• ベストアンサー

MHP3rd引継ぎについて。

MHP3rd引継ぎについて。 自分も事前の情報などで引継ぎについてはある程度は知っているのですが、いくつか不安が出てきたのであげてみます。 ・引継ぎ時に性別は変更できるのか? ・名前は変更できるのか? MHPは初代からやっているのですが、1~2に引き継ぐときにこれらのことができたのかはまったく憶えていません。残念ながら1も2も既に手元に無いので試そうにも試せません。 というわけでこれら二つのことを教えてください。もしまだこれらの情報が流れていないようなら、前回はできたかどうかでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

まず2ndから2ndGですが引継ぎ要素は以下のようでした。 キャラクターの名前はそのまま引継ぐことができます。(変更不可) また、性別や外見も変更でき、ギルドカードは継承して使用することができます。 武器・防具・アイテムは引継げますが、一部の数値は『MHP2ndG』用に調整されます。 また、武器・防具に装着している装飾品は一度外されてアイテムボックスに収められます。 数値調整にともない発動しないスキルがある可能性があります。 クエスト、アイルーキッチン、ポッケ農場は、いずれも前作の状態を引き継ぎます。 性別の変更により装備できなくなる防具は、対になる防具があればそれに変換されます。 無い場合はお金【ゼニー】に換金されます。 アイテムボックスのアイテムと装備品の収納数は、初期状態(それぞれ800個) ずつになります。また前作で獲得した勲章と称号は引き継ぎます。 後にダウンロード特典に含まれましたが、発売当初は2ndから引き継いだデータで遊ぶと行商ばあさんの品揃えが良いものが出やすいようになっていました。 引継ぎできない物としては。 ギャラリーの一部やダウンロードクエストは引き継げません。 ギルドカードの【訓練所最高記録】と【訓練所/集団演習記録】は引き継げません。 引き継ぎを行っても前作データはそのまま残るのでご安心ください。 したがって2ndから2ndGでは、ほぼ上位互換を持ってそのまま移行できました。 次に1(区別するためにあえて1と言う数字を利用させていただきます)から2ndの引継ぎは次のような物でした。 キャラクターの名前は、引き継ぎます。(変更不可) 外見・声・性別は、新しく設定できます。 武器・防具は、レア度に応じた「チケット」アイテムに変換される為引き継げません。 レア度1から3のアイテムは、引き継ぐことができ、引継ぎできないアイテムは、お金に変換されます。 アイテムボックス収納数とモンスターリストは初期状態になります。 所有していたお金に、アイテムを変換して得た金額を足して、その一部(1/10)を引き継ぐことになります。 アイテムボックスに、特別なアイテム「ココット村英雄伝」を追加。 MHPのとき、MH2 dosと連動したキャラクターで引継ぎを行った場合、アイテムボックスに特別なアイテム 「ジャンボ村武勇伝」を追加。 (この2点はゲームを進めることでも入手可能) プーギーの服が追加されます。 今回の2ndGから3rdは引継ぎはしないという話ですので、アイルー村と2ndGやアイルー村と3rdの様に、セーブデータがあることで早期に作れる装備がある程度とも考えられます。(1から2のチケットのような物など) 公式に発表が無いので推測の域は超えませんのでこれにて。

noepoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に細かい点まで書いていただき、大変参考になりました。この分なら性別変更ぐらいならできそうですね。

その他の回答 (2)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

残念ですが、MHP3rdは以前のデーターの引継ぎは出来ず、まったく新規からのスタートです あえて引き継ぎがあるとすれば、セーブデーターが有れば何かしらのオマケは 用意するかもしれないと言う程度だそうです

noepoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃってるとおり、恐らく引継ぎはちょっとしたアイテムやお金ぐらいでしょうね。

• satokato
回答No.1

2ndから2ndGですが・・・ 性別も名前も変更はできませんでした。 ただ、2ndGとは舞台も仕様も違うので恐らく2ndGから3rdならできるんじゃないでしょうか?

noepoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。