• 締切済み

甲状腺機能低下について。

甲状腺機能低下について。 長年偏食ダイエット(炭水化物抜きなど)のせいで代謝が悪いのでボディビルジムに通ってます。 ですがここで色々な方の質問、回答を読み、もしかしたら自分は甲状腺機能低下症になっているのかもと不安でたまりません。 もし、その場合 ボディビルジムでの適切なトレーニングと食事管理により代謝のよい体をつくることは可能でしょうか? 今の自分は150センチ50キロとぽっちゃりなのに、一日の維持カロリーは1100キロカロリーとかなり低めです。 変なダイエットを繰り返した自分のせいですが、ずっとぽっちゃりでいなければいけないのかと考えると不安でたまりません。 例えば極端な例になりますが、摂食障害だったのにボディビルダーになったりすることは可能でしょうか? 筋肉が綺麗について健康になりたいです。

みんなの回答

回答No.3

摂食障害が原因で橋本病になることはないですが、橋本病ではないとは言い切れないと思います。 ボディビルは筋量が必要です。いくらアマチュア(入賞レベル)でもコンテスト体重でBMIは肥満領域で、もちろんオフシーズンはすくなくともBMI30かそれ以上はあります。でなければボディビルダーというには筋肉量が少なすぎてそれこそ自分でボディービルをやっていますと言っても信じてもらえないと思います。 筋肉であれ脂肪であれBMIが大きく肥満に傾いていると体に負担がかかるのは当たり前です。 毎日の高栄養摂取、高強度トレーニング、健康的なところはどこですか?と聞きたいです。 バルクのあるボディービルダーは見た目にも、実際にも力強いですが、それがイコール健康ではありません。もちろんプロになればもっと健康ではありません。 国内のアマチュアの現チャンピオンもボディービルをこれ以上続けると失明すると医師から忠告されてもボディービルトレーニングを続け失明しています。(高強度トレによる高血圧での眼球出血で) 筋肥大のために高強度(10RM以下)のトレーニングは一時的に血圧を300近くまで上昇させ毛細血管かからの出血も多く、トレーニング中の動脈の破裂の事故もあります。(死亡ケースもあります) 健康のための運動なら散歩ぐらいでも十分です。

ohagii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディビルダーは体脂肪率がとても低いため、『ボディビル』は健康なのかなと思っていたのですが、誤解なのですね。 私はボディビルダーになれるほどの人間ではないですが、今よりは体脂肪率を下げたく努力しようとは思っています。 とりあえず病院に行って、トレーニングも頑張ります。

回答No.2

摂食障害は治りますので、ボディビルダ―にはなれます。 甲状腺機能低下は色々な病気が疑われ、完治しない病気もありますが投薬を続ければボディビルダ―にはなれます。 コンテストビルダーと言っても、ピン~キリでボディービルダーと言われても、そう見えないひ弱な人も多くいるのでボディービルダーにはなれます! ボディービルは健康そうに見えますが、そうでもないと言えます。

ohagii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 摂食障害により一時的な甲状腺機能低下が起こるという記事を読んだことがありますが、それから橋本病などの投薬が必要な病気に発展するケースなどはあるのでしょうか。 どちらにしても筋肉のついた体になることは可能とのことで少し安心しました。 ボディビルは健康ではないのですか? 違う質問で『ボディビルダーこそダイエットのプロ』という記事を読んだことがあるのですが。

回答No.1

甲状腺機能低下症に関しては、 医師に診断を受けて下さい。 としか申し上げられませんが、 身体に問題ないのであれば、運動と適切な栄養摂取を心がけ、それを継続してゆく事で、 代謝を向上させてゆく事は可能でしょう。 心配なら、まず一度、病院での診察を受けることをお勧め致します。 まずはそこからではないでしょうか。 問題がないと良いですね。 そのように祈っていますよ。 摂食障害のビルダーの話についてですが、 何年も前の、マッスル&フィットネスという、トレーニング雑誌の記事で、 過去に、拒食症だった女性が、ウェイトトレーニングを通して 病気を克服し、ボディビルコンテスト(たしか、フィギュア部門だったような・・・) に、出場するぐらいまでになり、また自身の経験を伝える事で、 同じ摂食障害に悩む人達の為の活動をしている、 というのを読んだ事があります。 ずいぶん、昔の話ですし、 本も手元にありませんが、内容は事実です。 そのような人が実際にいるのは きっと励みになりますよね。 どうか、お身体を大事に、 そして頑張って下さいね。

ohagii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に行こうと思っています。 元摂食障害のボディビルダーがいらっしゃるんですね。少し勇気が湧いてきました。調べてみようと思います。 私の自業自得のどうしようもない悩みに、親切で丁寧な回答、本当にありがとうございました。