• 締切済み
  • すぐに回答を!

MHP3rdのデータ破損?

久々にMHP3rdをやろうと起動したら「データが壊れています。ロードに失敗しました。」と表示されてプレイできません。 ほとんどは最初のロードで失敗するのですが何回か繰り返してると稀にトップ画面→コンティニューまでいけるのですがキャラ選択画面のロードで上記のエラーが発生し、結局プレイできませんでした。 PSPのメニューでメモリースティックを確認してみると別に破損データにはなってなかったのでデータ自体が壊れてるわけではないと予想されます。(上記に記載してるように稀ですが最初のロード画面はクリアできるので) あとはUSBケーブル経由でPCからセーブデータを見てみるとちゃんとフォルダ名が「ULJM05800」でした。 因みに今のセーブデータ(余談ですがPCにバックアップ保存済)を削除して新たにデータを作った場合は無事起動でき、他のPSPソフトも全て難なくプレイすることができました。 PSP-3000を使い、改造は一切してない正規品になります。 色々検索してみましたがほとんどが「完全な破損データ」や改造した上で起こった破損データの復旧方法でしたのでそこで紹介されている方法やツールをある程度やってみましたが全然効果無しでした。 もちろんセーブ途中で電源を切ったりメモリースティックを抜いたりなどはしておりません。 何か良い対処法がはございませんでしょうか? ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私も同じ症状が出たことがあります ただ、私の場合は2Gの時でしたので、同じ対処法で戻るかは分かりませんけど・・・ あくまで、私はこの手順でなんとかなったという参考意見として、書かせて頂きますね 私のはPSP-2000でメモカはサンディスク製のもので、改造やコード等も使ったことがありません 長時間やると、ごく稀にセーブに失敗するようになって一週間ほどで破損データと認識されるようになりました 私の物ではない、別のPSPにて確認してみると破損データとしては認識されず、無事ゲームも出来ました 【メモカのみ交換して確認。ディスクも私のものと別になります】 他PSPでゲームが出来たんだから、自分のPSPでも起動が出来るだろうと思って、起動してみると破損データとなっており起動不可だったので、他PSPからPCにセーブデータを移動して、他のメモカ【最初のメモカとは違うもの】に移動させると正常になり、起動もセーブも問題なくなりました サンディスク製のメモカよりPCにて確認しましたが、破損はなく問題はありませんでしたし、何故急にそんなことになったのか私にも分かりません。 もしかしたら、私と同じようにその破損したデータが別のPSPでロードが出来るかもしれませんので、お友達に頼んで確認してみては如何でしょうか? 説明が下手なので分かりにくくてごめんなさい。 ちなみに、私と友人は同じメモカを使っていますが、友人にその症状が出たことはありません メモカが原因なのか、本体の接触部が問題なのか、他に原因があるのかは分かりませんし、私はこの方法で戻りましたが、mikadukiyoさんがこの方法で戻るのかも分かりませんけど、データが戻るといいですね・・・今まで頑張った分ですし。 根本的な解決方法ではありませんが、参考程度になさって頂ければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 なるほど・・・他のPSPでロード可能になればまだ望みはありそうです。 後日友達と試し、ロード可否関係なく結果が出次第再度ご報告します。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1132/1763)

