• ベストアンサー

MHP3rd引継ぎについて。

MHP3rd引継ぎについて。 自分も事前の情報などで引継ぎについてはある程度は知っているのですが、いくつか不安が出てきたのであげてみます。 ・引継ぎ時に性別は変更できるのか? ・名前は変更できるのか? MHPは初代からやっているのですが、1~2に引き継ぐときにこれらのことができたのかはまったく憶えていません。残念ながら1も2も既に手元に無いので試そうにも試せません。 というわけでこれら二つのことを教えてください。もしまだこれらの情報が流れていないようなら、前回はできたかどうかでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.3

まず2ndから2ndGですが引継ぎ要素は以下のようでした。 キャラクターの名前はそのまま引継ぐことができます。(変更不可) また、性別や外見も変更でき、ギルドカードは継承して使用することができます。 武器・防具・アイテムは引継げますが、一部の数値は『MHP2ndG』用に調整されます。 また、武器・防具に装着している装飾品は一度外されてアイテムボックスに収められます。 数値調整にともない発動しないスキルがある可能性があります。 クエスト、アイルーキッチン、ポッケ農場は、いずれも前作の状態を引き継ぎます。 性別の変更により装備できなくなる防具は、対になる防具があればそれに変換されます。 無い場合はお金【ゼニー】に換金されます。 アイテムボックスのアイテムと装備品の収納数は、初期状態(それぞれ800個) ずつになります。また前作で獲得した勲章と称号は引き継ぎます。 後にダウンロード特典に含まれましたが、発売当初は2ndから引き継いだデータで遊ぶと行商ばあさんの品揃えが良いものが出やすいようになっていました。 引継ぎできない物としては。 ギャラリーの一部やダウンロードクエストは引き継げません。 ギルドカードの【訓練所最高記録】と【訓練所/集団演習記録】は引き継げません。 引き継ぎを行っても前作データはそのまま残るのでご安心ください。 したがって2ndから2ndGでは、ほぼ上位互換を持ってそのまま移行できました。 次に1(区別するためにあえて1と言う数字を利用させていただきます)から2ndの引継ぎは次のような物でした。 キャラクターの名前は、引き継ぎます。(変更不可) 外見・声・性別は、新しく設定できます。 武器・防具は、レア度に応じた「チケット」アイテムに変換される為引き継げません。 レア度1から3のアイテムは、引き継ぐことができ、引継ぎできないアイテムは、お金に変換されます。 アイテムボックス収納数とモンスターリストは初期状態になります。 所有していたお金に、アイテムを変換して得た金額を足して、その一部(1/10)を引き継ぐことになります。 アイテムボックスに、特別なアイテム「ココット村英雄伝」を追加。 MHPのとき、MH2 dosと連動したキャラクターで引継ぎを行った場合、アイテムボックスに特別なアイテム 「ジャンボ村武勇伝」を追加。 (この2点はゲームを進めることでも入手可能) プーギーの服が追加されます。 今回の2ndGから3rdは引継ぎはしないという話ですので、アイルー村と2ndGやアイルー村と3rdの様に、セーブデータがあることで早期に作れる装備がある程度とも考えられます。(1から2のチケットのような物など) 公式に発表が無いので推測の域は超えませんのでこれにて。

noepoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に細かい点まで書いていただき、大変参考になりました。この分なら性別変更ぐらいならできそうですね。

その他の回答 (2)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

残念ですが、MHP3rdは以前のデーターの引継ぎは出来ず、まったく新規からのスタートです あえて引き継ぎがあるとすれば、セーブデーターが有れば何かしらのオマケは 用意するかもしれないと言う程度だそうです

noepoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃってるとおり、恐らく引継ぎはちょっとしたアイテムやお金ぐらいでしょうね。

  • satokato
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.1

2ndから2ndGですが・・・ 性別も名前も変更はできませんでした。 ただ、2ndGとは舞台も仕様も違うので恐らく2ndGから3rdならできるんじゃないでしょうか?

noepoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MHP3rdのデータ破損?

