• ベストアンサー

ベルリンの学生食堂・メンザについて教えてください。

ベルリンの学生食堂・メンザについて教えてください。 ベルリンへ旅行するのですが、本の中で「Mensa Nord」について書かれていました。宿泊するホテルにも近く、面白そうなので利用してみたいのですが、一般の人も利用できるのでしょうか?また、支払い方法など特別なのでしょうか?他のメンザについてても良いので何でも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.3

残念ながら Mensa Nord では食事をしたことはございません。値段表に同じメニューの中で「 / 」で区切られて三つの値段が載っていると思います。その一番高い値段が一般客用の値段になります。 お薦めというわけではありませんが、私自身はTUのメンザを何度か利用した経験があります。 http://www.studentenwerk-berlin.de/mensen/mensen_cafeterien/cafeteria_tu/index.html 大学メンザとは全く関係がありませんが、ポツダム広場から日本大使館の方に行く途中に連邦国防省があります。1944年7月20日のヒトラー暗殺未遂事件の首謀者の一人であるシュタウフェンベルクなどが銃殺刑に処せられた中庭が Gedenkstaette fuer Deutsche Widerstand として一般に公開されています。その奥の建物に入って何階だったか忘れましたが上に上がると職員食堂(Kantine)があります。大学メンザに比べれば高いですが、それでも格安でかなりのレベルの食事をすることが可能です。職員食堂の方は大々的にオープンにされているわけではないので、あまり騒がないようにマナーを守ってお願いします。 http://www.bmvg.de/fileserving/PortalFiles/C1256EF40036B05B/W2894GKH745INFODE/AnfahrtBendlerblockEhrenmal.pdf Stauffenbergstr. からお入りください。黒い建物ではなく、白い建物のほうです。

その他の回答 (2)

• tknaka
回答No.2

ベルリン在住です。 誰でも利用可能です。下記URLに毎日のメニューが出ております。 http://www.studentenwerk-berlin.de/mensen/speiseplan/hu_nord なお、学生・教職員・一般客でそれぞれ料金が異なります。一般客は学生料金の倍程度になりますのでご注意を。それでも安いですが。(学生に見えるような格好をしていれば、留学生と見なして安い料金で計算してくれる場合もあります。保証ナシ)

miposa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般客は高いのですね。なるほど、気をつけなければ。 教えてくださったURLを見てみましたが、ドイツ語なのでよく分かりませんでしたが、 あの価格の倍になると考えることにします。 tknakaさんは利用されたことはありますか? 他にもお勧めの食堂があったら教えて下さい。

• drmuraberg
回答No.1

メンザの利用者は教職員と学生ということになっていますが、 誰が利用しても不審に思われることは無いはずです。 大学は誰でもが立ち入りできる場所ですから。 古いメンザの場合はメニュー品目とデザートが有り、それに応じた 食券を自販機で購入し、食べ物を受け取ったら食券を渡す方式。 新しいメンザは、サービスカウンターから好みの物を受け取り、 レジで支払いをする方式。見本市に多いレストランの形式です。 支払いは、勿論ユーロ紙幣かコイン。カードが使えるかは知りません。 ベルリンの場合メンザは新装されていますので、カウンター 形式と思います。 http://www.studentenwerk-berlin.de/mensen/mensen_cafeterien/mensa_nord/index.html メニューも充実している様です。 メンザに入ると乳幼児連れの学生が多く、私にはちょっとした カルチャーショックでした。 東洋人家族や数名の集団がいても、OB家族か留学生か見学者か と言う感じで誰も干渉せず自由な雰囲気です。

miposa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく分かりました。ぜひベルリンへ行ったときには利用したいと思います。 楽しみです。