残念ながら、ゲームで読み込めないと言うこと、新規にデータ保存した時に問題なくプレイできることから言えば以前のセーブデータが破損してしまったと言うほか無いと思います。 逆に言えば、数回の読み込み不良不良の段階こそがデータ破損の前兆であったと言う可能性もあるかと思います。 質問にはフォルダーの事しか書かれていませんし、PSPのセーブデータ管理の表示もフォルダーとその中のファイルの構成が正常であるかと言う部分しか見ていない可能性も大きいのではないかと思われます。 今現在わかっていることからいえることは、そのパソコンにバックアップしたデータを書き戻して読めないのであればバックアップを取る時点で破損データになっていたと言うことだと思います。 (個人的にはメモリースティックか本体カードスロットに何らかの不具合がある可能性を疑いますが、質問にある情報だけでは確実なことは言えませんので、余計な事は書かないことにしておきます) 根本的な解決にはならない回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >>逆に言えば、数回の読み込み不良不良の段階こそがデータ破損の前兆であったと言う可能性もあるかと思います。 説明不足で申し訳ないです。数回の読み込みを試してみて稀に読み込めたのは「データが壊れています。ロードに失敗しました。」の表示がされるようになってからです。 それ以前は難なくロードできていました。 7ヶ月間ほどまったく起動してなく、尚且つそれ以前は前兆や原因になりそうなものが無いので逆に破損理由が想像つかないのが今回の一番痛いところです。 >>今現在わかっていることからいえることは、そのパソコンにバックアップしたデータを書き戻して読めないのであればバックアップを取る時点で破損データになっていたと言うことだと思います。 バックアップをとったのもデータ削除→新規データ作成の際に一応今日取ったものなので >>「残念ながら、ゲームで読み込めないと言うこと、新規にデータ保存した時に問題なくプレイできることから言えば以前のセーブデータが破損してしまったと言うほか無いと思います。」 これが濃厚かもしれません。 余談になってしまいますがプレイ時間は100前後ぐらいなのであまり痛手ではないですが一応他の回答者様からの案を少し待ち、友達からソニーの正規品のメモリースティック(私のメモリースティックも正規品ですがサンディスク製になってます)を借りてデータロードを試みてそれでダメなら最悪友達のデータをコピーし引継ぎで最初からやろうと思います。 今回は私のために時間を割いてくださり、かつ情報をお教えくださり誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MHP3 セーブデータ破損について

    今さっきMHP3をプレイしていて、 セーブ中に突然PSPの電源が切れてもう一度電源を入れて MHP3のUMDを起動してみたらセーブデータがないと表示され、 確認してみたらセーブデータ破損と表示されていました。 元々、自分の使っているPSPは中古で買ったもので たまに、PSPの電源が突然切れることはあったのですが、 セーブ中だったためにデータが破損してしまいました。 (ちなみに充電がMAXでも電源切れたりしていました) PSP-3000で MHP3のメモリースティック4GBの物です。 200時間もプレイし、さらに明日はイベクエの配信日というのもあり諦めきれません・・・ 修復する方法はないのでしょうか? 長々と失礼しましたがどなたか分かる方 いらっしゃいましたら御回答よろしくお願いします。

  • MHP3の破損データについて

    久しぶりにMHP3をプレイして、起動時は普通にデータを読み込めたのですがクエストが終わってセーブするときになったら急にデータを読み込めなくなりました。 そこでホーム画面に戻ってセーブデータを見たのですが、破損データになってました。 PCと繋いでファイル名をULJM05800に戻してもロードできませんでした。 ファイル内にはアイコンのファイルとbinファイル、SFOファイルがちゃんとあり、 binは1.2MB SFOは5KBと表示されています。 これはもう直せないのでしょうか? 理由もわからず壊れたのでとても悲しいです。 やはり諦めるしかないのでしょうか?

  • PSPのシステムデータ破損について

    3日前に新しいPSPと 2Gのメモリースティック キングダムハーツの ソフトを買いました。 初めの2日間は、 何事もなく起動して いたのですが、 今日になって ゲームを起動すると…… 『システムデータ が破損しています。 このままゲームを 続けますか?』 という表示が出てきて しまいます。 →『いいえ』 を選択すると 再度↑と同じ質問が でできます。 →『はい』 を選択すると 普通にセーブデータ からロードでき、 ゲームを始められます。 ですが、プレイ後、 セーブすると 『システムデータが 破損しています。』 という表示が再び出て きます。 ゲーム自体はできるし、 セーブデータも ちゃんと残っています。 が、ゲームを起動する 度にこの表示が出ている ということは何か おかしいのではない かと思います。 また、 この状態のまま ゲームをしても 大丈夫かと不安に なってしょうがないです。 誰か直し方を知っている 方がいましたら返答お願いします。 ちなみにPSPも メモリースティックも ソフトもちゃんとした 店で買いました。 傷をつけたり 落としたりなども していません。