    久々にMHP3rdをやろうと起動したら「データが壊れています。ロードに失敗しました。」と表示されてプレイできません。 ほとんどは最初のロードで失敗するのですが何回か繰り返してると稀にトップ画面→コンティニューまでいけるのですがキャラ選択画面のロードで上記のエラーが発生し、結局プレイできませんでした。 PSPのメニューでメモリースティックを確認してみると別に破損データにはなってなかったのでデータ自体が壊れてるわけではないと予想されます。(上記に記載してるように稀ですが最初のロード画面はクリアできるので) あとはUSBケーブル経由でPCからセーブデータを見てみるとちゃんとフォルダ名が「ULJM05800」でした。 因みに今のセーブデータ(余談ですがPCにバックアップ保存済)を削除して新たにデータを作った場合は無事起動でき、他のPSPソフトも全て難なくプレイすることができました。 PSP-3000を使い、改造は一切してない正規品になります。 色々検索してみましたがほとんどが「完全な破損データ」や改造した上で起こった破損データの復旧方法でしたのでそこで紹介されている方法やツールをある程度やってみましたが全然効果無しでした。 もちろんセーブ途中で電源を切ったりメモリースティックを抜いたりなどはしておりません。 何か良い対処法がはございませんでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 引継ぎがほとんどない・・・。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 最近、事務の仕事が決まりました。 けれども引継ぎが実質1週間もありません。 ほとんどが「自分で調べて」、という状態です。 わからないまま放り出されるのはかなり不安です。 しかも私は前職事務ではなかったので、知らない事も多く、苦労しています。 救いはもう一人、同時入社の方がいる事ですが、 彼女も特にベテランというわけではないみたいです。 最終的には何とかなる物なのかとも思うんですが…。 このような経験を実際にした方いらっしゃいますか? 宜しければ体験談等お聞かせ下さいm( )m

  • 前の会社のシムカード無しのline引継ぎ

    こんにちわ。 表題について具体的に説明します。 ・携帯会社乗り換えと同時に機種も変更、新旧両方androidOS ・MNPはせず新しい番号を取得予定 ・手元に前の会社の機種(古い機種)はあるが、SIMカードは既に返却済み ・引継ぎ作業は旧機種については自宅のWi-Fiにつないで行います ・lineの引継ぎに必要なメールアドレスやパスワードの登録は以前に済んでいます 以上の状況の中で、lineのトーク履歴だけは必ず引き継ぎたいのですが、前の会社のSIMカードなしでWi-Fi環境だけで可能なのかを教えていただきたいです。 lineのトーク引継ぎは初めてではないのですが、前回からかなり時間が経っているので忘れてしまっています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 引き継ぎってこんなものなの??

    22歳。転職しアルバイト一ヶ月を経て契約社員になれる一般事務の仕事に未経験で採用をいただき、先週から働き始めたものです。 結婚退職をされる人が辞めるとのことで採用面接で引き継ぎは「来年の3月まであるので安心してください」といわれ、安心して入社。しかし、いざ1月のスケジュールを見ると引き継ぎ担当者は有給を使ってほぼ休み。私は1週間ちょっとしか引き継ぎをされてないのに明日からもうひとり立ちです。 マニュアルみたいなものはあるのですが、数字の打ち込み、伝票間違いなど変化がある仕事なので問題が起きた時などどうしたらいいのか不安で一人で処理するには責任が重すぎて仕方ないです。 事務は一名体制なのでその人しかわからない仕事なので周りには聞けません。 上司は常にどこかに行っておりいない。 そこでふつふつと家に帰るたびに聞いてた内容とが違うため怒りがこみ上げてきます。 今後、事務は2名体制にするとのことだがいつからか決まっていない。シフト制で休みは月9日あるといいながらなぜか私だけ休みが今月7日。皆より少なく組まれている。交通費、契約書などを含め自分から言わないと説明がなく。未だどういう勤務時間でどういう契約なのか説明がされていない。 それを含め上司に相談したが、勤務体制など改善されていないし事前に理由も説明しない。 引き継ぎをしてくれている先輩にも相談したが、確かに一人立ちが早すぎるよねー。とのこと。 でも、先輩は有給もあるし私は出勤してくれとはとても言えない状態です。 スキルアップのためせっかく転職したのにこのありさま。今辞めても需要がないし。2年後に正社員登用がありこの職場の正社員にはなる気はありませんが今は辛抱してスキルをつけるためだと思い2年がんばろうと日々思いながら出勤するのですが、毎日不安な状態が続き嫌だなーという気分になります。 今まで女性の職場だったため楽しくやってきましたが、紅一点の職場になり日々気を遣いながら働いています。 何もかもがわからないことだらけで... 皆さん転職ってこんな感じなのですか?? どうしたら今後いいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 仕事の引き継ぎについて

