といった感じです。