  • PSPのセーブデータ破損について

    PSPのセーブデータ破損について PSPのセーブデータが破損したようでメモリースティックを認識しなくなってしまいました。 ここに至る前に1GBの容量のメモリースティックにMHP2Gのメディアインストールを行った所、空き容量が足りず、そのままメモステを抜いてしまったようです。 どうにかセーブデータだけでも復旧させたく、色々なデータ復旧の為のフリーソフトを使用してみたのですが、ドライブ自体が読み込めなかったり、読み込めて復旧を実行しても「0 File」となってしまいます。 セーブデータ復旧の業者もあるようですが、その前にできる事はしたいので、他に方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • モンスターハンタMHP3の破損データ

    村クエのジャギを狩るクエをやっていたんですがクリア後 データが無いと言われセーブができませんでした 仕方なくいったん終了しメモリースティックを確認した所破損データが有りました ゲーム使用中に主だった衝撃は与えてないのとメモリースティックは抜き差ししていません 20時間ほど使用したデータなんでできれば治したいんですが解決方法有りませんでしょうか? また、治せない場合今後成らない方法は有りませんでしょうか? 良ければおしえて下さい。 PSP2000 SONYのメモリースティックプロデュオ1GB

  • PSPのゲームシステム破損について

    おはようございます。 10日ほど前からPSPのゲームをプレイしていたのですが、段々セーブ、ロードが出来なくなり(セーブ、ロード画面が出なくなる)電源を入れなおしたところシステムデータが破損してしまいました。 これで2回目です。 PSP本体もゲームも12月に購入したばかりでしたし、最初は普通に動いてました。 いったい何が悪いのでしょうか?

  • MHP2Gのゲームデータ保存

    MHP2Gを買おうと思ってます。 PSPもMHも初めてです。 PSPはゲームのデータをメモリースティック(duo)に保存しないと セーブできないと知ったのですが これは一人分のデータした保存できないのでしょうか? ドラクエのように、3個分のデータ保存とかは 出来ないのでしょうか? 私のデータをセーブして もう一人別の人が新規で遊んで、それを私のデータとは別で保存って いうことは可能でしょうか? わかりづらい質問ですみませんが よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PSP 破損データの復元

    こんにちは。 PSPのメモリースティックが一杯になったので別のスティックに移動させたのですが、 移動した後ゲームをしようとしたら移動したセーブデータ以外の一部データが破損データになっていました。 コピーして移動する時の指示に従いましたが何故データが破損したかわかりません。 思い当たる事といえば、コピーをするときにメモリースティックを入れ替えたことくらいです。 このデータは修復可能でしょうか?また、破損した理由ももしわかれば教えてください。

  • PSPのデーター破損

    セーブデータの破損は本体に問題があるのかメモリースティックにあるのかどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • MHP3 モンスターハンターポータブル3のデータ

    先日モンスターハンターポータブル3をPSP本体と一緒に購入しました。私一人で楽しむつもりでしたが、私が居ない間に嫁さんが楽しむようになりました。 セーブデータは合計3つ作れるようで、私のは私のセーブ、嫁さんは嫁さんのセーブデータを使ってそれぞれ空いた時間にプレイしています。 現状あるもの ・PSP本体 ×1 ・MHP3ソフト ×1 ・メモリスティック2G ×1 今後協力プレイも考えて、嫁専用に本体とソフトをもう一台ずつ購入予定なのですが、現状嫁が利用してるセーブデータは新しく購入したPSPへ引継ぎ等は可能なのでしょうか? 不可能であれば、現状で別々のデータ管理の元で使用し、ソフトと本体が手に入り次第お互いに続きから協力プレイが出来る方法・必要なものを教えてください。 現状でデータの移行が利かない場合はすぐにでも嫁さんにその旨を伝え、新しいPSPとメモリスティックを購入しようと考えていますのでなるべく早めに回答を頂けると助かります。 PSP初購入の為よく分かってませんので宜しくお願いします。