    自分の仕事は3人チームでやっています。 自分が一番長く仕事に慣れているのですが、他の二人に比べて半年程度長いだけです。 ですが、仕事があっても「放っておけばあいつがやるだろう」という雰囲気で、かなり やらされていました。「なんで自分ばっかり」と思うことが多いのですが、これも自分のためだ、 と割り切ってやってきました。 しかし、自分の転勤が決まり、さぼりまくりのリーダーも転勤で、 一人だけが残ることになりました(Aさんとします)。 いなくなる2人のかわりは新しい人が来る予定ですが、初めのうちは仕事を 覚えることで精いっぱいになるので、実質Aさんが責任者ということになりそうです。 そうと決まったAさんは、急に仕事に積極的になって、資料にも眼を通すようになりました。 そこまではいいのですが、「引き継ぎはしっかりやれよ」と何度も言ってきて、非常に不愉快です。 今までは、特定のこと以外は興味なさそうにしてたくせに急に「ここについては教わっていない」 「マニュアルがない」と一日中言っています。 積極的に仕事に取り組んでいれば、当然、理解できている内容も彼に言わせれば、 「教わっていないから知らない」という主張で、こんな引き継ぎでは、仕事なんてで きないから4月以降も聞きに行く、なんて言っています。自分にだって新しい仕事があります。 教えた資料についても、 「こんな量の資料読めるわけない。かいつまんで説明してくれないと困る」 なんて言います。そのときは15ページ程度の資料でした。 自分とAさんはほとんど同じ年齢で、自分はAさんの教育係でもなんでもありません。 なんで、自分がそこまで丁寧に教えなくてはならないのか、と思いますが、Aさんにとっては 当たり前の要求のようです。 とはいえ、引き継は自分の仕事ですので、きっちりやっていくつもりですがAさんの 要求に答えることはできないと思います。 自分の仕事に加えて、過去についても引き継ぐことを期待されているので、 完璧な引き継なんて、土台無理な話なのですが、「ここが完璧じゃないだろう」なんて言われると そのとおりですから、言い返せずにストレスがたまる一方です。 どう考えれば、ストレスをためずにいられるのでしょうか。 あと1週間で終わりと言えば、それまでですが、それで終わりではない気がして不安です。 毎日のように次の職場に押しかけてくるAさんを想像すると恐怖です。 Aさんの力では、仕事はまわらないと思います。本人も、薄々感づいていて、 それを避けるために、引き継ぎ不足を強調して4月以降も引き続き自分の世話に なろうとしている気がするのです。 3月半ばには、来年度に向けての引き継資料を渡したのですが、ほとんど目をとおさず 「来年度に読んでみて、わからなかったら聞きに行きますから」といっています。 1年半の仕事の引き継資料を2カ月近く作っていますので、普通に考えて、完ぺきでは ないにしろ責められるレベルではないと思います。 皆様、ご助言ください。

  • MHP3rd

    MHP3rdのオススメ防具を教えてください。 使っている武器は大剣です 装飾品つかってもいいです。 HR=6デース できるだけ簡単にできて、できるだけ防御力の高いのおねがいします。 できるだけつけてほしいスキルは、 破壊王、    高級耳栓、     風圧完全無効、    耐震、    切れ味レベル 納刀(力)、(技)、     砥石高速化、    納刀術、    自動マーキング、    早食い+2 剥ぎ取り名人、      精霊の加護、     罠師 です。  欲張ってすいませんが、この中の切れ味レベル納刀W、砥石高速化、高級耳栓はいれてください。 あとのものはあればもっと喜ぶみたいなものですw 防具を迷っています。   ぜひ教えてください

  • MHP3rd

    MHP3rdの龍属性のついている大剣を教えてください 弱いものでもいいのですべて教えてください。 その強化前と、生産素材を教えてください 協力をおねがいします。

  • MHP3rdについて・・・

    僕は先日まで改造データに手を出してしまいました・・・ しかし僕は思いました改造なんて何が楽しい? なので僕は改造データを削除し新しいデータを作りました! そこで質問です。 僕は改造データを使っていたのですからとても弱いです。 下位のボロスも倒せません・・・ ある程度強い防具と武器が欲しいんです。 正直集会所のモンスターには歯がたちません・・・ そこで村のクエストをある程度やり序盤に役だつ防具を作り集会所に挑んだ方がいいですよね? 村クエのモンスターならクルペッコやリオレイヤなどが倒せます。 やはり村から集会所に挑んだ方がいいですよね?

  • MHP3rd・・・?

    WiiでTRY(MH3)が出ました。 僕はWiiを持っていないので、友達の家でしかやった事ないですが PSPの2Gの方が面白かったです。 そこで色々な噂がありますが、「MHP3rd」は2010年に出ると思いますか? WiiでMH4を出すのと、PSPでMHP3rdを出すのでは 絶対PSPの方が売れると思います。 MHP3rdが出るとしても、今年(2009)は絶対無理だと思います。再来年(2011)に出すとしたら熱が冷めてしまいます。CAPCOMさんも出すとしたら2010に出すと僕は思うんですが・・・

  • MHP3rdについて教えなさいよ!∬´∀`)

    上位ガンキン、ガンキン亜種に勝てる弓、防具おしえてください。